あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2011年04月28日

被災動物の救護に関する緊急FAX

めぐニャンです
深夜、緊急のお知らせとお願いというFAXがメンバーの家田さんに届きました。
北日本動物福祉協会の村田さんからです。
“今回の震災の警戒区域内のペットや家畜等を救護するために特別に組織された専門家チームを市町村が認める一時立ち入りとして警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望する”という内容です
この区域には避難住民が飼育していたペットや家畜など多数の動物が残されており、それらの多くは衰弱や餓死しているものの22日現在までは避難しなかった方や動物団体等の有志による給餌により相当数が生存しているそうです
しかしながら、警戒区域に設定されたことにより給餌や圏外への搬出も不可能になるという…生存動物の見殺し措置として大きな問題があるといった内容の要望書で政府機関へ出されたそうです
その賛同団体としての署名でした
被災動物の救護に関する緊急FAX

私共は小さな団体です
沢山の犬猫を抱えている為に被災地へレスキューへ行く事も沢山の物資を送る事もできません…
心苦しいのですが祈る思いで、身近な動物達のレスキュー活動に日々専念しております
被災動物を受け入れられる団体、支援物資を送られた団体と本当に感謝の思いです
私共に出来る事は管理センターからの動物の保護が今は第一で、それを踏まえた上でこの先被災動物の預かり保護など要請があれば、検討しなければと思っております
自分に出来る事から…デス
今回は日本全国の愛護活動でこのような動きをされている方々がいらっしゃるという事を一人でも多くの方に知って頂きたいという思いでした


同じカテゴリー(その他)の記事画像
合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき)
熊本地震復興応援公演のご案内です
お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です
虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭
猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか?
深刻な問題、高齢者と動物との暮らし
同じカテゴリー(その他)の記事
 合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき) (2018-06-01 17:51)
 熊本地震復興応援公演のご案内です (2018-04-07 18:11)
 お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です (2018-02-01 00:19)
 虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭 (2017-11-14 07:20)
 猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか? (2017-04-20 08:38)
 深刻な問題、高齢者と動物との暮らし (2017-02-20 18:54)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 15:48 │Comments(0)その他

この記事へのトラックバック
東北の人は謙虚だからな [ふっ/]本当は家族同然に暮らしてただろうに、周りの人に迷惑かけるからって泣く泣く置き去りにした人も多いだろ [うんうん/]おまけに過疎地で独居老人とかも多...
警戒区域のペット救出を開始【時々時事爺】at 2011年04月29日 00:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。