あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2014年08月08日

里親要注意人物です、注意して下さい!!(佐賀市)

めぐにゃんです。

特に佐賀市の方、ご注意ください!!

今年に入り、佐賀市の月間情報誌ぷらざ、佐賀新聞等を見て片っ端から仔猫の里親希望で電話をしまくっている人物がいます。

うちにもその人物から6月と7月問い合わせがありましたが、話がコロコロと変わり少し怪しいなと思い断っていました。
断っていてもまたかけてきます。
それは片っ端からかけている為に誰にかけたか分からなくなっているのだと思われます。
6月には私は強い口調で注意もしています。
それも私に言われたという事が分かってないのです…
どんな人物か様子を見に行ってみようと思っていた矢先の出来事でした。

中年女性 M 佐賀市在住

先月、知人がMに保護した子猫を譲渡したそうです。
その1週間後にその知人の知り合いからもMは仔猫を引き取っています。
偶然話をしていた知人たちは同じ人物という事を知りM本人に問い合せています。

後から譲渡した知人はすぐに仔猫を返してもらっていますが、最初の仔猫の事を問いただすと派出所に遺失物として届けているとの事。
急いで警察署、保健所に問い合せてますが前日は金曜日でセンター処分日。
残念ながら間に合っていません。

せっかく救われた命がそのMにより絶たれています。
許されません。

片っ端から電話しています。
既に何匹もの猫達が犠牲になっているかもしれません。

気をつけて頂きたいと思います。

保護された方、1日も早く譲渡したい為に焦ってしまうかもしれませんが、どうか直接お宅まで届け、まめに里親さんと連絡とるようにして下さい。

Mの家族は他県に仕事で行っている様でほぼ一人暮らしです。
知人たちは家族と電話で話していますが知的障害がある…とかで話が終わっている様です。
家族も逆切れしたそうです。

そんなの関係ありません、尊い命を簡単に殺すなんて。
本当に許せません!!


また別ですが、唐津方面にも譲渡要注意人物がいるそうです。
また別の知人からの情報です。
こちらは犬希望だそうです。

M原 唐津方面 
環境悪く、ゴミ屋敷だそうです。

どんなに最初に良い事をいう人でも注意お願いします。



※9月に佐賀市一斉TNR計画中です!!

当日の手術会場にてのボランティアさん、捕獲ボランティアさん募集中です。
1匹でも沢山の猫の手術が出来るようご協力金もお願いしております。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
http://happyvoice.sagafan.jp/e695579.html



【今後の譲渡会予定】
 
・8月10日(日) 13時~16時 仔猫の譲渡会 ハピボのネコハウスにて

・8月24日(日) 13時~16時 仔猫の譲渡会 ハピボのネコハウスにて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動管センターでの犬猫譲渡会】

・8月24日(日) 9時30分~12時

 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html








同じカテゴリー(その他)の記事画像
合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき)
熊本地震復興応援公演のご案内です
お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です
虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭
猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか?
深刻な問題、高齢者と動物との暮らし
同じカテゴリー(その他)の記事
 合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき) (2018-06-01 17:51)
 熊本地震復興応援公演のご案内です (2018-04-07 18:11)
 お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です (2018-02-01 00:19)
 虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭 (2017-11-14 07:20)
 猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか? (2017-04-20 08:38)
 深刻な問題、高齢者と動物との暮らし (2017-02-20 18:54)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 16:28 │Comments(22)その他

この記事へのコメント
申し訳ありませんが。
知的障害と書かれていましたね。
そして、そんなのは関係ないとも。

失礼を承知で書かせていただきます。
あなたは、知的障害の何を理解されていますか?誰も好んで障害者になった訳ではありませんよ。
好きで何度も何度も連絡口している訳ではないかもしれない。
本当に連絡した事すら覚えていなくて、ただただ猫ちゃんが好きで一緒に暮らしたいだけかもしれない。
猫ちゃんがいなくなっても、彼ら彼女らにとってみれば、勝手に居なくなってしまって探す方法が思い浮かばないのかもしれない。

知的障害といっても、軽度から重度まで区分されていて、その中でも障害の重さによって区分されています。そして私達にとって簡単に理解できる事でも、彼ら彼女らにすれば解らない事もだらけなんですよ。

私からしてみたら、知的障害で片付ける前に本人よりもむしろ家族の方に問題があると思います。
よほどの軽い障害者以外は、何かしら周囲の手助けが必要です。それを障害があるから、という事だけで片付けるなんて凄く失礼です。

私にも知的障害の子供がいます。
一生懸命に育ててします。毎日が手探り状態です。ちょっとした変化でも私達にしたら、凄い進歩なんです。
あなたは、そういう人が回りにいますか?いたら、絶対にそんな事は言えないと思います。
知的障害といっても、みんな同じではないんです。100人いれば、100人バラバラが当たり前なんです。

もう少し障害の事を勉強して下さい、、。
Posted by がんたろう at 2014年08月09日 02:02
めぐにゃんさんのブログ、いつも拝見させていただいてます。今回の件だけではないのですが、もうこれ以上、めぐにゃんさんを傷つけるコメントは正直やめてほしいです。めぐにゃんさんが精神的に体調が悪くなってしまわないか心配です。

めぐにゃんさん。いつも活動お疲れさまです。あまり無理しないようにして下さいね。

猫大好きm
Posted by 猫大好きm at 2014年08月09日 07:51
がんたろうさん。

書き方悪くてすみませんでした。
私も思います。
傷害者をではなく家族がきちんと管理するべきなんです。
この家族はMを一人暮らしさせてます。
常習なのに。

ニュースで精神鑑定次第では罪をとえないという事件を沢山耳にする度に思います。
じゃあ亡くなった方の家族はどんな思い?
そんなの可哀想過ぎます。
今回もそうです。
離れた家族が傷害あるから…と、逆ギレする。
小さな命がいつくも亡くなっているんです。
それで片付けないで対策考えてほしいと思います。
昨日分かったんですが、知的傷害といえば許すと思ったんでしょうね、会って分かりました。
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2014年08月09日 08:32
猫大好きさん。

かばって頂き有難うございます!

多分このようなコメント頂くかもと分かりながら書いてしまいました。
子猫達の事を思うと悔しくて悔しくてたまりませんでした。

有難うございました(*^^*)
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2014年08月09日 08:35
ぷらざ等に対して今後は里親募集の掲載禁止を求めるべきかもしれません。

ぷらざ経由でのトラブルは今回の件だけではないみたいですね。

障害者絡みの発言に対して、それを此処で熱く批判するのは場違いな気がします。

めぐニャンさんを此処で批判するのではなく、障害者を家族に持っている側ならではのアドバイスを直接Mの家族とM本人に熱く語って下さいよ。

人を批判する人に限って、当の本人は自分の事を棚に上げているいい加減な奴が多い。

批判出来る程、完璧な人間ですか?

大切な命に関わる事を自らの身を削ってされている、めぐニャンさんの気持ちを考えて欲しい。
Posted by ミーチャン at 2014年08月09日 09:08
とあるサービス業に従事してる関係で、知的、身体問わず障害者と接する機会が多いため、その対応に、細心の注意を求められています。
そういう経験から言わせて貰いますと、がんたろうさんが怒るの当然です。
↓こんな書き方じゃ。

>そんなの関係ありません、尊い命を簡単に殺すなんて。
>本当に許せません!!

僕自身も「この書き方は無いっしょ」と思いました。所構わず誰でも彼でも、断罪糾弾していいって訳ではありません。
もう少し慎重になるべきでしたね。

めぐニャンさんは、これ以上この人物や家族と直接接触しない方がいいです。

幾ら一人暮らしと言っても、知的障害がある以上、こういう人達を支援するNPO法人やボランティア団体等の活動家が支援してる筈ですから、そういう人達と交渉して、この人物に子猫を求める事を止めさせて貰った方が得策です。
少なくとも、こういう人達との接触に慣れている人達の説得の方が、向こうも理解して貰える筈ですから。

地元佐賀の社会福祉協議会を訪ねれば、知的障害者を支援する団体がある筈ですから、その伝で辿っていけば、この人物と繋がりのあるNPO法人やボランティアと接触出来ると思います。
Posted by ひぐま at 2014年08月09日 15:40
この様な事は許されません。
親がほったらかしなのがこんな事件になったんでしょう?
知的障害を持ち出せば、なんでも許されるんでしょうか?
人間刺したら、障害が、あるから、で許されるんですか?
かばっている方は、しっかりとお子さんをみてやっている方だから、Mさんを、かばうのであって、自分の子供を馬鹿にされた感じで、腹が立ったんだと思います。
親がしっかり愛情あって、そばにいればそんなことしてないでしょう?

あの事件もそうです。
障害があるのに親が見放してほったらかすから、猫の首切って冷蔵庫に入れたり、高校生を切断したりなんでもやりたい放題‼︎
こんな事件が増えるんですよ‼︎
そのうち、この、Mさん、人を殺すかもしれませんよ!
親はほったらかし、周りが注意しても、知的障害でわからない。
じゃあ、事件起こしてもしょうがない。
めぐにゃんさん、もっと、周りに注意を呼びかけましょう。
どんな人物か、仲間で広めて下さい。事件があってからじゃ遅いですよ
Posted by 猫だらけ at 2014年08月09日 17:52
あなたは、知的障害の何を理解されていますか?誰も好んで障害者になった訳ではありませんよ。
と、ありますが、それを言うんだったら、動物愛護の何を理解されていますか?
そしてめぐにゃんさんのブログ1から見てコメントしてほしいです。種類は違えど、辛さや苦しさや悔しさは同じなんじゃと思います。
自分は、めぐにゃんさんのブログは知的障害が憎くてとは思えません。
めぐにゃんさん無理しないで下さい。
Posted by もとさくら at 2014年08月09日 17:53
保護主さんを騙して、仔猫を引きとり結局命を奪う・・。
確かにぜったい許せない行為です。私も許せません。
Posted by ももくり at 2014年08月09日 18:09
サービス業に従事していて障害者と接する機会があり、障害者の対応に細心の注意を払っている?

そういう立場に居る割には、めぐニャンさんに対しては細心の注意を払って、此処に書き込みしているとは第三者的立場からは感じとれません。

文面からは、めぐニャンさんを貶しているとしか感じとれません。


自分の事は棚に上げて、めぐニャンさんの揚げ足とりをして楽しんでいるとしか思えないです。

めぐニャンさんに対して、直接Mと関わるなと指示していますが、指示する権限がある立場に居るのですかね?

命に関わる現場で、少しでも幸せになれる、わんちゃん、猫ちゃんが増えるように歯を食い縛って頑張っている、めぐニャンさんに対して失礼極まりないです。
Posted by ミーチャン at 2014年08月09日 19:07
知的障害だから命を奪って良いとは思いません。
逆に命を奪われた方の気持ちになれば、批判は出来ないと思いますが、、、、
Posted by もも at 2014年08月09日 22:40
一匹でも多くの猫ちゃんやわんちゃんを助けようと、日々頑張ってらっしゃるめぐにゃんさんの気持ちは当然だと思います。

無責任に引き取った猫が、結果として逃げ出し、事故に遭ったり、捕獲され、殺処分されてしまう。人の手で育てられていた仔猫なら、簡単に捕まってしまう子が多いでしょう。殺処分は、安楽死ではないんですよ。息ができずに苦しみながら死んでいくんです。
無限にスペアがあると思ってか、何度も同じことを繰り返されるのはレスキュー側にしてみれば、脅威です。
責任能力のない方には譲渡してはいけないと思いますが、限られた時間での判断は難しく、また、公の機関は個人情報を、なかなかオープンにしないでしょう。
タイムリミットのかかった命を助けようと、里親さん探しに奔走したり、引き取っている病気持ちの子たちを病院に連れていったり、看取ったり、避妊&去勢の推進活動や、譲渡会など、お仕事をなさりながら、めぐにゃんさんは満身創痍、いっぱいいっぱいだと思います。
社会福祉協議会やNPO法人との交渉まで?
言うは易しですが、その間に失われていく命を思えば、優先順位は明らかだと思います。
言いたいのは、めぐにゃんさんは、別にアンチ知的障害者というのではなく、このMという人物とそのご家族が原因した猫たちの不幸を非常に悔しいと思っておられ、私もそれに強く同意するということです。
めぐにゃんさんのブログはいつも静かに拝見しておりましたが、今回ばかりは言わせていただきました。
めぐにゃんさん、応援してます(^_^)v。
Posted by ママ at 2014年08月09日 23:19
初めて。私は犬も猫も大好きです。私は知的障害ではなく、鬱病を持っていますが、確かに批判的な記事だとは思いました。 知的障害や精神病を持っている人でも、動物を心から愛する人、そうでない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、Mさんは、実際、反する行為を行っているなら、別です。譲渡した猫ちゃんを虐待しているとか、お金儲けとか、それで、猫ちゃんの命が奪われると言うならともかく、この記事には、 知的障害 と言うだけで、反してないわけですよね!? 猫ちゃんだって、なんだかの形で旅だってしまったかもしれない。だけど、それは、猫ちゃんやMさん、どちらも悪くないと思うんです。
知的障害だからって詳しい事も知らずに、知的障害者を里親詐欺扱いするのは、どうかと思いました。
私は、友達も救いの手もありません。
家族、友達、信じられるのは、今、一緒にいる愛犬達だけです。
障害があっても、そんな思いの人もいると言う事も忘れないで頂きたいです。
Mさんも傷付いたのでは、ないでしょうか?? もう少し、障害者の事をお勉強なさったら、いかがでしょうか??
私も正直、傷付きました。
これが、間違えであるならば、貴方は、Mさんに、謝罪をするべきではないでしょうか??
ちゃんと、M さんの事、お調べになりましたか?? 正直、貴方様のこの書き方にがっかりしましたよ!
この件を流してしまって白に戻すなら、貴方様は、募集やボランティアの活動、をやめた方が良いかと思います。
確かに、動物は、大事です。だけど、人間、個人の気持ちも知識に学んだ方が良いですよ!
どうかと私達、障害者を悪く記事にするのは、おやめ下さい。
もっと、知って下さい。 おねがいします。
Posted by 愛犬家 at 2014年08月10日 04:31
愛犬家さん、あなたのほうが、動物愛護について勉強するべきです。

事態を知らないくせに、めぐニャンさんの活動を否定する発言、よく出来ますね。


めぐニャンさんに対して、言いたい事あるなら、本人に会って直接言ったらどうですかね?

憶測で、此処で偉そうに発言しないでください。


大切な命が掛かっている大問題に真っ正面から、ぶつかっている、めぐニャンさんに対して、謝罪するべきは、愛犬家さんのほうです。
Posted by ミーチャン at 2014年08月10日 06:01
ママさんへ。

>めぐにゃんさんは、別にアンチ知的障害者というのではなく、

僕もそう思いますが、ただ、知的障害者対応のスキルは備わってないでしょう。

>社会福祉協議会やNPO法人との交渉まで?

幾ら忙しくとも、知的障害者の対応に長けた人の、協力仰がない事には解決しないでしょう。動物愛護精神さえあれば、畑違いの分野も乗り切れると思ったら大間違いです。
Posted by ひぐま at 2014年08月10日 06:52
ひぐまさん、自分の目で現場の確認をしに行った上で発言し直したらどうですかね?

めぐニャンさんの事や、現状を、よく知りもしないくせに、憶測で発言するのは、あまりにも無礼です。

出直して来てください。
Posted by ミーチャン at 2014年08月10日 07:30
ミーちゃんさんに同感です。
Posted by 猫だらけ at 2014年08月11日 09:56
>そんなの関係ありません、尊い命を簡単に殺すなんて。
>本当に許せません!!

僕自身も「この書き方は無いっしょ」と思いました。所構わず誰でも彼でも、断罪糾弾していいって訳ではありません。
もう少し慎重になるべきでしたね

命を簡単に奪う行為、罪や責任を問いただし、非難するのは当然だと思いますが今回のケースならそれさえも非難されるのでしょーか 職業柄なんでしょうかね 
管理人様 今回の情報発信していただきありがとうございます。
Posted by みーちゃんさんと同じ意見  at 2014年08月11日 15:21
初めてコメント致します。めぐさんはじめボラさんいつもお疲れ様です。私もシエルターから猫を引き取ってから少しずつ「動物愛護活動」に参加する様になりました。今回「障害者保護、擁護」の点でめぐさんの発言で批判されている方がいますが、お気持ちは分からないではないのですが「障害者の方を擁護する人」も必要なのと同じ様に弱い立場の「猫、犬達を擁護する人」も必要なのです。その事を理解してコメントして頂きたいと強く感じました。

「障害者だから」と特別扱いをする事が本当に「障害者の擁護」となるのでしょうか?弱い立場の「小さな命」の為に懸命に頑張っている人を非難する人がいる事が悲しいですね。
Posted by マル at 2014年08月13日 12:44
ミーチャン
何火病起こしてんの?
馬鹿じゃない?

たかが猫1匹だろ?
Posted by 愛誤死ね at 2014年08月13日 18:46
亡き母が、知的障害者でした。

症状は個々違うと思いますが、執着・被害妄想などなど様々。それを、正し導くのは家族の役目。ヒステリーを起こし放置するのは簡単・・っていうかその方が楽。でも、知的障害だからと諦め無視するのではなく、それに対してきちんと何度でも向き合い話し軌道修正するのは家族。

Mさんの間違った行動に対して、家族・支援団体が動くべき。

たかが猫1匹ではなく 人の善意の連携で、天寿を全うするまでどうか幸せに・・と、胸にかき抱き救われた命。命を軽視する人は、自分の命も軽視します。生きていることを、本当の意味で楽しむ事も難しいですよ イライラは心と体に毒です。
Posted by 匿名 at 2014年08月13日 22:20
「たかが猫1匹」としか思えない人がなぜ、「動物愛護」のブログを開きコメントするのでしょうか?
人間だからみな話し合えばわかる?なんて事はありません。
世の中にこんな人がいるから、穏やかで優しい人でもいつもニコニコと「愛護活動」はできないですね。めぐさん頑張って下さい。そして「弱い立場の小さな命の為に・・・」負けずに頑張って下さい。
Posted by マル at 2014年08月14日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。