あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2014年08月09日

要注意人物M、また罪を犯そうとしていました

めぐにゃんです。

この件に関して皆様色んなご意見有難うございます。
1つ1つ、しっかり読み、有難く温かいコメント下さった方、又私の言い方の不備をご指摘くださった方のコメントも重く受け止めています。


昨日ブログを書き終えた後、新聞、里親情報掲示板などに仔猫掲載してある方々に注意を促すお電話をかけていました。

すると「昨日渡しました…」という方が…。

次の犠牲を避ける為にも急がないといけません。
私の知人の時は仔猫を渡したその日のうちにMにより警察に遺失物として持ち込まれています。

「私が取り返しに行きますのでこちらに向かって下さい」と伝え、Mの家を知っている7月に犠牲にあった知人と向かいました。
電話しておくと居留守を使うかもしれないので一切連絡せずに行きました。

ドアをノックすると出てきましたが、知人の顔を見るなりドアを閉めようとします。
おそらくそうするだろうと思いますよね、私の足を挟みドアを閉めないようにしましたが腕を掴み押し出そうとします。
今でも4本の指の痕が内出血してくっきり残っています。
押す、叩く…
知人も相当叩かれました。
そんな中、警察に電話。
ようやく扉を全開にして固定するとMは家の中に入り込み襖を閉めて出てきません。

「猫また引き取ったでしょう、また殺すんですか、返して下さい」というと

「関係ないだろ帰れ!」。

「関係ないわけないでしょう、あなたに猫殺されたんですよ!」と。

「もういいじゃないですか、帰ってください!」とM。

「私達がどんな思いで殺処分される猫を保護してどれだけの労力と費用をかけて里親さんを探していると思っているんですか、物のように簡単に何故殺せるんですか?」というと

「いいから帰ってください、もういいじゃないですか」とそれしか言いません。

ご主人に話すから電話して下さいと言っても拒みます。

そして逆に私達の事を警察に通報しているようでした。


その後、警察も来てようやく部屋から出てきましたが、なかなか猫を引き渡しません。
生きているのか…

心配していましたが、30分後ようやく引き取れました。
居ました!
良かった…

そしてやっとご主人と電話で話せましたが

「動物の…甲斐さんでしょ?」と軽い声。

よく聞くと、2年前に私から猫を譲り受けようとしたと。

思い出しました、名前と住所が違っていたから気づきませんでしたが、2年前トライアルに連れて行きましたが環境に問題がありお断りしたところでした。

あれは2年前…2年前からずっと猫を?
となると今までにもどれだけのコ達が被害に遭っているのだろう。

開き直ったように「障害あるから仕方ない」こちらが「譲り受けないで欲しい」というと「言いすぎだろ」と逆切れをする…

知人は、保護主さんから相談を受け、弱っていて人に頼るように寄り添ってきたそのコを保護し、病院に入院させワクチンまで接種して元気になった所を里親さん探ししていました。
大事に…

それを簡単にその日のうちに警察へ届け、5日後にセンターへ連れて行かれ処分…
どれだけ傷ついている事か…

それを、もういいじゃないですかで済ませるんですかね?
冗談じゃありません。

厳しく罰せされないんでしょうか?
しかも常習。

警察はもう飼わないでくださいね、とMに言いますが片っ端から電話しまっくっている様なヤツです。
聞く訳がありません。

6月にも同じ派出所へ持ち込んでいるコもセンターに収容されている事が分かっています。
月曜日に確認しますが、その週は1週間に2回私は仔猫の引き出しにセンターに行っています。
6月はほぼ2ヶ月位までのコは助けていたと思います。

どうか私が引き出したコであってほしいです。

まだまだMは放っておけないです。
対策を考えながら次の犠牲も絶対に出さないように見張らなければと思っています。

何故逮捕出来ないんでしょうか…悔しいです。




※9月に佐賀市一斉TNR計画中です!!

当日の手術会場にてのボランティアさん、捕獲ボランティアさん募集中です。
1匹でも沢山の猫の手術が出来るようご協力金もお願いしております。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
http://happyvoice.sagafan.jp/e695579.html



【今後の譲渡会予定】
 
・8月10日(日) 13時~16時 仔猫の譲渡会 ハピボのネコハウスにて

・8月24日(日) 13時~16時 仔猫の譲渡会 ハピボのネコハウスにて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動管センターでの犬猫譲渡会】

・8月24日(日) 9時30分~12時

 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html








同じカテゴリー(その他)の記事画像
合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき)
熊本地震復興応援公演のご案内です
お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です
虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭
猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか?
深刻な問題、高齢者と動物との暮らし
同じカテゴリー(その他)の記事
 合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき) (2018-06-01 17:51)
 熊本地震復興応援公演のご案内です (2018-04-07 18:11)
 お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です (2018-02-01 00:19)
 虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭 (2017-11-14 07:20)
 猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか? (2017-04-20 08:38)
 深刻な問題、高齢者と動物との暮らし (2017-02-20 18:54)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 23:11 │Comments(59)その他

この記事へのコメント
あの…、いきなり押しかけていったんですか…。
顛末読むかぎりでは、先方、パニック起こしてるとしか思えないんですけど。
幾ら、猫を助ける為とは言え、知的障害者の家に押しかけて押し問答で、問題解決するわけないでしょう。

http://homepage3.nifty.com/doremi/sessikata.htm
>自閉症の方や重度知的障害の方の中には、ときどきパニックを起こす利用者がいます。パニックに対して不適切な対処をすると、自傷、他害、器物破損といった実害に至る場合があります。

実際、足、ケガされてますよね。
一つ間違えば、めぐニャンさんが大ケガ負ってたか、相手に大ケガ負わせていた可能性だってあります。

健常者と同じ対応は通じません。

http://www.mlit.go.jp/common/000043355.pdf#search='%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85++%E5%AF%BE%E5%BF%9C'
>知的障害、発達障害、精神障害のある方とのコミュニケーションハンドブック

最低限、こういう資料の一つでも目を通しておきましょう。

こういう人とのコミュニケーションを取る術が無いことには、話になりません。
まずは、こういう所に相談しましょう。
https://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1257/kf-sisetu-dantai/sougoufukushi/_13877.html
http://www.scshakyou.jp/shisetulink.html
http://megumikousei-center.org/publics/index/33/
Posted by ひぐま at 2014年08月10日 00:08
Mは、明らかに動物愛護法違反です。

逮捕されたり精神病院に入院させるべきです。

シャバに出したらいけません。

殺人事件を起こす可能性、大いに有り!ではないですか?

ひぐまさんは、物事は何でもマニュアル通りに動くと勘違いしていませんか?

ひぐまさん、そんなにめぐニャンさんに何か言いたい事があるなら、めぐニャンさんと直接会って言ったらどうですかね?

問題を自分の目で見て確かめずに、高見の見物程度で事態を把握するのは困難でしょう。

此処で、憶測でゴタゴタ言わずに現場に足運んだらどうですか?

何も知らないくせに偉そうにマニュアル一辺倒な考えは、正直、説得力ゼロです。



因果応報、Mは、苦しみながら殺されていった猫ちゃんたち以上の苦しみを味わう羽目になるのは間違いありません。

天に向かって吐いた唾は必ず自分の身に降り掛かってきます。
Posted by ミーチャン at 2014年08月10日 00:57
本当に許せない行為と思います!
障害者の方なら家族の方がしっかりするべきです!!
必死に助けた命を"障害者だから"と言う言葉だけで済ませて良いわけがありません!!
もし、自分が譲渡したコだったら…
気が変になります。
センターや警察署にその方の顔を覚えてもらうのも1つの手かも知れません(>_<)
二度と同じコトを繰り返させないためにも!!
Posted by シンリ at 2014年08月10日 01:02
ありえません…。言葉が見つからないです…。

私も猫を3匹飼ってますが、もしその子達が…と思うと怒りがこみ上げてきます。うちに住み着いた猫が産んだ子達、最初は里親に出そうと思いましたがお世話していると離れたくなくなり、家族を説得して大切に飼っています。
知的障害だから…と言う言い訳は通用しません。家族がちゃんと一緒にいるべきです。また何かあったらどうするつもりなんでしょう?理解に苦しみます。私は許せない。大切な命、そんな簡単に奪うなんて。

めぐにゃんさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
めぐにゃんさんの活動、本当に頭が下がります。一匹でも命が救われますように…。
Posted by ハル at 2014年08月10日 02:37
じゃぁ、なに?? 貴方達は、この世の中、動物だけって勘違いしていませんか??
押し掛けて、知的障害のMさんから、猫を奪われたら、大変ショック立ったんじゃぁないのでしょうか??
奪われる命も本当に嫌だけど、知的障害者なりの対応をしてあげて下さい。
怒鳴りたい気持ちも分からないでもない。 Mさんの為にも、適切な判断と対応をお願いします。
Posted by 愛犬家 at 2014年08月10日 04:56
愛犬家さん、自分の目で現場を見に行き、事態を把握した上で発言をしてください。

勘違いしているのは、愛犬家さんのほうです。

この世は、汚い人間が一番偉いと勘違いしていませんか?

人間至上主義?


事態を把握した上で、それでもMを擁護出来るなら、あなたは、血も涙も無い冷血な生き物です。
Posted by ミーチャン at 2014年08月10日 05:39
ひとつ確認します。
この女性は猫が好きで、引きとっても、障害があるとかで逃がしてしまい、猫がいなくなりましたと警察に届けているのではなく
引き取ったあと、落し物ですよと猫を警察に持って行っているんですよね。
Posted by ももくり at 2014年08月10日 06:14
それともうひとつ、同じ人が何度も猫を落し物ですと届けてきたら警察はおかしいとは思わないんでしょうか。
Posted by ももくり at 2014年08月10日 06:26
知人の方の顔を見たとたん、ドアを閉めようとしたとありますから悪いことをしてる自覚はあるのではないでしょうか?

責任を問えないような障害の重さなら、生涯動物を飼わないほうが良いですよね。犬、猫が病気怪我等の介護が必要な場合も対応できるとは思えません。

しかし、そうなると差別だといわれてしまうんでしょうかね・・。

猫の命の危機があって乗り込んでも、障害者なんだから配慮しろとか気持ちを考えろなんて悠長なことおっしゃる方もいて少し驚きました。

ただ、現代は訴訟社会ですからどうかめぐにゃんさんも十分お気をつけ下さいね。訴えたもん勝ちなのかと思う訴訟もありますもんね。
Posted by まるこ at 2014年08月10日 06:35
私もMが許せません。裁かれるべき。
Posted by F at 2014年08月10日 08:18
めぐニャンさん、日々の活動おつかれさまです。
今回の件、大変胸が痛みます。
とりあえず、ぷらざさんに協力を要請されたらいかがでしょうか。
里親募集コーナーの一コマに、注意喚起の記事を載せてもらうとか。もちろん個人情報は伏せて、事例として取り上げてもらう。そして、里親募集記事掲載を希望される方とぷらざさんがやりとりする際、このような不幸なケースがあるということを、電話やメールで個別に伝えてもらう。
どうでしょう、難しいでしょうか。
大切な命を守るため、そしてこんな悲しい事件を起こさせないためにも、ぷらざさんに協力していただけたらいいのですが…。
Posted by さくらんぼ at 2014年08月10日 09:11
この女性は猫を飼いたいのではなく、猫を引き取りたいのではないでしょうか。保護主さんにいい顔をして感謝されたい・・。かなり前ですが同じようなことがあった気がします。
Posted by ももくり at 2014年08月10日 09:13
ひぐまさん、愛犬家さんのコメント見てると、めぐにゃんさんを一方的に批判してるようにしか思えません。

お二人がその現場に行き、実際見られた上で批判されるのなら分かりますが、現場を見てないのに、批判するだけなのはおかしいのではないですか。

めぐにゃんさんは、殺処分を減らそうと、そして不幸な命を減らそうと必死になって動かれてるんです。

それを憶測や実際現場も見てないのに、批判するだけなのは、おかしいと思います。

必死になって助けた命を、いとも簡単に引き取り遺失物と届けて、殺される のを見過ごす事できないのは人間として当たり前です。
Posted by そらのすけ at 2014年08月10日 11:57
「知的障害があるから」
この言葉があったから、当事者家族や関係者の方々は憤っているのでしょうか?
「知的障害があるから」っていうのは、Mさんの家族が言っただけで、ここの主が言ったわけでも推測したわけでもないですよね。
私の関わる社会的弱者の方々や関係者の中には「「知的障害」はこの人の一部分であって、
この人=知的障害と扱わないでほしい。」と訴えるわりには、何かあったら「すみません、この人は知的障害なんです。」と言う方が多いです。
気づいていないのかもしれませんが、矛盾してますよね。
「妊婦だから座席に座れて当然だ」「子供なんだから暴れてもしょうがない」と言われる方もいますが、それは周りの方がそう思って納得するのであって、当事者がそれを振りかざすのは間違いだと思います。
勘違いしていませんか?
当然、問題が起こりそうなのであれば、周りはサポートをするべきだし、問題がおこらないように対応するべきです。
「知的障害があるから、問題を起こしてもしょうがない」を家族かが言うのはおかしい。開き直るのもおかしい。
どなたかがおっしゃるように、ブログ主の批判じゃなくて、その筋の理解者ならば、この猫の引き取りを繰り返す方のアセスメントをして、対応を一緒に考えてみたらいかがですか?
障害があるので罪を犯してもしょうがない。わけがないですよね。
意見を押し付けるのは簡単なんですよ。
しかも、立場を公にして発言してる人(ブログ主)に、無責任なこともできる仮名で発言してる人が同等に意見交換しているつもりでいるみたいなので、そこも違和感がありました。
Posted by りえ at 2014年08月10日 12:29
ヤフーブログやってます。
るなっちさんが転載されていましたから知りました。

近所の人に私の猫ぷぅを遺棄されました。
現在地は広島ですが、佐賀に暮らしていましたから他人事のようには思えません。

活動とても真似出来るものでは無いと思います、頑張って下さい。
Posted by ネコネコ at 2014年08月10日 14:33
りえさんのコメントに激しく同意しました。
全体の流れをみれば、障害うんぬんは家族の言い逃れで、どちらかと言えばMさんという方は心の病を抱えているように感じます。
そして、動物に興味がない方がわざわざ書き込みに来られた流れがわかりませんが、
人間も、動物も同じように弱いものは守る必要があります。
そこに関わった人たちは、一生懸命守ればいいだけです。
自分たちが守る場所をしっかり守れば、こういう一見荒れた感じの投稿はなくなると思います。

明日も人や動物にとってよい日で有りますように!
Posted by @ω@ at 2014年08月10日 20:13
知的障害者様は、まずは飼わない!

周りがサポートしないと、物言えない命は、

何も言えずに死ぬしかない!それを理解して下さい!

動物愛護は 動物を!命を!尊重して他人に

優しくなれる、思いやる心を養います!

1頭の何億積まれても買えない命!を!

救いたいと頑張る!

知的障害者を非難してはいないけれど

知的障害者だと自覚あるバカに これ以上

罪なき命を犠牲にしない!それを書いてるのです。
Posted by シェパード親父 at 2014年08月10日 21:20
佐世保の事件は、母親が、生前に!命の

尊さを学ばせる為に、 鶏、牛、豚の屠殺の場所に

連れて行った経緯があり、自分で命裁く体験をして、

作られた性格です。 知的障害者様ではありません。

このMさんは、知的障害者だと言われていますが、

知的障害者ではなく 知的障害者だと思い込む、悪質な方です。

物言えない命は、どちらにしても託せない!

障害者様だから批判ではなく、障害者と、

のたまう、頭がおかしい方に、警笛を鳴らしているお話を

ご理解下さい! 私も、頭がおかしいですが(笑)(σ≧▽≦)σキャハハ。
Posted by シェパード親父 at 2014年08月10日 21:35
今回の件と言い・・・。
ひぐまさんは精神疾患と何か関係があるんですか?
以前めぐニャンさんにこう言いました。
「それが判ってて、どうして引き取ってしまうのか…。 理解に苦しむどころか、「単なる“アニマルホーダー”という精神疾患じゃないのか」という疑念すら抱きかねません。

めぐニャンさんの元に、猫を捨てに来た男性の記事コメントに上記のコメントをされました。無礼な人間だと記憶しましたが、相変わらずなんですね。私もめぐニャンさんの立場なら同じ行動をとります。現にMの身内は責任回避してますから協力は望めないと考えます。

りえさんもおっしゃいました。「ブログ主の批判じゃなくて、その筋の理解者ならば、この猫の引き取りを繰り返す方のアセスメントをして、対応を一緒に考えてみたらいかがですか?」私も7月のコメで書きました。「ボラさんにでは無く、私を含む傍観者や動物の不幸を生んでいる営利元や人間にこそ「きつい話(言葉)」を言うべきなんじゃないかなと思うんです。そして政府に!ぜひ言葉を届けてほしいです!お金が無くても、里親になれなくてもそういう「援護」は出来ますよね!!」

PCの画面を見てるだけでは、現実は分からないです。
っーか、動物好きですか?
ひぐまさんのコメントからそれを感じないので。
だからかな?言葉が心に響かないんですよね~。
Posted by ゆず娘っこ at 2014年08月10日 23:39
人を殺してしまったら、知的障害だろうが、かばわないよね?
Mをかばってる人、おかしいですよ。
知的障害が、悪いんじゃなく、Mを病院に入れなくちゃ!
ここまで、なった以上 罰を、与えるなり、なんらかの方法をとらなくちゃ、今度は人が、殺されるよ!
警察は、人が殺されるまでうごかない!手遅れなのにね!
自分の身内が殺されたらみんな、めぐにゃんさん、の気持ちがわかるんだろうね!
知的障害があろうが、しっかりしてるやつなんだろうね!
警察に、まで届けて、旦那もいるの?
かばうほどの人間でもない。
佐世保事件みたいに、ならなければいいけどね。
めぐにゃんさん、署名活動するなら、手伝いますよ!
Posted by 猫だらけ at 2014年08月10日 23:57
とにかく、飼うんだったら、ただ可愛いだけのペットとしてじゃなく、家族として受け入れられんもんかね?皆、家族捨てたりせんやろう?そしたら殺処分される動物の数って今よりも劇的に減るんじゃないの?
Posted by もとさくら at 2014年08月11日 00:09
猫も犬と同じ扱いにして狂犬病予防法に
組み込めば良いと思います。放し飼い禁止、エサヤり禁止、地域猫禁止、これが実現したら殺処分も動物虐待も減るんじゃない?。飼い主のモラル向上、恨まれる猫の減少などなど、理由はどうあれ、猫を不快の対象にされなきゃいいわけでしょ。もし地域トラや地域熊なんて認められたら困るでしょ?。猫だったら何でも許されると言う考え方が問題の根底にあるのでは?。動物虐待は許されない事です。しかしながら猫だったらどんなに人様にご迷惑を掛けても良いと思っちゃ行けませーん。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 03:49
ペンギンさん、例え話のつもりでしょうが地域トラ、地域熊との発言が理解出来ませんでした。


テレビで、ホッキョクグマが民家近くに現れた時にホッキョクグマを麻酔で眠らせ、ヘリコプターで元々住んでいたであろう場所へ運んで、人間との共生を試みている地域がある事を知りました。


これは地域グマと言えませんかね?


また、トラではありませんが、アフリカに住むライオンの居住区に、後から人間が住み着いて、ライオンが迷惑している映像もテレビで観た事があります。


人間はエゴの塊です。


元々の彼等の暮らしを脅かしているのは人間です。


猫ちゃんの元々の生活を脅かしているのも人間と考えられませんか?


猫ちゃんからしたら、人間って、迷惑よねって思っているに違いないって考えられませんかね?
Posted by ミーチャン at 2014年08月11日 08:10
1ヶ月ほど前と思いますが 福岡で 猫を保護団体からもらって 棄てている男性が 逮捕されているのを 新聞でみました。
読売新聞です。  明らかに犯罪でしょ。警察は何もできないのですか。 
人間の犯罪が多すぎて 手がまわらないのですかね。
Posted by トラキチ at 2014年08月11日 11:42
私もミーチャンさんの発言の
内容が理解出来ませんでした。

人との共生とは聞こえは素晴らしく
一件聞こえますけど、猫に偏り過ぎてると印象を持ちました。これじゃ共生を考えようと思う人も嫌煙しちゃわないかなー。バランスが悪いように思いました。人と他の生き物との共生は大事だと思います。けどねー。

だったら、地域白アリ、地域ハエ、地域ゴキブリ、地域蚊、は問題ないのかってなるもんね。理由はどうあれ、駆除したら生き物虐待になるんかいな?。これらのものも命あるものだよね。猫とこれらの生き物の違いをどうか教えて下さい。
そうそう、猫の命が大事なら、猫に寄生して血を吸ったりする、ノミやダニの命はどうでも良いのか?。絶対駆除したらあかんの?。命と言うなら共生というのであれば同じく大事な生命とならんかな?。
猫を駆除しなければならない理由がある人、その他の動物、虫など駆除しなければならない理由がある人、
世は色々。

猫だけ唯一無二の特別扱いとは如何に?。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 13:02
このペンギンって人、ほんと屁理屈ばっかり。
それに気づかないんだろうけど、とりあえずあなたみたいな人がここを見る必要ないと思うんだけど?
同じような考えの持ち主と話してたほうがいいんじゃない?
Posted by みゃー at 2014年08月11日 13:43
ここにコメントする方々はブログ読む→この子の命何とかならないか→自分にできることは、、と考えている愛猫愛犬家です。無視しましょう。許せない言動、わからない人に意見しても無駄な時間です。頑張りましょう。守るべき小さな命のために
Posted by すみ子 at 2014年08月11日 14:04
ペンギンさんへ

犬ねこは『動物の愛護及び管理に関する法律』で守られている愛玩動物です(他に小鳥・金魚などさまざまな動物たちが対象となっています)。貴方様の仰っていることは、道端の草を摘みとるのでさえも殺生だと言っているのと同次元の話です。貴方様の仰る正論をかざす場所はここではありません。ここは犬ねこの殺処分を一匹でも減らそうと奔走されている甲斐さんの活動を支援していく人たちが意見する場所だと私は理解しています。趣旨に全く沿っていない横槍を入れるのはお止めください。正直、見苦しいです(私のことはどうでもいいのですが)。
Posted by ねこ at 2014年08月11日 15:24
猫も大事な命です。私もそう思ってます。しかしながら、猫に対しての
批判は内容の有無に関係なく、
動物虐待者だの命の
大切さをわかってないだのと決め付けは非常に危険だと感じます。
猫に特化した動物愛護の考え方を持っているのか?と疑問に感じました。猫の幸せ、人との共生を考えるならば他の生き物達とのバランスも大事だと思いました。猫だけの事を考えたら必ず弊害もあると思います。それこそ猫を不幸せにする原因になりませんか?。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 15:32
それを言うなら、猫に玩具にされたり、襲われて殺され食べられたりする
金魚や小鳥の命は?。

矛盾を感じ得ます。

私は別に論点のすり替えを
してはおりません。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 15:50
ペンギンさんへ

意見をありがとうございます。
ひとつ前のコメントについては否定いたしません。
バランスが大事なことはよく解ります。
現在の生きづらい社会において優先されるべきことも頭では解るのですが心では…となってしまっているのかなと考えさせられます。
何にしてもモラルの低い飼い主たちの尻拭いをされているのが甲斐さんの活動となってしまっているわけで、モラルの低い飼い主たちが存在しなければ甲斐さんの活動はする必要がないのですよね。
私には到底真似しようもない尊いことを為さっておられる甲斐さんの活動を今後支援していく次第です。
ただ活動を肯定するのみでもなく否定するのみでもなく、あくまでも中立の立場でこれからも基本的には静観していきます。
Posted by ねこ at 2014年08月11日 15:53
ペンギンさんへ

コメントをありがとうございます。
小鳥・金魚に関しては『動物の愛護及び管理に関する法律』は適用されず、器物破損罪が成立しうるにとどまる愛玩動物です。
これらを勉強なさってからコメントお願いします。
Posted by ねこ at 2014年08月11日 15:58
失礼しました。



道義的な感情も大事です。

猫の命が奪われる事に悲しみを

感じる人がいるように大事に迷惑を

かけないような飼い方をしていたのに、猫に殺されたりする、小鳥や金魚の命や飼い主の道義的感情や無念さも考えましょう。

法律論だけではないのです。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 16:10
ペンギンさん、地域グマや地域トラは困ると発言されていましたが、後の発言では、猫ちゃん以外の人と生き物との共生は大事だと思うと述べ、どういったペンギンさんの心境の変化によるものなのか、理解出来ませんでした。

猫ちゃんだけが唯一無二の存在ですかね?

ペンギンさんがそう考える理由が知りたいです。

因みに、わんちゃんより猫ちゃんのほうが殺処分になる数は圧倒的に多いです。

私は、人間こそが、この地球上で唯一無二の存在であると思います。

理由は、あらゆる生き物の犠牲の上に偉そうに君臨し、地球を支配しているからです。

殺す理由はどうであれ、白蟻、蝿、ゴキブリ、これを殺す事は生き物虐待になるのか知りたいとの事、なるかどうか知りたいのならば、殺す理由を追求しない事には解決しないのではないですかね?

動物愛護法の対象となる生き物の線引きがどうやってされているのか、申し訳ありませんが有効な回答を持ち合わせていません。

その道のプロである、サニックスとかアース製薬に問い合わせたら、プロが分かりやすく教えてくれるのではないですかね?

虫やウイルス、植物等に対しては何故動物愛護法では対象外なのか、その道のプロである環境省に問い合わせたら、有効な回答が得られませんかね?

素人の私が言える範囲で分かりやすく言えば、例えば虫歯の菌が可愛くて口中に増殖させて虫歯菌を飼っているのを楽しんでいる人は少ないのではないですかね?

インフルエンザになり、体内で菌を増殖させたまま楽しんでいる人は少ないのではないでしょうかね?

こういった菌が可愛くてしょうがない人は、これらの愛護法策定に翻弄し、医師会等に対して抗議すればいいのではないですかね?

マダニが媒介するウイルスにより、死亡例が出ていますが、マダニ愛好家にとってみれば、これで死ねたら本望といったところではないですかね?

エゴの塊である人間により支配された地球、人間が絶滅すれば、地球に平和が訪れるかもしれません。
Posted by ミーチャン at 2014年08月11日 16:12
先のコメント、Wikipediaで間違いを見つけました。

×器物破損罪

○器物破壊罪

でした。

環境省に意見を出しましょう!!
それがこの件の打開策です。
連投、失礼しました。
Posted by ねこ at 2014年08月11日 16:17
書き方が誤解を招く書き方だったら
失礼しました。

心境の変化はないですよ。


猫に対する批判は全て悪質で門前払い的な意見の多さに意見、反論したかったので。

こちらの意見にも、意図的かたまたまかスルーされてる部分も多々あり疑問に感じますが。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 16:31
ペンギンさんに問います

救われて保護された猫を故意に譲り受け飼うどころか警察に届け殺処分に追い込む人をどう思われますか
間接的な虐待と思われませんか
決めつけではなく実在してる話です
他の方の意見にあげあしを取る前に自分の意見を述べてください
死んで当然ですか?
仕方ないですか?
あなたのおっしゃるたかが猫ですか?

猫だけなんて偏見です
犬を助けたい人がいます
猫を助けたい人がいます
ペンギンさんの世界がどれくらいかわかりませんが誰もが優しい気持ちで動物を守りたいと思っています
外国でもクジラや絶滅動物に資産を投げ売って助けたいとたくさんの人間が活動されています

猫だけ助けてると思って意見されてるのですか?
Posted by 動物大好き at 2014年08月11日 17:05
ペンギンさん、あのちぐはぐな書き方だと、どう考えても心境の変化があったとしか、とらえられませんでした。

ペンギンさんからの質問には回答しました。

私に有効な答は持ち合わせていない件に関しては、正直にその旨、告白し、有効な手立てを明示しています。

逆に、こちらからの質問事項に、応答願います。
Posted by ミーチャン at 2014年08月11日 17:16
???。私揚げ足とりました?。

私も動物好きですよ?。

何か血も涙もない人間として認識されてますが。
大切に適性飼育を約束して飼い猫として
譲り受けた猫を、快楽虐殺したり、保健所に再送目的で譲り受けるなんて行為をする輩を私は肯定的に見てませんよ。

あなたの発言こそ失礼極まりないですね。

いずれにしても猫も犬と同じ扱いに法改正したら、かなりの部分で猫の様々な不幸が減るんじゃないかな。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 17:35
再度書きますが、心境の変化は
ございません。
誤解を招く書き方だったら失礼しましたと言ってるではないですか?。あなたも、読み間違いされてる部分ありますし。

私の意見に対しての返答に
あなたも多々スルーされてる部分ありますしね。

その点あなた様も言うべき事あるのでは?。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 17:47
ミーチャンさん、失礼しました。

ごめんなさい。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 17:55
ペンギンさんが人の揚げ足をとるから、私もペンギンさんの揚げ足をとってみたのに気付かなかったのですかね?

そちらからの質問には回答しました。

猫ちゃんが唯一無二だとペンギンさんが思う理由についての回答を願います。
Posted by ミーチャン at 2014年08月11日 17:58
ハッピーボイスさんを、初めその
支援者の皆様に生意気な意見をして
ごめんなさい。
Posted by ペンギン at 2014年08月11日 18:42
度々すみません。

自分の発言の再度訂正にやってまいりました。

×器物破損罪

×器物破壊罪

⭕器物損壊罪

読まれている方に対し申し訳ありませんm(__)m

思い込みにて失礼しました。。。
Posted by ねこ at 2014年08月11日 18:47
訂正致します

インフルエンザに言及した箇所で、菌ではなくインフルエンザウイルスです

インフルエンザ菌感染症なら、インフルエンザ菌となります


勉強不足で申し訳ありません
Posted by ミーチャン at 2014年08月11日 23:49
害になるMこそガスで死んだらええのにな〜
このタイプのキチガイ障害者は不必要!
こういうキチガイな障害者がおるから綺麗な心の障害者の人まで変な目で見られるんやろな。

どうせこのボケMは都合が悪なったら自称障害者発動の人工障害者でしょう。
Posted by 死んだらええのに at 2014年08月13日 01:26
ミーチャンさん、発言の仕方に注意しましょうね。同情、ブログ主さんかばいはやめたら。何もできない癖に偉そうに。
理屈っぽいのよね!なにかできてから偉そうな口叩いて下さいよ!
病気のこともちゃんとお勉強なさいよ。
知的障害だから動物を飼ってはいけないルールなんて、勝手に決めないでよ。
虐待や殺したりするのは私も許せませんが、いい大人なら、言葉も選べると思うんだけどな。 ミーチャンさんの発言は、中傷にしか聞こえませんが
Posted by 笹塚 伊織 at 2014年08月13日 12:26
知的障害者だから、じゃなく、障害を盾に取るやつがいかんのですよ。
知的障害者でも動物を大切にする方がたくさんいます。
Mという、悪質な人間がたまたま知的障害者なのか、自称知的障害者で、家族がきちんと管理していないから犯罪行為を犯している。
警察もだらしないな!

私も保護猫ボランティアに参加してます。
お互い頑張りましょうね。
動物虐待と殺人は密接な関わりがあることを世間はもっと知っていただきたいです。
Posted by ゆみえ at 2014年08月18日 00:05
保護主さんの猫ちゃんが幸せになれるように一生懸命里親探しをされて信頼して猫ちゃんを託された想いをこんな酷いやり方で裏切るなんて…
読んでいて猫ちゃん達が可哀想なのは勿論、保護主様方の気持ちを考えると本当に悲しくて許せない事だと思います。
Mは「大切にする」と約束して譲渡してもらったのでしょう?
保護主様方への詐欺罪として譲渡までにかかった養育費を含め慰謝料を請求出来ないのでしょうか?

幸せになるはずだった子達の未来を奪ったMを私は許さない。
Posted by モモ at 2014年08月18日 12:32
モモさん。

>保護主様方への詐欺罪として譲渡までにかかった養育費を含め慰謝料を請求

出来ないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA
>詐欺罪
>詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする(例えば無銭飲食や無銭宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)行為、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。刑法246条に規定されている。未遂も罰せられる(250条)。
>詐欺罪の保護法益は個人の財産であり、単に「騙した」だけの場合や財産以外の利益が侵害された場合は成立しない。

件のケースで言えば、問題人物と猫を譲渡した人との契約等がどうなっていたかによりますが、猫の売買、もしくは譲渡に関する金銭のやりとりが適正なものだったら、詐欺罪は成立しません。
Posted by ひぐま at 2014年08月19日 20:24
分かったから、
ひぐまとペンギンは、
ここから出ていってくれ!
ここはあんた達の来るところじゃない!
不愉快でならん!!
気に入らないんだったら、このブログも見んじゃねぇよ!!!!!!!!!!
めぐにゃんさんは、口だけのあんた達よりも、ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと自分のプライベート削ってまで小さい命のために体はってんだぞ!!!!!!!!!!
じゃあ身内でもない知的障害のためにここまで出来んのかよ!?
Posted by もとさくら at 2014年08月21日 00:55
それと愛犬家。
あんたも。
Posted by もとさくら at 2014年08月21日 00:57
旦那さんが言う障害がどういうものかは実際に見ていないので分かりませんが、もし障害者手帳を持っているなら役所や障害者支援団体に応援を求めてみるのもいいかもしれません。
ちなみに下記アドレスが佐賀の障害者手帳発行について書かれているページです。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/sintai

もし、自称なら自称で障害者に成り済ましていると言うことなので、関係機関に通報しておいた方が、今後 何かあったときに対応しやすいと思います。
Posted by LaLa at 2014年08月21日 15:04
こんばんは。
今日、夕方のニュースをみついましたら唐津か伊万里で里親になりすぐに交番に猫を持って行った人物が逮捕されました。警察は人権問題があるので名前は公表はしませんでした。もしかしたら・・・同じ人物ではないかと思いました。福岡でのニュースでした。とりあえずご参考までと思いカキコさせていただきました。
Posted by 華摘里 at 2014年08月28日 21:38
華摘里さん。

そうなんです。
同じ人物です。

警察も動いています。
何処までどうなるかは分かりませんが、良い方へ進んで行って欲しいです。
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2014年08月30日 08:41
こんばんは。
やはり同一人物でしたか?
めぐにゃんさんのブログを読んでその後福岡のテレビのニュースで報道していましたのでもしかしたらと思いカキコさせて頂きました。弁護士さんと相談をしては如何でしょうか?詐欺罪、動物愛護法にひっかかると思いますが・・・。この事件を確実に実刑に持っていかないとまた同じ事が繰り返される可能性が高いと思われます。一度、弁護士さんと話し合ってみたらいいですね。無料で法律相談をしている弁護士会もありますので・・・。同じ事が繰り返されないように歯止めをしないといけないですね。
Posted by 華摘里 at 2014年08月30日 22:13
佐賀新聞に8月28日付けで掲載されていました。
多分、めぐにゃんさんからお願いされたと思いました。
この記事を読まれた方は沢山いらっしゃるでしょう。

残念ですが
今回のケースは判断は難しく、動物愛護法では罰則はない。
(佐賀県生活衛生課のコメント)
とのことです。

納得いかないですが、動物を飼う人間のモラル向上と、動物の殺処分がなくなって欲しいです。
Posted by 華 at 2014年09月02日 01:58
え?なに?人様の家に押しかけて、、、、、、もうテロリストだな。
あなた方はどこの愛誤ですか?
全国に拡散します。

被害者無視の猫だけ愛誤どもめ。
Posted by ロキ at 2015年10月18日 16:23
本当にキチガイだな。
お前らの方こそ逮捕されて精神病院入ればいいんじゃないの?

シャバに出てくるな。被害者無視の猫だけ愛誤め。
Posted by ロキ at 2015年10月20日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。