あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2015年02月19日

久留米での一斉TNRに参加してきました!

めぐにゃんです。

16日~18日まで久留米市の競輪場付近でどうぶつ基金さんと久留米市による一斉TNRが行われました。

私も前日の夜から捕獲の方で参加させて頂きました。

数日前にこの辺りの猫達に1番詳しく一斉TNRでも捕獲の中心となられる餌やりさんに8ヵ所程の餌場を案内して頂き状況を確認させてもらいました。
餌やりさんの車の音で何処からともなく猫達が集まって来ます・・・
久留米での一斉TNRに参加してきました!


久留米での一斉TNRに参加してきました!


各餌場には場所の邪魔にならない程度の小さな小屋があり、餌やりさんは各場所で猫達がご飯を食べ終わるまで待たれ、容器はきちんと回収されます。
久留米での一斉TNRに参加してきました!




そして捕獲当日、餌やりさんが馴れているコを先にキャリーで捕まえられ残りを捕獲器で捕獲・・・
早速順調に入ってくれました。
久留米での一斉TNRに参加してきました!


このコを捕獲した辺りは道路向かいの住宅地からも夜になるとぞろぞろと猫達がやって来るそうです。
そして巡回していたのですがこのコを最後にどこも捕獲器に入っていません・・・
久留米での一斉TNRに参加してきました!


残念な事に、TNRがされている事を知っているであろうマナーの悪い餌やりさんがいつもの時間に餌をやり始めたようです。

姿はありませんでしたが、残骸が残っていました。
アルミホイルを敷き、餌を置いていきます。
他の餌やりさんに聞くとその後の片づけもしないそうです。
久留米での一斉TNRに参加してきました!



そういうマナーを守らない方がいると余計に苦情が来てしまいます・・・


沢山のボランティアさんが集まられ手術も順調に進んでいったようです・・・
久留米での一斉TNRに参加してきました!



そして2日目の夕方、現場から戻っていたら1匹の猫が場内の公園にいました。
捕まえないと!と思い車を止めて確認しましたが、1日目の早い段階で手術されたコが2日目の夕方からリリースになっていました。
耳先カットされていました。
この猫ちゃん、手術怖くなかったのかな・・・お腹がすいていたのでしょう、走り寄って来て差し出した缶詰めを勢いよく食べました。
久留米での一斉TNRに参加してきました!


こんなに人馴れしているのにリリースしなければいけない。
本当に複雑ですね。
あまり人に馴れ過ぎたら危険もあるからね・・・
気をつけるんだよ!


3日目、競輪場の場内ではありませんがすぐ隣の地区。
ほぼ競輪場から行き来していると思われます。
ここで2日目から捕獲を主にしたのですが餌やりさん宅にある日から住みついてしまったおじいちゃん猫。
このコは老猫で体調も悪いとの事で捕獲の対象ではなかったのですが餌場の若い猫達のリリースを温かく見守っていました・・・
久留米での一斉TNRに参加してきました!



見守った後は、リリースし忘れた猫がいないか車をチェックしてくれていました(*^_^*)
久留米での一斉TNRに参加してきました!



3日間で146匹の猫達がさくら猫になりました。
本当に皆さんお疲れ様でしたm(__)m

本当は全て温かいおうちに入れてあげたいのところなのですが。
複雑ですよね、本当に。

TNR、同じ気持ちを持った人たちが集まり協力し合い、やり遂げる。
本当に素晴らしいですね。

今回、中心的窓口となられていた久留米猫カフェ NhaConMeoのMさん、本当にお疲れ様でした!
そして福岡各地から来られていたボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
詳しい事はブログにてご報告されると思います(*^_^*)

そしてハピボから一緒に参加していたボラスタのルルさんとみなみんもお疲れ様でした♪

めぐにゃんは捕獲に徹していた為に会場の様子は2日目に会場のお手伝いの方に入ってくれたルルさんがブログアップしてくれています。
スタッフブログをご覧ください♪
http://ameblo.jp/happy-voice-staff/entry-11991190055.html

さて、3月3日、4日はハッピーボイスでも第2回一斉TNRを犬猫みなしご救援隊、ちばわんの皆さんのご協力のもと頑張ります!!
1匹でも多い猫達の手術が成功しますように!!!


【今日のわんにゃん】

一斉TNRのコです。
Mさんから聞いたのですが、このコは餌場で上手くご飯が食べれずにあちこちの餌場に現れているそうです。
それでも食べれず。
気が弱いコなのでしょうか・・・
痩せていましたし皮膚も剥げ口内炎が少しあるコ。
久留米での一斉TNRに参加してきました!


そのコの前で考える・・・考える・・・
食べれないコは辛いです。
もちろん保護スペースに余裕はありませんが、このコの餌やりさんも沢山の餌場を回られている方で今回数匹戻せないコを連れて帰るそうです。
なので私も引き取る事にしました。
うちではご飯は食べさせてあげられるから。





※3月3日、4日に杵島郡で野良猫の一斉TNRを予定しています。
とてもセンター収容が多い地域なので猫も地域の苦情も何とかしたいという思いでTNRとうい事になりました。
現在不妊手術費用を捻出する為にハッピーボイスでは募金活動等頑張っております。
1匹でも殺処分を減らす為にどうぞお力添え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

目標150匹  現在80匹の猫達の手術費用が集まっています。
状況は厳しくまだまだ必要です。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

杵島郡一斉TNRに関するブログです。
http://happyvoice.sagafan.jp/e726925.html





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】
 
・3月22日(日) 13時~16時 わんにゃん譲渡会 ハッピーボイスの犬舎、ネコハウスにて



※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】

・3月22日(日) 9時30分~12時  

 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html















同じカテゴリー(TNR活動)の記事画像
第9回佐賀TNR一斉の報告です
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです
第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です!
第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!!
第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです!
第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です!
同じカテゴリー(TNR活動)の記事
 第9回佐賀TNR一斉の報告です (2018-03-29 08:30)
 第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです (2018-03-14 08:34)
 第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です! (2018-02-19 17:28)
 第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!! (2017-12-12 19:29)
 第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです! (2017-11-30 08:32)
 第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です! (2017-11-18 13:24)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 09:19 │Comments(2)TNR活動

この記事へのコメント
今日ほんの僅かですが郵便局から送金しました。
TNRの費用に使って下さい。
ほんの少しですみません(。>д<)

TNR頑張って下さい!
応援しています!!
Posted by まめ at 2015年02月20日 17:07
まめさん。

ご協力有難うございますm(__)m

いつも気にかけてくださり本当に感謝しています(*^_^*)
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2015年02月26日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。