あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2018年03月14日

第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです

めぐにゃんです。


ブログアップしたと思ったらいつも長文で申し訳ありませんm(__)m


今回も日頃より相談を受けている地域から優先してTNR実施したい地域を検討調査中です。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


1匹でも沢山の野良猫を地域猫にして一代限りの命を見守っていきたいと思いますし、餌やりさんにもマナーを守りしっかり管理していってほしいと思っています。

手術したから終わり、良い、ではなく管理が必要だという事も大切なので。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです






最近よく耳にしてしまうのが、近所からの苦情で餌やりをやめてしまった・・・

酷い場合は、苦情に見兼ねた人が猫たちを遠くに棄てに行ってしまった・・・



先日、相談を受けていた餌やりさんと連絡がつかなくなり餌場に行ってみると寒く冷たい風が吹く中、親子4匹ジッとうずくまりご飯を待っていました。

ここ1週間くらい時間になると数時間ジッと待っているようだと近所の人に聞きました。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


苦しい気持ちはわかりますが、1度与え始めたら猫たちの為に一緒に頑張ってほしいのです。




『餌やり禁止』について。


狂犬病予防法がある野良犬と違って野良猫は法的にもその辺にいても問題がないのですよね。

ただ、法律というのは人を守るための法律なので良い環境を損なっているとみなされれば地域自治体などにより『餌やり禁止』などの条例が出来てしまいます。

苦情の対処法として餌やり禁止を行政が餌やりさんに勧めている場合もあります。

残念ながら他の手段を考えるでもなく・・・。

第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです




単に『餌やり禁止』だけ勧めてしまうと・・・。

・“餌やりするから野良猫が増える”という事を言う人がいますがお腹を空かせた猫たちは餌を求め民家に侵入します。
生ごみもあせります。

・動物の本能により空腹状態が続くと子孫を残そうと繁殖行為が増えます。

・餌がないと餌を求め他の地域まで被害が拡大します。

餌やり禁止だけで猫の数を減らしていくのは現実的ではありません。

最善の方法は『地域猫』にする事だと思います。

手術により猫の数は増えません。

そして餌やり、トイレなどしっかり管理していきサカリがなくなった猫は行動範囲も狭くなっていきケンカなどの鳴き声もなくなり色々な被害も軽減されていきます。

だから地域猫活動『TNR』なのです。

第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです





今回新しくTNR実施したい地域の多くは苦情の為に、餌やりをやめようとしている、又はやめてしまった・・・という地域です。

餌やりさんたちが多頭飼育していた訳ではありません。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


ですが餌をあげているのを良く思わない人からの苦情に耐え兼ね、悩み、ご近所付き合いもありますから心を鬼にして餌やりをやめる。

見兼ねた人が猫たちを遠く離れた場所に数匹づつ連れて行ってしまったという残念な場所もありました。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


元はと言えば身勝手な人間の行為により、
その地域に生まれてしまった為に犠牲になる猫たち・・・
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


中には苦情があるからと努力される餌やりさんも居ます。

自分の敷地にトイレ、寝床を作ったり、苦情のあるお宅に行かないようにせめてもの努力。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


残念ながらそれだけでは解決できません・・・

増やさないようにしなければ。

手術をする事により行動範囲を狭くしなければ。

ですが個人で何匹もの手術を負担するのは厳しいです。

餌代だけでも捻出が大変です。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです




第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


まだまだ田舎では産まれてきた猫を山や川に棄てる地域も少なくありません。

苦しい死に方をするために産まれてきた訳ではないのです。

望まれない命なら初めから抑制するべきなのです。







第8回のTNR一斉では335匹(うちハッピーボイスが捕獲に携わった猫約170匹、一般持ち込み参加猫165匹)でした。

皆さまからのご協力により沢山の野良猫たちを地域猫にして現在ハッピーボイスや餌やりさんで見守っておりますm(__)m


ハッピーボイスが管理している餌場の一部です。



【佐賀地区】

第1回から継続している場所。

2014年9月~約70匹ほどTNRしており子猫は1匹も生まれていません。

唯一、新しく遺棄された猫が妊娠しており出産してしまった子猫が生まれたのみです。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


遺棄は減りませんのでTNRは継続していきますが耳先カットした猫は現在25匹程です。
3年半で半数以上減りました・・・。


今年2月、TNRした猫が風邪と目を負傷していると連絡もらいました。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


先生に状況と写真を見てもらい薬も頂き餌やりさんに届けました。
現在は餌やりさんたちの看病により食欲も出て元気になってきているそうです。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです



そして遺棄されて出産したお母さんは残念ながら子猫たちを残したまま突然死していました。
原因不明です。
前日まで元気にしていたそうですが。

こうして外猫たちは家猫の寿命の半分も生きられず減っていきます・・・。




【伊万里地区】

第8回実施地域です。

TNR実施前・・・
常にこの光景でした。
行政が餌やり禁止を言っていたそうでお腹を空かせた猫たちが駐車場に10匹以上。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


そしてTNR後の最近は・・・
1匹も居ません。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです



TNR前には地域の行政により餌やり禁止と猫避けセンサーまで設置されていた近所のお宅がありました。
そこの方に協力をお願いしました。

トイレ設置と給餌。

すると増えないという事で気持ち的にも安心されたのと元々猫たちを可哀想に思われていたこともあり敷地内に寝床まで作ってくれました。
居場所ができた猫たちは餌を求めて駐車場にはいかずこの場所に殆ど居るようになりました。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


布団の下には段ボールハウスがあり中で寝るようになったとの事です。

TNRは全頭13匹完了していましたが栄養状態が悪く、リターン出来なかった3匹はうちのネコハウスへ。

残り10匹中現在7匹は確認できています。

もちろん増えてはいません。

現在猫避けセンサーも撤去されていました。



【杵藤地区】

苦情、遺棄共にとても多い場所です。

1年前の第7回と8回で約20匹完了しています。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


今回、地元のボランティアさんから積極的に継続実施したいと言ってくれましたm(__)m!

積極的に協力してくれるボランティアさん、やはり地域の協力がなければ成し遂げられませんので有難いです(*^-^*)

まだまだTNR自体浸透していない地域なのでもっともっと広まってほしいなと思います。

餌やりさんの情報ではここも子猫は新たに生まれていません。

TNRしたコも20匹中現在10匹程度になりました。

今回も未手術10匹程度がTNR予定です。






そしていつもリターンするのに心が痛んで仕方がない場所・・・

民家まで遠く離れ誰も居ない、来ない場所・・・

ここは昔から地元の人たちの中では当たり前に知られているいらなくなった物の不法投棄場所。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


いらなくなった物が動物でもあります。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


ここに動物を遺棄する行為自体、生き延びれない場所とわかってなのです。

こんな場所で猫たちが増えても飢えや凍死、カラスにも持っていかれます。
絶対に増やせない場所。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです



人の迷惑にはなりません。

自分さえ良ければ・・・。

不妊手術をしない、生まれたら、不要になったら遺棄が当たり前。

そんな人間が遺棄する場所です。

それでもここに行けば猫たちは人を頼って何処からともなく集まってきます・・・
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


このような仕打ちを受けても人を頼るしかないから・・・
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


このコたちはポカポカの毛布で転がり眠る事はありません。
冷たいコンクリートや遺棄されたわずかな毛布などを頼ります。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


空っぽの餌入れ(誰かが置いてますが通常空です)を前にいつもらえるかわからないご飯を待ちながら。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


こんな幼い子猫までも・・・。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


人が見えたらご飯があるかもと思い果てしない岩場の何処からか現れるのです。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです



2016年の第5回~これまでに3ヵ所で54匹TNRしました。

現在耳先カットしているコは28匹。

子猫の遺棄は沢山ありますがここで新たに産まれたコは居ません。

TNRした猫、2年間で半数は姿を消しています。
それだけ過酷な環境なんです。

これはわかっているだけの数です。
もっと力尽きているコは多いと思います。

TNRする前に力尽きているコも沢山います。

この老猫と思われるコも連絡をもらって間もなく居なくなっていました。
寒い12月でした。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


最期をこんな場所に遺棄されて力尽きる・・・。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです






第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


空のご飯入れがある方にご飯を求めて移動します。

写真に写っている猫のうち3匹以外は手術済です。
常に新しく遺棄されます。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです



ここに遺棄される理由としては、昔からの不要猫の捨て場。

そしてここ最近は保健所も引き取りをしません。

そのようなコも遺棄されていると思われます。

実際に多頭飼育による遺棄だと思われる猫たちが(ほぼ似ていました)去年は20匹程1匹づつ遺棄されました。

悪質です。


そして・・・毎日来る訳でもないのに中途半端に餌を与えている人。

あからさまに餌入れを置きっぱなしです。


この場所については去年あまりにも遺棄が続き、保護に限界があると思い行政に相談していました。

そしてやっと!

県の担当の方とそこから地域の役場の担当の方も動いてくださり遺棄について対策が実施されます。

これについては後日また報告します。


絶対に増やせないこの場所も不妊手術しなければいけない新たなコたちが約20匹。

このコも人の温もりが欲しいのです。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです


去年リターンせずにうちに来た兄弟によく似ています・・・。


この場所から来たコでこれまでに2匹が手術後に嘔吐しました。

鼻をつく臭いの原因は腐った鳥。

この腐敗状況は生きている鳥を襲ったのではなく死んでいる鳥を食べたのであろうと・・・。

そんな腐った鳥でも猫たちは取り合って食べているような日常だと思われます・・・。

昨日も鳥の羽が落ちていました。
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです






ここから帰るときにいつも思うのが、どんどん離れていく猫たちと場所をミラーで見ながらこんなに人の居場所から離れた場所に本当に残酷・・・。

人の助けがないと生きていけません。

みんな連れて帰れるには厳しい頭数。

だからと選べません。

ただただ、ごめんねと。




FBではお願いをしていますが、捕獲、搬送、当日ボランティアさん。

まだまだ募集しています。



1匹でも沢山の野良猫を地域猫にして一代限りの命を守っていくためにご協力宜しくお願い致しますm(__)m

今回、ハッピーボイスがTNR実施する地域です。

お近くにお住まいでお手伝いできる方いらっしゃいませんか?

(佐賀中部地区)
・金立町
・川副町
・高木瀬
・本庄町
・諸富町
・神埼町
その他

(杵藤地区)
・白石、有田、太良町

(伊万里地区)
・伊万里市2ヶ所

(唐津地区)
・唐津市内


(福岡県)
・大川市


※17日~20日までで捕獲&搬送お手伝いできる方
※マイカーに猫を積むのが可能な方

どうぞ宜しくお願い致します。

詳しい場所を含めお問い合わせはこちらにメッセージ又はお電話ください。

08056090449 甲斐

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!





※TNR活動は餌を与え一代限りの命を管理していく人、手術猫を捕獲出来る人、直接猫には関われないけれど費用を負担協力くださる人。

みんなの力で成し遂げられるTNRです。

どうか、ご協力宜しくお願い致しますm(__)m


ただ今、手術にかかる諸経費省き皆さまからのご協力により60匹分の費用があります。

今回は堕胎も多い時期なので手術可能頭数が200匹。

1匹でも予定頭数に近い頭数をTNR出来るようにご協力宜しくお願い致しますm(__)m!!











※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】


・3月25日(日) 10時~12時 佐賀市との共生イベント 佐賀市清掃センターにて

・4月15日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町656広場にて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 













同じカテゴリー(TNR活動)の記事画像
第9回佐賀TNR一斉の報告です
第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です!
第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!!
第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです!
第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です!
TNR活動の成果とこれからの課題です
同じカテゴリー(TNR活動)の記事
 第9回佐賀TNR一斉の報告です (2018-03-29 08:30)
 第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です! (2018-02-19 17:28)
 第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!! (2017-12-12 19:29)
 第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです! (2017-11-30 08:32)
 第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です! (2017-11-18 13:24)
 TNR活動の成果とこれからの課題です (2017-09-25 17:44)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:34 │Comments(3)TNR活動

この記事へのコメント
>2014年9月~約70匹ほどTNR
>耳先カットした猫は現在25匹程
>2016年の第5回~これまでに3ヵ所で54匹TNR
>現在耳先カットしているコは28匹。

有り難うございます。
これらの数字から、大雑把な減少率割り出してみると…。

1年辺りの減少率が21%。

これを今までの約2000匹で計算してみると、1年平均約420匹減少してる事になります。

かなり大雑把な計算なので、実際に今までTNRした約2000匹の統計を厳密に計算したら、違う数値が出るかも知れませんけど、予想外に早い減少ペースなので、記事との整合性も取れていて、一安心です。

やはり、めぐにゃんさん達は伝書鳩の一件といい、こういうキチンとした所があるので信頼出来ます。
他の「地域猫活動」をしてる人達は、信憑性のある数字を出したがらず、「避妊処置してるから増えない」「餌貰えない猫ちゃん可哀想」の一点張りだから、とても額面通りには受け取れないです。
どんなに「TNRしてる」と言っても、以前から指摘してる様に「繁殖しない」だけであって、繁殖しない個体が居座ってる事に変わりない以上、減少ペースを上回る数をTNRしていったら、逆に増えていきます。
「地域猫」に対する批判が根強い背景には、「逆に増やしてる」事も一因である事と、そういう認識が欠如してる人達が多い事があります。

やはり、小まめに数値を提示して頂いた方が信頼性あります。

最後にかなり無理難題言った事のお詫びと、それに誠実に応えて頂いた御礼を申し上げます。
Posted by ひぐま at 2018年03月17日 16:28
ひぐまさん。

大変申し訳ありません!!

ある方にご指摘頂きこのコメント読ませていただきました。

せっかくいつも的確なアドバイス頂いているのに・・・m(_ _)m

TNRは私たちのように可哀想な猫を増やしたくないからTNRする人もいれば、被害に遭っていてこれ以上増えてほしくないと思っている人もいますよね。

TNRして増えなくても当分はその猫たちも居ますので被害に遭っているかたの事を思うと我慢させているようで申し訳ないのですが、だからと放っておくのは何の解決にもなりません。
なので大切なのは、TNR+M→マネージメント。

トイレ、決まった餌場作りなど。

行動範囲が狭くなるように促します。

発情がない分、そうなっていきますが。

その中で生息数の確認作業。

結果が良い方向へ行かなければ周りの理解も頂けないので。

今後ともできる限り生息数の開示はブログでお知らせいたします。

ひぐまさんはTNRに賛成的ではないと思いますがいつも関心を持って頂きご意見有難うございます!
Posted by めぐにゃん at 2018年07月15日 12:16
御無沙汰してます。
何ヶ月も前のコメントにレス頂き、有り難うございます。

水害、そちらも大変だった模様ですが、大丈夫でしたでしょうか。

>TNRして増えなくても当分はその猫たちも居ますので被害に遭っているかたの事を思うと我慢させているようで申し訳ないのですが、

めぐにゃんさん達は、そういう所はキチンとされてるので、とても信頼出来ます。
「地域で暖かく見守る猫なんだから、それ位我慢するのが当然」
「たかが糞尿ぐらいで…」
みたい事言う輩は、とても多いですから。

>だからと放っておくのは何の解決にもなりません。

いや、以前から指摘してる様に、手に負えない分は手を出さなくても構わないのです。手に負えない分の被害や迷惑で、めぐにゃんさん達に文句言う人達はいない筈ですし、居たとしたら言う方が間違ってますから。

>行動範囲が狭くなるように促します。
>発情がない分、そうなっていきますが。

この点についてですが、あるブログで「猫は本来単独で行動するが、人為的な餌やりで群れを形成する」という指摘があって、
◎餌の食いっぱぐれが無くなる
◎去勢で争わなくなる
等の理由から、猫が他の猫を排除しなくなる事が原因らしいのです。
つまり、これらの事で密集化する様になり、密集化すれば当然、繁殖の機会が増えますから(避妊処置されてない個体が紛れていれば)、増えていきます。
ちょっと注意が必要です。

ところで僕の計算、合ってたでしょうか。

最後になりましたが、レス頂き、有り難うございます。
新しいブログの方も拝見させて頂きます。
Posted by ひぐま at 2018年07月23日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。