あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2013年04月16日

置き去り

めぐニャンです。

今日は、いずみちゃん、福ちゃんの施術に行った事をご報告しようと思っていましたが・・・先ほど夜の10時過ぎでした。

家田さんからメールが来て、自宅に帰ったら玄関先にキャリーが2つ置いてあったそうです。
見慣れないキャリーだったので嫌な予感のまま覗いたら・・・成猫が2匹ずつ4匹入っていたそうです。


何の事前連絡も、置手紙さえもありません。

首輪までしている猫達。

仔猫が置かれている事は何度も経験しています。
その仔猫でも困り果ててしまうのに、譲渡が厳しい成猫を4匹も・・・


怒り心頭です!!


私達に何の相談をする事もなく。

このコ達は、何処から来たのか、兄弟なのか、親子なのか・・・
不妊手術もしていないと思います。



明日、不妊手術します。
手術代、抗体検査、ワクチン、これだけでも相当かかります。
お金の問題ではないと思われるかもしれませんが、実際ハッピーボイスは貧乏団体なので痛すぎます・・・また胃が痛みます・・・


人馴れしているコ達だったそうですが、ケージに移している際に1匹は逃げてしまったそうです。
可哀想に猫ちゃんも怖かったのでしょうね・・・
このコ、今は知らない土地でテンパっていると思いますので数日後に捕獲予定です。


今日は、私達は下半身麻痺して立てなくなった福ちゃんの事で頭がいっぱいでした・・・

特に家田さんは、60歳を超えていらっしゃいます。
先日、体の不調を理由にハッピーボイスを脱退されました。

脱退したからと保護活動が終わる訳ではありません。

家田さんの犬舎には終生見なければいけない犬達が7頭います。

その中の秋田犬福ちゃんは突然立てなくなり介護中です。


家田さん自身の身体も心配なのに、福ちゃんの事・・・そして今日の猫達・・・



家田さんのお宅には猫を置くスペースがありません。

だからと私のネコハウスも既にいっぱいいっぱいです。



どなたか、無責任な飼い主に捨てられてしまったこのコ達を1匹でも救って下さる方いらっしゃいませんか?

1匹救って下さる方が4人いらっしゃれば、このコ達はみんな救われます!

このコ達も今は何故このような状態になってしまったのか理解出来ずに傷ついています・・・きっと。


健康チェック、不妊手術、エイズ白血病抗体検査、5種混合ワクチンは済ませてからのお渡しになります。

明日、写真を撮ってきて再度猫ちゃん達をアップします。

どうぞご協力を宜しくお願い致しますm(__)m!!



※ハッピーボイスではボランティアさんを広く募集中です

狂犬病会場による啓発チラシ配布のボランティアさん募集中です!
近い所では今週末土日でお越し頂ける方いらっしゃいませんか?

・4月20日(土) 9時30分~11時30分 大和支所  13時30分~15時30分 佐賀市清掃工場
・4月21日(日) 9時30分~11時30分 高木瀬小学校

どの時間帯でも構いません、1か所で構いませんので配布のお手伝いして下さる方を募集しています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


TNRのお手伝いボランティアさんも募集中です

・金立方面地区  朝の4時位~8時位まで(この地区では個人で餌やりしている方がいらっしゃるようなので餌やり時間前での捕獲になります)
・神埼地区  こちらは日中通してご都合良い時間帯で

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

お問い合わせは happy_voice630@yahoo.co.jp

までお願い致します(*^_^*)



【わんにゃんボランティアさん募集中】

《犬班》犬舎のお掃除、ご飯、お散歩、犬達と楽しく遊んでくれる方
《猫班》ネコハウスのお掃除、ご飯、猫達とまったりしてくれる方

お世話の様子などはスタッフブログをご覧ください♪
↓↓↓
http://ameblo.jp/happy-voice-staff/


《センターお迎え、TNR、レスキュー班》動物管理センターへお迎え、猫のTNR,日々のレスキューなど、私と同行してくれる方


詳しくはこちらをご覧ください♪
↓↓↓
http://happyvoice.sagafan.jp/e592816.html



ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬8頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭 仔犬2頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫40頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫25頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

ただし、抑留期限のわずか1週間です。



身勝手な飼い主により持ち込まれたコ達はホームページに掲載される事もない為に、余計に新しい里親さんに巡り合えるチャンスがありません。

1週間だけ掲載される捕獲されたコ達です。
このコ達、飼い主さんが迎えに来てくれないと、新しい里親さんのお迎えがないと・・・抑留期限切れたら命が絶たれます。

各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html




処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html


※センターでも職員さん方は里親さん探しを頑張っておられます。
収容犬達にとても愛情を持ってお世話されているのが伝わります。
そんな職員さん方が本当は一番辛いのではないかとも思います。

しかしながら次々に収容されるコ達。
スペースもありません。
飼い主さんのお迎えがないコ達、里親さんと巡り会えなかったコ達は処分しかないのです。


これからワンちゃんを飼いたいと思っておられる方、良かったら動物管理センター又はハッピーボイスの犬舎に足を運んで頂けませんか?

ハッピーボイスは小さな犬舎です。
助け出したコ達に新しい里親さんが決まらなければ、次々と収容されているコ達を助けてくる事が出来ません。

宜しくお願い致します。

理不尽に命を絶たれる動物達を救うために宜しくお願い致します。




※不足しているもの

・キャットフード(ドライ)  ネコハウス、エイズ白血病キャリアのハウス、TNR後の餌場数か所などで約100匹を管理していて常に不足状態となっています。

・犬用ふりかけ、ジャーキー 頂ければ有難いです。

・使用済みのタオルケット、バスタオル

・使わなくなった犬小屋   犬舎や放置犬達に少しでも良い環境を作ってあげる為に必要としています。

・おからの猫砂


置き去り


置き去り


《猫の頭数が100匹余りですので高めのフードとは申しません、うちのコ達はミオやスマック系大好きです》


置き去り


置き去り


置き去り


《猫砂は衛生面、安全面から子猫にも安心のおからの猫砂を使っています》



どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m















同じカテゴリー(その他)の記事画像
合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき)
熊本地震復興応援公演のご案内です
お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です
虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭
猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか?
深刻な問題、高齢者と動物との暮らし
同じカテゴリー(その他)の記事
 合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき) (2018-06-01 17:51)
 熊本地震復興応援公演のご案内です (2018-04-07 18:11)
 お久しぶりになってしまいました!1月の出来事です (2018-02-01 00:19)
 虹の橋のみんなを思い出す大切な合同供養祭 (2017-11-14 07:20)
 猫の飼い主さん!猫ちゃんの事もっと知りたいと思いませんか? (2017-04-20 08:38)
 深刻な問題、高齢者と動物との暮らし (2017-02-20 18:54)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 23:45 │Comments(6)その他

この記事へのコメント
「動物の愛護及び管理に関する法律
第六章 罰則 第四十四条
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。」
となってますね。

NPO ねこだすけ さんのHP の Q&A
捨て猫違反を見つけたときは!?を参考に見てみてください。

何か、よい情報があればいいのですが・・。
Posted by ライナス at 2013年04月17日 12:18
御無沙汰してます。
非情な選択肢ですが、一切手を出さない。
そういう決断も視野にいれておいた方がよさそうです。
かなりお怒りの御様子ですし、色々な事でもう余裕はないのですよね。
それなら手に負えない分については手を出さない。そういう判断出来ると思うのですが。

確かに遺棄された猫に罪はないし、可哀そうだとは僕も思いますが、こういう「地域猫目当て」の遺棄された猫をいちいち受け入れていたらきりがないし、これの積み重ねが「野良猫減らす」筈の地域猫が逆に野良猫を増やしてる最大の原因ですし、第一、「猫の遺棄」という犯罪行為を黙認してる事にしかならないです。

地域猫が「猫捨て場を提供する為の活動」でないのなら、そういう悪質な遺棄に対しては「受け入れない、突っぱねる」という意思表明が必要です。
Posted by ひぐま at 2013年04月17日 23:45
ライナスさん。

いつも情報有難うございます!
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2013年04月22日 00:07
ひぐまさん。

お久しぶりです。

いつもコメントというよりアドバイス有難うございます!

受け入れない、突っぱねる・・・出来ないのです。

甘いと思われるかもしれませんが、目の前にいるそのコを放っておいたら目の前で死にます。

警察へ行けば保健所です・・・

キリがないのは分かっていますが・・・

どうすれば、このような身勝手な飼い主をなくせるかを考えるしかないかなと・・・

これからも幾度となくあり得る問題ですよね。
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2013年04月22日 00:12
めぐニャンさん、レス有り難うございます。

辛い、心苦しい心中をお察ししますが、そうとばかりも言ってられませんね。
そういう甘さが猫を捨てる輩に付け入られるだけでなく、理解して協力してくれる方々に不信感を抱かせる原因にもなりかねません。

猫を捨てる連中にとっては、地域猫は体の良い「猫捨て場」でしかありませんから、捨てられた地域の人達の迷惑も地域猫活動家の苦労も「屁」みたいなものです。
どうしても見捨てられないのなら、後は捨てようとしてる輩を現行犯逮捕して、一足飛びに警察突き出して罰金取らせるまでやっちゃうか。それ位しかなさそうです。
いずれにせよ、地域猫活動が「猫捨て場」を提供する活動でないのなら、捨てようとしてる者に情けは無用。遺棄した者が特定出来たら、情け容赦なく刑事告発する事を表明してもいいでしょうね。

かなり乱暴な手だてかもしれませんが、心を鬼にして大鉄槌をふるうことも考えておいた方がよさそうです。
Posted by ひぐま at 2013年04月24日 17:57
ひぐまさん。

捨てた者は絶対に許されません!

野良猫や猫被害を無くす為に頑張っている地域猫活動。

捨て場となり増えては意味もなく、賛同してくれる人が減ってしまいますよね。

まだまだ課題ばかりです(>_<)

ご意見有難うございます!
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2013年04月26日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。