あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2018年03月29日

第9回佐賀TNR一斉の報告です

めぐにゃんです。


先週のTNRの報告です。

リターン後の状況や対策などは追って報告いたします。

今回は手術前後1週間の報告です。



今回も皆さまからの温かいご協力有難うございましたm(__)m!!


2日間で203匹の野良猫たちを地域猫にする事が出来ました!



気温も下がり天候も良くはなかったのですがハピボ捕獲は予定頭数を超える約150匹が手術前日までにほぼ完了。



普段なら私たちの捕獲で精一杯なのですが・・・

手が空いたスタッフが捕獲難航している一般持ち込みの方のお手伝いにも行けました。

餌やりさんは高齢の方が多く、捕獲器を実際に借りられても上手く使えないままの方が多いのが現状です。

毎回わかってはいますが時間が足りずお手伝いは行けていません・・・

今回はそんな方のお手伝いまで出来て本当に良かったです!!



そして・・・

TNR自体は2日間ですが3日前からの捕獲~リターン、片付けまで1週間みっちり頑張るTNR。

体力の限界との戦いです!

回を重ねるごとに疲労が増していくのは歳を重ねているからでしょうか・・・(^^;




設営~捕獲器動作チェック。







手術実施日の3日前からハピボ分の捕獲を開始します。



私の相方はハピボ犬のクリーム♪
クリーム!
頑張るよ~っ!!


佐賀市内を中心としたTNRですが佐賀県各地域で問題の場所も数カ所行きます。

片道高速使っても1時間半かかる伊万里市のある場所へ・・・

なるべく遠方は長引かせず短時間で終わらせたいとこです。

1日目、順調に予定頭数完了しました。






そして3日間で会場には170匹の猫たちが集まりました。


捕獲班みんな頑張りましたよ~!




手術前日の夜はご飯は与えませんがそれまでの数日間はしっかり食べさせてあげたいとこです。

あと術後は与えませんが翌日のリターン前も出来るだけご飯は与えています。




ご飯やペットシート替えは本当に大変な作業ですが手術前の猫たちの体調を見るにも大切な作業。

緊張もあり食べないコも居ますが私たちが居ない隙にきちんと食べてくれています(*^-^*)

ちゅーるを沢山入れるので。

ちゅーるなんて初めて口にするコばかりだと思います。


水分多めのご飯。










そして2日間の手術が実施されます。


ねこれんの皆さん、ハイレベルな獣医師の先生方。


(↑写真撮り忘れで前回の様子です(^^;)






子宮卵巣全摘出でもこの僅かな傷痕です。




先生により不妊手術、ワクチン、必要な治療を受けた猫たちは耳先カット、ノミダニ駆除を行う最終段階で中谷さんにより口の中や耳ダニなども厳しくチェックされます。
病院に行く事のない猫たちです。
出来る限りのケアをしっかりとされます。

耳の洗浄後は薬まで。





今回も産んで間もないお母さんが手術に来ました。
お母さんの手術を待っている子供たち。


そして居ました・・・
出産して間もないであろう猫が今回は2匹居ました。

手術後に早めに麻酔から覚醒させリターンしました。

各餌場の餌やりさんに様子を聞いたところ、2匹ともご飯を食べには来ていますが産んだであろう場所(小屋など)に帰っていくそうです。
赤ちゃんが無事という事かなと思うと一安心です。




ここが一番大変ではないでしょうか・・・

手術中の猫が入っていた捕獲器やキャリーを洗浄消毒して綺麗な状態に拭きあげしておく洗い場。




この場所を担当してくれるボランティアさんには本当に感謝ですm(__)m





術後の待機室。


今回も色んな状態のコたちが居ました。
待機室はそんな状態をしっかり見ながらお世話をします。








詳しくはみなしご救援隊代表中谷さんのブログにて・・・
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/51718649.html





今回リリース不可能でハピボのネコハウス療養部屋に連れて帰ったコたち。


このコは手術後に痙攣を何度も繰り返し低体温になったコ。


このコは私が捕まえたコなのでよく覚えていましたが黒とは言えない赤茶けた毛色で栄養不良っぽかったイメージです。
餌やりさんが食も若干細いと言われていました。
今回の術後、2日くらいは大人しく補液もさせてくれていましたが少しづつ動くようになり触ろうとするだけで威嚇・・・
補液は断念しました。
まだ少ししか食べませんが何とかご飯に薬を入れています。
わかりづらいですが茶トラの奥で自ら水を飲みに行っています。






このコは好酸球肉芽腫の一種です。
脱毛と潰瘍が広範囲に広がっています。


抗生剤、そしてステロイドを20日間服用してどのくらい効果があるのかを見ていきます。
食欲はあります。
20匹近い頭数の餌場に居ましたが母猫が去年亡くなって以来(このコは推定5歳くらい)、他の猫とも馴染めず後からご飯を食べに来ていたそうです。






このコはトラばさみにかかっていたそうです。
トラばさみに挟まったまま塀を超えようと必死でもがいていたところを餌やりさんに保護されています。
骨筋まで見えていました。
どれ程痛かったでしょう・・・


恐怖心からか全く触れず威嚇しまくっています。
触れないのでこのコも黒と同じくご飯に薬を入れています。
抗生剤5日、そしてステロイドを1週間です。
少しづつ肉が再生して盛り上がってきたように思います。





あと1匹、高齢の餌やりさんから引き取った猫がいます。
ネコハウスケージが満室の為、スタッフ宅で預かってもらっています。






3月は出産時期です。
なので当然ながら堕胎も多いのです。


半分強の猫が妊娠しており堕胎数は259体。

産まれて来れなかった命、可哀想ですが望まれずに生まれてきても大半は不幸な亡くなり方をしてしまいます。

胎児は母猫が生活している場所付近に埋葬するのですがどうしても埋葬できない場所もあります。

そのような場合、日頃よりお世話になっておりますペットセレモニー宝玉さんのご厚意に甘えさせて頂いております。

手厚く供養してくださいました。








このコたちは地域猫として一代限りの命を精一杯生きていきます。


試練は沢山あると思いますが少しでも過ごしやすくするには、管理する側がマナーを守り給餌、掃除をしなければこのコたちを守ってあげられません。
まだまだ課題の多い地域猫活動ですが一歩ずつしっかりと前に進んでいきたいと思います。
不幸な命をなくす為の活動なので。






獣医師の先生方、ねこれんの皆さん、参加してくれたボランティアの皆さん、本当に有難うございました!

お疲れさまでした!!

そしてTNRの為にご協力、ご支援くださった皆さま、本当に感謝致しますm(__)m!!






まだまだ先の長いTNR活動ですが必ず結果は出てくるはずです。

頑張るしかありません!

ハピボは益々頑張りますよ~!!





【今日のわんにゃん】

TNR前の1週間はネコハウスのみんなのケアをしっかりしておかないといけない時でもあります。
体調が気になるコは病院へ・・・

アン


ハッスー


みんな、TNR中は特に体調崩さないでね!




TNR当日でも早朝1度は様子を見に行きます・・・


みんな頑張れ~って見送ってくれます(*^-^*)


ネコハウスも無事何事もなくお掃除もボランティアさん方に任せっきりでしたが感謝でしたm(__)m!!

そしてお利口さんに待っててくれたみんなが益々愛おしい(*^-^*)













※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】


・4月15日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町656広場にて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 













  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:30Comments(0)TNR活動

2018年03月14日

第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです

めぐにゃんです。


ブログアップしたと思ったらいつも長文で申し訳ありませんm(__)m


今回も日頃より相談を受けている地域から優先してTNR実施したい地域を検討調査中です。


1匹でも沢山の野良猫を地域猫にして一代限りの命を見守っていきたいと思いますし、餌やりさんにもマナーを守りしっかり管理していってほしいと思っています。

手術したから終わり、良い、ではなく管理が必要だという事も大切なので。






最近よく耳にしてしまうのが、近所からの苦情で餌やりをやめてしまった・・・

酷い場合は、苦情に見兼ねた人が猫たちを遠くに棄てに行ってしまった・・・



先日、相談を受けていた餌やりさんと連絡がつかなくなり餌場に行ってみると寒く冷たい風が吹く中、親子4匹ジッとうずくまりご飯を待っていました。

ここ1週間くらい時間になると数時間ジッと待っているようだと近所の人に聞きました。




苦しい気持ちはわかりますが、1度与え始めたら猫たちの為に一緒に頑張ってほしいのです。




『餌やり禁止』について。


狂犬病予防法がある野良犬と違って野良猫は法的にもその辺にいても問題がないのですよね。

ただ、法律というのは人を守るための法律なので良い環境を損なっているとみなされれば地域自治体などにより『餌やり禁止』などの条例が出来てしまいます。

苦情の対処法として餌やり禁止を行政が餌やりさんに勧めている場合もあります。

残念ながら他の手段を考えるでもなく・・・。





単に『餌やり禁止』だけ勧めてしまうと・・・。

・“餌やりするから野良猫が増える”という事を言う人がいますがお腹を空かせた猫たちは餌を求め民家に侵入します。
生ごみもあせります。

・動物の本能により空腹状態が続くと子孫を残そうと繁殖行為が増えます。

・餌がないと餌を求め他の地域まで被害が拡大します。

餌やり禁止だけで猫の数を減らしていくのは現実的ではありません。

最善の方法は『地域猫』にする事だと思います。

手術により猫の数は増えません。

そして餌やり、トイレなどしっかり管理していきサカリがなくなった猫は行動範囲も狭くなっていきケンカなどの鳴き声もなくなり色々な被害も軽減されていきます。

だから地域猫活動『TNR』なのです。






今回新しくTNR実施したい地域の多くは苦情の為に、餌やりをやめようとしている、又はやめてしまった・・・という地域です。

餌やりさんたちが多頭飼育していた訳ではありません。


ですが餌をあげているのを良く思わない人からの苦情に耐え兼ね、悩み、ご近所付き合いもありますから心を鬼にして餌やりをやめる。

見兼ねた人が猫たちを遠く離れた場所に数匹づつ連れて行ってしまったという残念な場所もありました。


元はと言えば身勝手な人間の行為により、
その地域に生まれてしまった為に犠牲になる猫たち・・・




中には苦情があるからと努力される餌やりさんも居ます。

自分の敷地にトイレ、寝床を作ったり、苦情のあるお宅に行かないようにせめてもの努力。






残念ながらそれだけでは解決できません・・・

増やさないようにしなければ。

手術をする事により行動範囲を狭くしなければ。

ですが個人で何匹もの手術を負担するのは厳しいです。

餌代だけでも捻出が大変です。






まだまだ田舎では産まれてきた猫を山や川に棄てる地域も少なくありません。

苦しい死に方をするために産まれてきた訳ではないのです。

望まれない命なら初めから抑制するべきなのです。







第8回のTNR一斉では335匹(うちハッピーボイスが捕獲に携わった猫約170匹、一般持ち込み参加猫165匹)でした。

皆さまからのご協力により沢山の野良猫たちを地域猫にして現在ハッピーボイスや餌やりさんで見守っておりますm(__)m


ハッピーボイスが管理している餌場の一部です。



【佐賀地区】

第1回から継続している場所。

2014年9月~約70匹ほどTNRしており子猫は1匹も生まれていません。

唯一、新しく遺棄された猫が妊娠しており出産してしまった子猫が生まれたのみです。




遺棄は減りませんのでTNRは継続していきますが耳先カットした猫は現在25匹程です。
3年半で半数以上減りました・・・。


今年2月、TNRした猫が風邪と目を負傷していると連絡もらいました。


先生に状況と写真を見てもらい薬も頂き餌やりさんに届けました。
現在は餌やりさんたちの看病により食欲も出て元気になってきているそうです。



そして遺棄されて出産したお母さんは残念ながら子猫たちを残したまま突然死していました。
原因不明です。
前日まで元気にしていたそうですが。

こうして外猫たちは家猫の寿命の半分も生きられず減っていきます・・・。




【伊万里地区】

第8回実施地域です。

TNR実施前・・・
常にこの光景でした。
行政が餌やり禁止を言っていたそうでお腹を空かせた猫たちが駐車場に10匹以上。


そしてTNR後の最近は・・・
1匹も居ません。



TNR前には地域の行政により餌やり禁止と猫避けセンサーまで設置されていた近所のお宅がありました。
そこの方に協力をお願いしました。

トイレ設置と給餌。

すると増えないという事で気持ち的にも安心されたのと元々猫たちを可哀想に思われていたこともあり敷地内に寝床まで作ってくれました。
居場所ができた猫たちは餌を求めて駐車場にはいかずこの場所に殆ど居るようになりました。








布団の下には段ボールハウスがあり中で寝るようになったとの事です。

TNRは全頭13匹完了していましたが栄養状態が悪く、リターン出来なかった3匹はうちのネコハウスへ。

残り10匹中現在7匹は確認できています。

もちろん増えてはいません。

現在猫避けセンサーも撤去されていました。



【杵藤地区】

苦情、遺棄共にとても多い場所です。

1年前の第7回と8回で約20匹完了しています。


今回、地元のボランティアさんから積極的に継続実施したいと言ってくれましたm(__)m!

積極的に協力してくれるボランティアさん、やはり地域の協力がなければ成し遂げられませんので有難いです(*^-^*)

まだまだTNR自体浸透していない地域なのでもっともっと広まってほしいなと思います。

餌やりさんの情報ではここも子猫は新たに生まれていません。

TNRしたコも20匹中現在10匹程度になりました。

今回も未手術10匹程度がTNR予定です。






そしていつもリターンするのに心が痛んで仕方がない場所・・・

民家まで遠く離れ誰も居ない、来ない場所・・・

ここは昔から地元の人たちの中では当たり前に知られているいらなくなった物の不法投棄場所。


いらなくなった物が動物でもあります。


ここに動物を遺棄する行為自体、生き延びれない場所とわかってなのです。

こんな場所で猫たちが増えても飢えや凍死、カラスにも持っていかれます。
絶対に増やせない場所。



人の迷惑にはなりません。

自分さえ良ければ・・・。

不妊手術をしない、生まれたら、不要になったら遺棄が当たり前。

そんな人間が遺棄する場所です。

それでもここに行けば猫たちは人を頼って何処からともなく集まってきます・・・




このような仕打ちを受けても人を頼るしかないから・・・


このコたちはポカポカの毛布で転がり眠る事はありません。
冷たいコンクリートや遺棄されたわずかな毛布などを頼ります。




空っぽの餌入れ(誰かが置いてますが通常空です)を前にいつもらえるかわからないご飯を待ちながら。


こんな幼い子猫までも・・・。


人が見えたらご飯があるかもと思い果てしない岩場の何処からか現れるのです。



2016年の第5回~これまでに3ヵ所で54匹TNRしました。

現在耳先カットしているコは28匹。

子猫の遺棄は沢山ありますがここで新たに産まれたコは居ません。

TNRした猫、2年間で半数は姿を消しています。
それだけ過酷な環境なんです。

これはわかっているだけの数です。
もっと力尽きているコは多いと思います。

TNRする前に力尽きているコも沢山います。

この老猫と思われるコも連絡をもらって間もなく居なくなっていました。
寒い12月でした。


最期をこんな場所に遺棄されて力尽きる・・・。








空のご飯入れがある方にご飯を求めて移動します。

写真に写っている猫のうち3匹以外は手術済です。
常に新しく遺棄されます。



ここに遺棄される理由としては、昔からの不要猫の捨て場。

そしてここ最近は保健所も引き取りをしません。

そのようなコも遺棄されていると思われます。

実際に多頭飼育による遺棄だと思われる猫たちが(ほぼ似ていました)去年は20匹程1匹づつ遺棄されました。

悪質です。


そして・・・毎日来る訳でもないのに中途半端に餌を与えている人。

あからさまに餌入れを置きっぱなしです。


この場所については去年あまりにも遺棄が続き、保護に限界があると思い行政に相談していました。

そしてやっと!

県の担当の方とそこから地域の役場の担当の方も動いてくださり遺棄について対策が実施されます。

これについては後日また報告します。


絶対に増やせないこの場所も不妊手術しなければいけない新たなコたちが約20匹。

このコも人の温もりが欲しいのです。


去年リターンせずにうちに来た兄弟によく似ています・・・。


この場所から来たコでこれまでに2匹が手術後に嘔吐しました。

鼻をつく臭いの原因は腐った鳥。

この腐敗状況は生きている鳥を襲ったのではなく死んでいる鳥を食べたのであろうと・・・。

そんな腐った鳥でも猫たちは取り合って食べているような日常だと思われます・・・。

昨日も鳥の羽が落ちていました。






ここから帰るときにいつも思うのが、どんどん離れていく猫たちと場所をミラーで見ながらこんなに人の居場所から離れた場所に本当に残酷・・・。

人の助けがないと生きていけません。

みんな連れて帰れるには厳しい頭数。

だからと選べません。

ただただ、ごめんねと。




FBではお願いをしていますが、捕獲、搬送、当日ボランティアさん。

まだまだ募集しています。



1匹でも沢山の野良猫を地域猫にして一代限りの命を守っていくためにご協力宜しくお願い致しますm(__)m

今回、ハッピーボイスがTNR実施する地域です。

お近くにお住まいでお手伝いできる方いらっしゃいませんか?

(佐賀中部地区)
・金立町
・川副町
・高木瀬
・本庄町
・諸富町
・神埼町
その他

(杵藤地区)
・白石、有田、太良町

(伊万里地区)
・伊万里市2ヶ所

(唐津地区)
・唐津市内


(福岡県)
・大川市


※17日~20日までで捕獲&搬送お手伝いできる方
※マイカーに猫を積むのが可能な方

どうぞ宜しくお願い致します。

詳しい場所を含めお問い合わせはこちらにメッセージ又はお電話ください。

08056090449 甲斐

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!





※TNR活動は餌を与え一代限りの命を管理していく人、手術猫を捕獲出来る人、直接猫には関われないけれど費用を負担協力くださる人。

みんなの力で成し遂げられるTNRです。

どうか、ご協力宜しくお願い致しますm(__)m


ただ今、手術にかかる諸経費省き皆さまからのご協力により60匹分の費用があります。

今回は堕胎も多い時期なので手術可能頭数が200匹。

1匹でも予定頭数に近い頭数をTNR出来るようにご協力宜しくお願い致しますm(__)m!!











※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】


・3月25日(日) 10時~12時 佐賀市との共生イベント 佐賀市清掃センターにて

・4月15日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町656広場にて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 











  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:34Comments(3)TNR活動

2018年02月19日

第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です!

めぐにゃんです。


第9回、野良猫の一斉TNR実施します!!

3月20日~21日の2日間。


一緒に一斉TNRしませんか?

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m!!

前回も会場設営~手術~片付けまで1週間で約45名のボランティアさんで成し遂げました。


2014年9月の第1回~始まりもうすぐ2000匹達成です!



会場ボランティアさん・・・佐賀市川副町大字犬井道に来れる方

猫捕獲、搬送ボランティアさん・・・佐賀市内全域、杵島郡、唐津市、伊万里市近郊の可能なエリアより会場まで動ける方




不幸な命をなくす事。

殺処分をなくす事。

解決策は望まれない命を増やさない事!

これが一番大切です。


野良猫に餌を与えないようにしても何の解決にもなりません。
生ごみを荒したり、他の地域に今度は迷惑をかけてしまいます。
それは結果として被害が拡大してしまいます。



きちんと結果が出てきますTNR。



ハッピーボイスの活動の中で最も力を入れている活動、野良猫のTNR。
継続して活動しているのは良い結果が出てきているからなのです。


不幸な猫をなくす為、殺処分をなくす為、住みよいまちづくりの実現の為の大切な活動です。











第9回も、ねこれんさん(全国野良猫対策連合会)と野良猫の不妊手術を熟知されたハイレベルな先生方にお願いをしまして実施いたします。







今回も継続地区はもちろん新たに相談受けている問題地区の調査にも現在入っています。










 

お手伝いに来てくださる方、1人でも沢山のボランティアさんのご協力をお願いいたしますm(__)m!!


ハッピーボイスのスタッフも皆仕事をしながらの活動です。
どうしても人手不足になってしまいます。
1日でも来ていただけたら助かります。



場所 佐賀市川副町犬井道の会場






【手術会場設営、捕獲器などの準備作業】

3月11日 会場掃除、設営作業 午後1時位~夕方まで
※会場の掃除、ブルーシート張り、捕獲器のチェックなどです。









【猫の捕獲、捕獲猫の搬送】

3月17日~20日 猫の捕獲、搬送 24時間でご都合よい時間帯
※マイカーに猫を乗せることが可能な方になります。
捕獲のお手伝い、予め捕獲した猫の回収などです。





【手術当日、手術室での作業】 
  
20日~21日 手術日会場内作業(室内で手術に関わる作業です) 
午前7時~午後7時位まで時間厳守で入れる方

※手術室はその日の猫達の状況で流れを把握しなければいけません。
確実に朝から夕方まで入れる方。











【術後の猫のケア、術後の猫が戻るケージ等の消毒作業】

20日~21日 手術室以外での作業 術後猫の待機室でのお世話、キャリーケース、ケージなどの洗浄作業等





午前7時~21時くらいまででお手伝い可能な時間帯

※キャリー、捕獲器洗いは長靴が必要です


※待機室では手術を受けた猫の状態確認や水分補給などの作業です。
※キャリー、ケージ、捕獲器洗浄は手術に入った猫が帰ってくるまでに入っていた捕獲器等を清潔に消毒しておく作業です。





【手術猫リターン、会場掃除撤収までの作業】

※可能な時間で来てください。
21日~22日 手術猫のリターン 24時間でご都合良い時間帯



21日~22日 会場掃除、後片付け 午前8時~夕方くらいまで





1匹でも沢山の猫に手術ができるようご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

1日でも構いません。


お手伝いできる方は happyvoice_staff@yahoo.co.jp 、又はハッピーボイスFBへメッセージお願いいたします!



ボランティアさん募集は3月10日までです。
(なるべく早い方がいいです)

※TNR日程近くになりますと私達は準備や捕獲などで慌ただしくなりパソコン対応が出来なくなります。
お願いしながら勝手ですみません。
期日厳守でご協力よろしくお願いいたしますm(__)m


※参加されるボランティアさんでラインされている方は一斉TNRグループラインに招待いたします。
TNR準備~終了までの業務連絡は全てラインになります。








♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


【カレンダー購入有難うございます!】

9月末より販売しておりますハッピーボイス2018年カレンダー♪

沢山の皆さまに購入いただきありがとうございます!

嬉しいことに在庫僅かとなってきました!

まだ購入お済でない皆さま(*^-^*)

チャリティショップからも購入頂けます♪
http://happyvoiceshop.cart.fc2.com/


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦






※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・3月4日(日) 13時~16時 にゃんにゃん譲渡会 佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて

・3月25日(日) 10時~12時 佐賀市との共生イベント 佐賀市清掃センターにて

※2月もネコハウス譲渡会まだ日程は決まっていませんが開催予定です。 
佐賀市金立町、ハッピーボイスのネコハウスにて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 











  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 17:28Comments(2)TNR活動

2017年12月12日

第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!!

めぐにゃんです。

12月6日~8日までの3日間、今回もねこれんさん(犬猫みなしご救援隊、ちばわん)、野良猫の不妊手術を熟知されている先生方にお越し頂きました。





7割は活動拠点である佐賀市内からですがあとの3割は佐賀県内の問題になっているような餌場を実施しています。

予定頭数
ハッピーボイス捕獲猫 100匹
多頭飼育猫 100匹
一般持ち込み猫 100匹



一般持ち込みの餌やりさんたちも回を重ねるごとに捕獲器を使い頑張ってTNRする人が増えてきています。

とても良い傾向だと思いますし啓発って本当に大切だと実感しています。


11月26日 会場設営と一般餌やりさんに捕獲器貸し出し開始。

手術室


手術前後の猫待機室



12月3日よりハピボの捕獲を開始しました。

捕獲したい場所は沢山ありますが捕獲に携わる事ができるスタッフも限られており各餌場1ヵ所に付き1人体制で頑張っています。



ここは片道車で2時間かかる伊万里市。
いつものご飯の時間近くになると猫たちが現れてきます。




餌場3ヵ所。
予定時間内に30匹全て捕獲完了しました。




みんな出てきてくれてありがとニャ!






会場にはあちこちから猫たちが続々と集まっています。




そして6日の手術当日を迎えました。


↑これは前回のTNR時の様子です。

今回はいつも以上に3日間共にハイペースで過ぎてゆきみんな自分の持ち場をこなす事で精一杯でした。



先生方の手術はメスでも10分以内で終わります。

1センチもない小さな手術痕で確実な手術。

もちろん子宮卵巣全摘出です。

本当に素晴らしいです。

なので気が付いたら肝心なところの写真撮りしていませんでした・・・(^^;

今回のTNRで手術したコ。
5日前の手術痕。







僅かな量の麻酔、安定剤を打たれた猫たちを手際よく毛剃りします。





そして手術。







ノミダニ駆除やワクチンを受けた猫たち。
外で生活しているこのコたちは過酷な生活をしながら生きています。
ケンカなどにより怪我していても病院での手当てを受ける事のないコは傷口も本当に痛々しいです。

頬をざっくり怪我しているコ。
綺麗に縫合して頂きました。
このコは飲み屋街で人目を忍び生活しているメス猫です。
これからも頑張って生き抜いてほしいです。




このコの尻尾は壊死していました。
断尾になりましたが傷口はとても綺麗に処置されました。
このコは餌やりさんが一生懸命手当てをしてくれます。
運が良いコです。






今回もいました。
子宮水腫。
とても痛いと思います・・・



出産を繰り返す事で子宮がボロボロのコも沢山いました。
子宮蓄膿症は痛くて痛くて放っておいたら最後は破裂して死んでしまいます・・・
これでも不妊手術が可哀想と言えるでしょうか・・・








手術や色んな処置を受けた猫たちは最終チェック(手術痕、耳先カット、オスの止血状況など)を済ませ、確実にそのコの餌場と照合してケージで休ませます。




休ませるケージは水洗い、消毒で清潔な状態にしてそのコが入ってきた物に確実に入れます。
この洗い場の作業は本当に大変な作業です。




待機室では2~3人のボランティアさんが術後の猫たちの様子をしっかり管理してくれます。
特に要観察のコたちは誰でも見れるように隔離します。







手術が終わっても入ってくるコもいればリターン待ちのコもいます。
連日夜まで猫たちの観察作業は続きます。




そしてリターン前にはお腹いっぱい食べさせてあげる事までが大切です。
元気な様子を確認したら水分多めのご飯を与えます。







回復している事を確認したらリターンです。




ここは苦情が多く行政からも餌やり禁止を言われていたそうですが、このコたちは地域猫になりました。
これから餌やりをお願いした敷地の方と話し合いながらトイレ、寝床など設置していきます。




このコたちは眼球から肉芽腫。
多頭飼育現場です。


ここまで放っておかれてしまった事は悲しい事です・・・
今回手術出来ていない猫たちもまだ居ますので今後も引き続き様子を見ていかなければと思っています。





そして今回リターン出来ずにネコハウス入りしたコたち。


杵藤地区より
人けのない寒い堤防で過ごしているコたちです。
捨て場となっています。
ここでは日々沢山の棄てられたコたちが人に見つけてもらうまでに寒さや飢えで息絶えています・・・







伊万里地区より
このコたちはコンビニの駐車場にいたコたち。
捕獲前、餌場では大きいコの後ろでご飯にありつけずジッとしていました。
栄養不良だそうです。
術後も補液を数日間しました。
寒い外に戻すには過酷なので保護です。


まだ1匹は補液が必要ですがみんな昨日からだいぶご飯を食べるようになり茶トラは威嚇する元気も出てきました。





唐津地区より
あるコンビニ周辺にいた親子と思われるコたち。
目の前は車の通りが多く事故に遭う猫も多々・・・
ケージ用意出来るまではスタッフが預かってます。







そしてこの親子は某駅にひっそりと暮らしていました。
子猫たちは目が見えていません・・・
お母さんがしっかり守っていますがこの先外で暮らしていくのは厳しいです。

餌やりさんが相談されみなしごさんに親子共々預けられました。





今回TNRした餌場の捕獲状況やその後の様子は次回のブログでご報告します。


早速翌日にはご飯♪ご飯♪と元気に出てきた片目ちゃん!






ねこれんの中谷さん、かよさん方々、そして先生方。
今回も大変お世話になりましたm(__)m!!

猫たち第一に考えて手術されている事が毎回毎回本当に伝わります・・・

中谷さんたちから自然に出てくる言葉・・・

手術中、手術したコ、搬送猫に関しても。

『〇〇だと可哀想だからこうしてあげて・・・』

本当によく仰います。

そして病院に行く事がなく外に帰る猫たちに出来る限りのケアをしっかりされます。

本当に有難いです。


犬猫みなしご救援隊、中谷さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/51211808.html




最後にみんなで第8回の記念写真♪



残念ですがリターンに出ていて写っていないスタッフやボランティアさんがまだまだいました(>_<)



今回も沢山のボランティアさんが来てくれました。

会場、搬送等々・・・

本当に有難うございましたm(__)m!!

是非また次回の参加お待ちしております(*^-^*)♪



3日間で335匹の猫たちを地域猫にする事ができました!


会場に携わってくれたボランティアさんやご支援のお力添えくださった皆さま、多くの方々のご協力で成しえた事です。

心より感謝いたしますm(__)m

そしてハッピーボイスは次回のTNRに向けえてまた一層頑張って参ります!


一斉TNRスタッフブログ♪
https://ameblo.jp/happy-voice-staff/entry-12335604960.html




♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


【カレンダー購入有難うございます!】

9月末より販売しておりますハッピーボイス2018年カレンダー♪

沢山の皆さまに購入いただきありがとうございます!

嬉しいことに在庫僅かとなってきました!

まだ購入お済でない皆さま(*^-^*)

チャリティショップからも購入頂けます♪
http://happyvoiceshop.cart.fc2.com/


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦






※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・12月17日(日) 13時~16時 猫の譲渡会 佐賀市金立町、ハッピーボイスのネコハウスにて

・1月21日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会 佐賀市呉服元町、656広場にて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 














  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 19:29Comments(1)TNR活動

2017年11月30日

第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです!

めぐにゃんです。

第8回野良猫のTNR実施致します。

12月6日~8日、佐賀市川副町の会場にて。

今回も全国野良猫対策連合会のみなさんと野良猫の不妊手術を熟知された先生方にお越し頂きます!


猫たちは病院に行く事がない野良猫たちです。
不妊手術、ワクチン、ノミダニ駆除に加え、毎回怪我や子宮蓄膿症、緑内障からの眼摘等そのコに応じた手当てなどもしっかりしてくださいます。




今回はいつもより1日多い3日間です。
予定頭数は300匹です。

300匹の猫たちに不妊手術を施してあげるにはどうか皆さまにもご協力もお願いしたいのですm(__)m

ハッピーボイスではTNRの資金作りとして2018年のオリジナルカレンダー、グッズ販売、街頭募金、フリーマーケットを実施しています。

カレンダー、グッズ購入、街頭募金、お店に募金箱設置でのご協力などいつも大変沢山のご協力頂き本当に有難うございますm(__)m

ただ今、先生方の宿泊などの諸費用省いても約120匹(60万)の手術費用を捻出する事が出来ます。

大変感謝いたしますm(__)m

しかしながら今回はいつもに増してTNRしてあげたい猫たちが多いです。

お願いばかりになりますがどうかご協力お願い致します!




2週間前から実施地区の調査していたのですが今回TNRしたい地区の一部です。


佐賀県内でも佐賀市近郊が7割、あとの3割が佐賀県内の各地域です。




【佐賀中部地区】

(市内の各公園等)

第1回からの継続地区は引き続き継続中です。

一斉TNR、それ以外のTNRでこれまでに2ヵ所で約90匹ほど手術完了しています。
殆どの場所で遺棄された場合以外で新しく子猫が生まれる事は確認していません。
ですが新しく遺棄がある限り手術しなければいけません。











(新規地区 佐賀市内Y地区)

餌やりさんの所には不妊手術した猫が3匹しかいませんでしたがこの2年以内で20匹以上増えています。
近所の方が何らかの理由で餌やりやめたりして居場所がなくなった猫たちが餌を求め流れてきています。
住宅密集地なので苦情がくる前に何とか増えないようにしなければ猫たちがここで生きていくのが厳しくなります。




(新規地区 佐賀市内K地区)

ここは山の麓近い場所です。
山に遺棄されたコたちがたどり着いているのでしょうか・・・
1匹だった猫が次々と増えて9匹。
最近遺棄されたコは疥癬にかかっていて毛があまりなくこの寒さは本当に厳しいです。
先日行った際に薬での処置はしてきました。
元気になって冬を乗り越えてほしいです。
餌やりさん宅の玄関前で家に入りたそうにうずくまっています。
元々室内で飼われていた猫なんでしょう・・・。




ここも餌やりさんは若くありません。
いつまでご飯を与えられるかわからないので絶対に増やしてはいけません。








【杵藤地区】

(継続地区 杵島地区某堤防)

毎回写真を出すのも辛いです。
ここは冬の寒さに子猫は耐えられません。
見ているだけで本当に辛い場所です・・・
雨風にはテトラポットの下でジッと耐えています。
そんな場所でも誰も居ないからと遺棄されます。

カラスも狙います。
成猫も体調悪いコは生きれません。
そんな場所で必死で生きています・・・
ここで生まれてはいけないのです。


腐れた野菜の捨て場でもありますがその中に子猫たちが遺棄されます。


今年も何匹の乳飲み子や子猫たちが遺棄されたでしょう・・・
当たり前のように遺棄する地域の人達が許せません。

3ヵ所で20匹ほど手術完了しています。
出産しない分、ここ数年でだいぶ減りましたがまだ4匹くらい未手術がいます。
遺棄する者がいる限り。






(継続地区 鹿島市某公園)

苦情がとても多い場所です。
遺棄される猫も多く、罪もない猫たちが遺棄されてここで過ごしているだけで害獣扱いを受けています。
前回は30匹くらいいるという中、メスのみしか出来ず11匹。
隠れながら生活している残りのコたちを早く地域猫にしてあげたいです。







(新規地区 鹿島市某施設駐車場)

親子で寒空の下、温めあいながら生活しています。






メスが多いようです。
増えてしまうと余計に目立ち遺棄される場所になります。
人が沢山来るような場所なので捨て場にならないように今の頭数で対策をしておかなければいけません。



(継続地区 杵島郡)

ここは第2回で地域の猫約100匹をTNRしました。

早速耳先カットの地域猫が出迎えてくれました。




3年前の一斉TNR実施当時・・・
地域ぐるみで役場から借りた捕獲器を使い回し捕獲したら保健所・・・
あまりにもこの地域から保健所に入る猫が多く、調査に行ってからそれが分かりました。
調査に行ったその時も捕まった猫がそのまま放置されていました。
この状況は絶対に改善しないといけない地区でした。


高齢者の餌やりさんが多く、餌をやるだけなので猫は増え続けます・・・
被害も沢山ありそのような形になってしまったようですが増えたら捕獲して処分・・・
何の解決にもなりません。
地域の方々と話し合いをしながら一斉TNRする事が出来ましたが今回の場所はまだ未手術のコがいたり新たに遺棄されていたりで10匹ほどいます。






被害が増えて、また捕獲して保健所や山に遺棄するという事になってはいけません。






【伊万里地区】

(新規地区 市街地周辺)

伊万里は県内でも苦情はだいぶ少ない方ですが実際は不妊手術に対する意識が少ない地域なので生まれた猫たちを山や川に棄てるという事を当たり前のように繰り返しています。
表にはあまり出ませんが本当に可哀想な事が沢山繰り返されている地域です。

第6回で20匹ちょっとTNRした伊万里の別の地域もそうでした。
山に次々と遺棄されていました・・・

TNRという手段がある事。
そこからです。
もっと啓発しなければいけません。


餌やりさんに餌場に案内してもらいました。
あちこちに猫たちが居て苦情貼り紙もあります・・・

コンクリートに横たわるこのコたちは冬の寒さをどこで凌ぐのでしょう・・・




2ヵ所で20匹ほどいる事を確認しました。


(新規地区 伊万里市内某コンビニ周辺)

行ってすぐに沢山の猫たちが駐車場に来る人たちを見つめている光景に愕然としました。
こんな場所に15匹くらいの猫たち・・・


ある程度の距離をもち警戒していますがお腹が減っているのでしょう。
近寄ってきます。




苦情も多いようで行政も来ているとの事。
日頃から追い払われているのでしょう・・・手を差し出そうとすると逃げてしまいます。
それでもまたご飯を求め近づいて来ます・・・
行政により超音波による猫避け装置も設置してありました。


そのような対策をしてもそれほどの効果もなければ、万が一そこからは離れても違う地域が今度は被害に遭います。
増えてしまった猫を駆除する、よそに追い出す、のではなくそれ以上増えないようにする事が大切です。
近所では餌やり禁止も言われているそうですが、1件のお宅にお話をしてこれ以上増えないようにしたいからご飯を与える事、敷地の隅にトイレを設置してもらえないかとお願いしました。


もともと猫好きなご家族で僅かな量ですがこっそり与えたりしていたらしいので快く承諾してくれました。
もちろんこちらもサポートしていきます。
これ以上増え苦情も増えてきたら取り返しがつかなくなりますので。
全ての猫たちを地域猫にしてあげたいです。





【福岡県の某地区】

佐賀ではありませんが聞いたら放っておけない場所でした。
3ヵ所で15匹~20匹います。


一見綺麗に整備された場所に猫たちがちらほらと居るのですが、ここは虐待する者もいるそうです。
餌やりさんが餌を与えだして7匹もの猫たちを近くに埋葬してあります。


被害に遭うのはまだ逃げきれない子猫たちが殆どらしいです。
ここに虐待された猫たちが葬られています。


子猫たちが生まれたらまた被害に遭ってしまいます。
本当に辛い場所でした。





【多頭飼育】

今回は多頭飼育から60匹ほど手術したい猫たちがいます。

佐賀市内2件、伊万里市1件。

地域に迷惑が掛からないように頑張って保護された方々です。

佐賀市内・・・
ここは継続している場所ですが、近所からの苦情で周りの猫たちを殆ど全て餌やりさんの敷地に保護されました。
ですが手術していない為みんな隔離状態です。


暑い夏も寒い冬も・・・






前回メスだけ先に手術をして敷地内のコンテナハウスにフリーにしてもらう事になりました。
約40匹中20匹ほど手術完了です。

あとのコたちも早く手術をしてあげ広い場所にフリーにしてあげたいです。


多頭飼育、他にもありますがどうしても写真掲載が出来ませんでした。
精神的に落ち着かれたら手術と共にご報告したいと思います。



※他にもまだまだ沢山TNRしたい場所があります。
しかしながら時間、人手等に限界があります。
佐賀県内からのボランティアさんのお手伝い随時募集中です!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!



今年も子猫たちの変わり果てた姿を沢山目にしましたし、保護できたけど力尽きた・・・という話も沢山聞きました。

このコたちには罪はありません。
ただ、生まれたからには必死で生きようとします。

ですが餓死、カラス等に襲われる、小動物に襲われる、交通事故、虐待の標的にもされています・・・

せっかく生まれても悲惨な亡くなり方をしたり、生き延びれても邪魔者扱いされてしまいます。

望まれない命なら絶対に増やせません。




頑張って生きている猫たちを地域猫として見守ってあげる。


暑さ寒さに耐えながら、病院にも行く事もない猫たちは家猫と違い短命です。
そんな猫たちをねこれんさんの手術で悪い所も診てもらいながら一代限りの命にしてあげ地域で温かく見守ってあげるTNR活動にどうかお力添えくださいませんか?

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m












♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


【カレンダー購入有難うございます!】

9月末より販売しておりますハッピーボイス2018年カレンダー♪

沢山の皆さまに購入いただきありがとうございます!

嬉しいことに在庫僅かとなってきました!

まだ購入お済でない皆さま(*^-^*)

チャリティショップからも購入頂けます♪
http://happyvoiceshop.cart.fc2.com/


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦






※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】



※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 












  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:32Comments(1)TNR活動

2017年11月18日

第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です!

めぐにゃんです。


第8回、野良猫の一斉TNR実施!!

12月6日~8日。

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m!!


ハッピーボイスの活動の中でも最も力を入れている活動、野良猫のTNRです。


不幸な猫をなくす為、殺処分をなくす為の大切な活動です。








第8回も、ねこれん(全国野良猫対策連合会)の皆さんと野良猫の不妊手術を熟知された先生方にお願いをしまして12月6日~8日実施いたします。



今回も継続地区はもちろん新しい地区の調査にも現在入っています。







お手伝いに来てくださる方、1人でも沢山のボランティアさんのご協力をお願いいたしますm(__)m!!


ハッピーボイスのスタッフも皆仕事をしながらの活動です。
どうしても人手不足になってしまいます。
1日でも来ていただけたら助かります。



場所 佐賀市川副町犬井道の会場






【手術会場設営、捕獲器などの準備作業】

11月26日 会場掃除、設営作業 午後1時位~夕方まで
※会場の掃除、ブルーシート張り、捕獲器のチェックなどです。









【猫の捕獲、捕獲猫の搬送】

12月3日~6日 猫の捕獲、搬送 24時間でご都合よい時間帯
※マイカーに猫を乗せることが可能な方になります。
捕獲のお手伝い、予め捕獲した猫の回収などです。





【手術当日、手術室での作業】 
  
6日~8日 手術日会場内作業(室内で手術に関わる作業です) 
午前7時~午後7時位まで時間厳守で入れる方

※手術室はその日の猫達の状況で流れを把握しなければいけません。
確実に朝から夕方まで入れる方。





【術後の猫のケア、術後の猫が戻るケージ等の消毒作業】

6日~8日 手術室以外での作業 術後猫の待機室でのお世話、キャリーケース、ケージなどの洗浄作業等
午前7時~21時くらいまででお手伝い可能な時間帯

※キャリー、捕獲器洗いは長靴が必要です

※待機室では手術を受けた猫の状態確認や水分補給などの作業です。
※キャリー、ケージ、捕獲器洗浄は手術に入った猫が帰ってくるまでに入っていた捕獲器等を清潔に消毒しておく作業です。





【手術猫リターン、会場掃除撤収までの作業】

※可能な時間で来てください。
7日~9日 手術猫のリターン 24時間でご都合良い時間帯
9日~10日 会場掃除、後片付け 午前8時~夕方くらいまで





1匹でも沢山の猫に手術ができるようご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

1日でも構いません。


お手伝いできる方は happyvoice_staff@yahoo.co.jp 、又はハッピーボイスFBへメッセージお願いいたします!



ボランティアさん募集は12月2日までです。
(なるべく早い方がいいです)

※TNR日程近くになりますと私達は準備や捕獲などで慌ただしくなりパソコン対応が出来なくなります。
お願いしながら勝手ですみません。
期日厳守でご協力よろしくお願いいたしますm(__)m








♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


【カレンダー購入有難うございます!】

9月末より販売しておりますハッピーボイス2018年カレンダー♪

沢山の皆さまに購入いただきありがとうございます!

嬉しいことに在庫僅かとなってきました!

まだ購入お済でない皆さま(*^-^*)

チャリティショップからも購入頂けます♪
http://happyvoiceshop.cart.fc2.com/


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦






※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・11月19日(日) わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 11時~14時 佐賀市呉服元町 656広場にて
・11月25日(土) にゃんにゃん譲渡会(多頭飼育猫の譲渡会) 13時~16時 佐賀市金立町薬師丸 ハッピーボイスのネコハウスにて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 









  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 13:24Comments(2)TNR活動

2017年09月25日

TNR活動の成果とこれからの課題です

めぐにゃんです。

TNRの成果と現在のTNRの状況のご報告です。


少し前に佐賀新聞にここ数年の犬猫の収容、処分頭数などの詳細が掲載されました。


犬の収容はこの10年でどんどん減っていますが猫の収容は相変わらず横ばいで毎年1000匹を遥かに超えていました。

ですが2016年はグンと下がり3ケタに!
1000匹をだいぶ下回りました。


このデータが新聞に掲載された朝から、数人の方より“一斉TNRの成果出てきましたね!”とお電話いただきました。

皆さまにそのようにお声かけ頂きまして、地道な活動にもようやく成果が見えてきたなと改めて実感しておりました。

もちろん、私たちの活動の成果だけではなく、保健所も飼い猫の引き取りを徹底して断ったりという事も要因の1つだと思います。



※しかしながら保健所に入らなかった動物たちが遺棄されたり多頭飼育崩壊の原因の1つになっているのも事実でこれからの課題でもあると思います。







ハッピーボイスでは数年前までは譲渡が厳しい成猫や子猫を中心に毎年100匹以上動物管理センターから保護していた時期もありました。


しかしながら、保護するだけでは収容を抑えることは出来ません。

そのうちに私たちもつぶれてしまいます。

そこで私たちの大切な活動の1つであるTNRに一層力を入れるようになりました!

野良猫たちが増え続けるという元を絶たなければ殺処分は減りません。







ハッピーボイスで2014年から始めた一斉TNR。

2017年までの7回で約1500匹の野良猫たちに不妊手術を施し地域猫にする事が出来ました。


TNRを継続している地域は必ず減ってきています。




≪一斉TNR≫


犬猫みなしご救援隊、ちばわん、2つの団体により発足してできた全国野良猫対策連合会“ねこれん”さん、そして山口動物病院で学ばれた不妊手術を熟知されている先生方にお越し頂いてとても傷口の小さな野良猫たちに負担が少ない手術を施して頂きます。


ハッピーボイススタッフ、そしてTNRボランティアさんたちもこの日は仕事を休み一斉TNRに集中します。





※毎回2日間で約200匹をTNRしてきました。
不妊手術、ワクチン、怪我などによる必要な処置をしてもらった猫たちは元の餌場に戻り餌やりさん管理の元、猫生を全うします・・・








≪29年度の佐賀市の地域猫制度によるTNR≫

又、私が個人活動していた10年くらい前より継続しているTNRが現在500匹弱くらい完了(7割が佐賀市の地域猫助成金制度を利用)。



佐賀市の地域猫制度に今年申請した地域です(継続地区は5匹まで)

K地区 2匹完了(8年で約40匹→約15匹に減)

S地区 5匹完了(3年で約16匹→約9匹に減)

T地区 5匹完了(6年で約33匹→約11匹に減)

T地区 3匹完了(6年で約48匹→約18匹に減)

今年の新規地区(新規地区は20匹まで)
N地区 9匹完了(未手術、おおよそ40匹ほど確認)
Y地区 6匹完了(未手術、子猫含め5~7匹確認)

※今年申請していなかった継続地区O地区 新しく入った母猫が出産し母子合わせて5匹確認(8年間で約74匹→約25匹に減)
※継続地区は新しく入ってきたコもいますが居なくなる(亡くなったと思われる)コもいます、餌場の管理状態等も違いますので地区により減少にも差があります。
※公園猫分はまだ集計できていません。




一代限りの命になる猫たち。
マナーを守った餌やりをして、命の限り守ってあげたいものです。




増えないと思えばコソコソせずに、きちんと管理しながらお世話してくれる餌やりさんも増えます。




餌やりさんの敷地内の小屋などを餌場、トイレにしてくれる方もいます。


過酷な環境で生活を余儀なくされているコたち。




そこでは絶対にそれ以上増やすことは出来ません。










病院も行けないので怪我だって治せません。



絶対に増やしてはいけないのです!


猫が好きな人・・・不幸な運命になる猫を増やしたくありません!

猫が嫌いな人、被害に遭い迷惑な人・・・これ以上被害が拡大、続いては困るから猫が増えてほしくありません!




猫が好きな人も嫌いな人も野良猫が増えてほしくないという思いは一緒です。





次回の一斉TNRは堕胎が少ないであろう12月です。

堕胎があれば傷口が大きくなります。
手術時間もかかり沢山の頭数を手術できません。

なので12月です!





切実な問題・・・


これだけTNRして減ってはきていますが・・・


最近多く相談がくるのがまだまだTNRが進んでいない佐賀県内でも郡部地域からです。。


TNRがあまり実施されていない地域。

12月のTNRでは唐津、鹿島、伊万里、杵島などの郡部からの搬送などのボランティアさんも是非参加お願いできればと思いますm(__)m






そしてもう1つ。

とても増えました。

多頭飼育問題。







室内で増え続けどうしようもなく相談されます。


保健所が引き取りを断るのもうちに相談が増えている原因の1つでもあり複雑な気持ちになります・・・

野良猫は減ってきていても室内多頭猫たちが増えては意味がありません。

本当に多くて頭を抱えています・・・



12月のTNR、まだ決定ではありませんが今のところ、ねこれんさんに3日間お願いしています。

ハッピーボイス捕獲 100匹くらい
一般持ち込み 100匹くらい
そして多頭飼育 100匹くらい

合計300匹出来ればと思っています。

皆さまにはまたご協力お願いになりますが。



殺処分を減らす!ではなく収容される猫たちをなくす!!為にどうか力を貸してくださいm(__)m

どうぞご協力よろしくお願いいたしますm(__)m!!














※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】


・10月1日(日) にゃんにゃん譲渡会 13時~16時 佐賀市金立町薬師丸 ハッピーボイスのネコハウスにて
・10月8日(日) わんにゃん譲渡会&フリーマーケット どんどんどんの森にて(佐賀新聞社主催ばぶばぶフェスタ内)

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 







  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 17:44Comments(4)TNR活動

2017年03月31日

第7回野良猫の一斉TNR無事終了いたしました!

めぐにゃんです。

7日間の九州TNR一斉。

宮崎県延岡~高原、熊本県水俣~山鹿、そして佐賀県佐賀市。

佐賀は3月25日26日の2日間でした。

今回も全国野良猫対策連合会“ねこれん”さんに来ていただきました!!


犬猫みなしご救援隊の代表中谷さん、ちばわん代表のかよさんに不妊手術を熟知されている先生方、合計6名の最強メンバーのみなさんです。

不妊手術時に見つかる酷い怪我や体内の異常なども手際よく治療されます。

病院に行く事が出来ないコ達。

この機会に状態の酷いコを治療させたい、ワクチンも接種させ守りたい・・・と捕獲に挑むハッピーボイスです!


2日前から会場には次々と猫達が集まります。


捕獲した猫達の状態をチェック。
とても大切な事です。



そして今回もいました・・・

鳥栖のあるコンビニ裏から捕獲の妊婦さん。

手術に間に合わず捕獲器の中で産んでしまった・・・


産まれたからにはしっかり幸せに生きてもらわないと・・・(*^-^*)
4にゃん。
みんな元気ニャ!!





そして手術当日・・・

手術部屋では早速手術が始まります。







外で生活しているコ達は本当に過酷です。
発情期になると未去勢のオス猫の争いは過激になります。
中には致命傷を負い亡くなってしまうコもいます。

まさに真っ盛りです。

傷を負った猫達が沢山・・・





このコは前足がえらく腫れて嫌な感じの紫色をしていました。
傷が沢山ある割に1つも破裂すらしておらず・・・
このままでは壊死してしまいます。


とっても大きいコ。
餌やりさんがボス猫と言っていました。
洗浄消毒、抗生剤などの処置をしてもらいました。
このままだったら、このコはどうなったでしょう・・・



このコも喧嘩傷・・・


そして術後の待機室で吐いていたものが生臭いなと分解してみたら・・・
丸ごと鳥を食べていました・・・
人けのない堤防で暮らしているコです。
餌やりさんが来た日のみご飯にありつけるのです。
死んでいた鳥を食べたのでしょうか・・・



このコは右目が眼圧がかかっていることにより飛び出ていました。
緑内障だという事で眼摘されました。


いつからこうだったのか、痛かっただろうな・・・
もう痛くないからね・・・

術後、低体温が続き保温と補液しながら様子を見ていましたが2日目からようやく少しづつ食欲がでました。
良かった!



このコは1つ前のブログでも写真ありましたが右頬が大怪我により皮膚も剥がれていました。


そして中谷さんが・・・
顎もずれていると・・・


ずれた歯が歯茎に突き刺さり痛かっただろうな・・・
頬の皮膚の消毒処置と切歯もされました。
良かった・・・



これは今回手術を受けたメス猫達の子宮の状態です。

普通の子宮、発情の子宮、産後の子宮。
そして蓄膿症になった子宮。


不妊手術をしないと普通の子宮~産後の子宮をずっとずっと繰り返すのです。
子宮はボロボロになります。

そして不妊手術をしていないメス猫は子宮蓄膿症になる確率がとても高いのです。
病院に行く事の出来ないコ達です。
子宮蓄膿症になり激しい痛みと共に亡くなっていきます。




手術が終わった猫達は綺麗に消毒洗浄されたそのコが入ってきた捕獲器やケージに戻り待機部屋に移動します。


待機室では術後の猫達の状態チェックやケアに手を抜きません。
とても大切な場所です。
少しでも状態が悪いコは書き出して誰でも様子をチェック出来るようにします。


今回も私の猫の活動においての先輩ボラさんたちがこの待機部屋をしっかり見てくれました!!


時間を見ながら水分補給や食事を与えながら食欲など観察します。

そして今回要観察でリリース不可能になるコを1ヵ所に集めます。





TNR地区の報告です。

今回佐賀市近隣からが7割、佐賀県内からが3割でした。


【佐賀中部地区】

佐賀市内は主に継続地区と餌やりさんの持ち込み猫たちでした。


前回までに手術したコたちが継続地区では元気に出てきてくれました。



お母さんを待っていた子猫も出てきました。



どこも状態良く、元気で何よりです。








【杵藤地区】

鹿島市内でも野良猫の多い場所。
地域猫という言葉自体まだ浸透していません。
だからこそTNRです。




餌やり禁止しても解決はしません。
今回メス中心に11匹完了です。
まだ半分以上未手術になります。
今後も継続してTNRです。

必ず結果は出てきますので!
餌やりさん、ボランティアさん、お疲れさまでした!

これからもどんどん頑張りましょうね!!




人けのない場所です。
テトラポットの隙間で生活しているので寒い冬には子猫は凍死します。




ここは3か所でこれまでに約20匹完了しています。

餌やりさんも可能な限り保護、うちでも保護、人馴れした子猫は里親さんに送り出していても遺棄も多い場所。
絶対にここでこれ以上産ませてはいけません。

現在未手術あと5匹でしたが今回3匹完了。

残り2匹は継続してTNRしないといけない場所です。




ここの地域の人達は子猫が増えては苦情が来るためにその親を遠くに遺棄するような人が多い地域です。
私も去年秋に遺棄された山から数匹保護しました。
腹が立って仕方ない・・・
餌やりしている本人がしている事なので理解できません・・・
1年未満の子猫たち4匹。
このコたちも出産してしまえばおそらく遺棄されます。
4匹とも手術完了です。

もう増えません!
どうか、この先穏やかに生き延びてほしいです。






【伊万里地区】

前回21匹成猫は全て捕獲でき完了していました。

スコティッシュの雑種が目立ちました。

なので足の奇形もあり2匹はそのまま保護しています。



現在・・・
今のところ足の問題もなく走り回っています。



早速前回TNRしたコが日向ぼっこして迎えてくれました。
19匹みんな元気にしているとの事でした。
ワクチンとノミダニ駆除をしていただける事で状態も良くなります!



いました・・・
あ、やはりまたスコティッシュ系でした・・・
足大丈夫かな・・・



そして無事2匹捕獲。




下のコはまだ子猫にも関わらず口内炎がありました。

餌やりさんにはお薬を送りました。
餌やりさんにもまだ触らせてくれないらしいのですが何とか薬飲めますように!

足の事と、口内炎と。
しっかり様子を見てもらいます。

リリース後、前回先に手術済ませていたお母さんが迎えに出てきて近くの小屋に連れて帰ったそうです。
小屋からは親子でミャーミャーと何やら会話していたそうで・・・(*^-^*)




【唐津地区】


今回一番状態が悪いコが多かったです。


餌やりさんが把握している24匹中23匹捕獲でき完了です。
あと1匹はメス猫なので近いうちに必ず手術したいと思っています。



そんな餌やりさんは80歳前のおじいちゃんです。
月水金曜日に餌やりに通われています。

5か所くらいを約3時間かけて回られています。

車のトランクは沢山のご飯。


木の枝や幹で足元が危険な場所もご飯と水を持って歩いて行きます。

見えにくい場所には発砲スチロールの家があります。



おじいさんを待ちわびて迎えに来ていたところ車にはねられ亡くなってしまったコ・・・
そんなコも大切に葬られています・・・





交通事故はもちろん状態悪いコが多いこの場所。
おじいさんもあと何年通えるか正直わかりません。

絶対にこれ以上増やせません!

おじいさんは、ドライフードやあまりドライフードを食べれないコにはあらかじめ鍋に用意していた缶詰など丁寧に分けながら与えます。
綺麗な水も・・・


手術が済んだ猫たちもおじいさんが来ると出てきます。




今回唐津捕獲を担当してくれた糸島のボランティアのMさん。
本当に有難うございましたm(__)m!!
唐津のボランティアさんもお疲れさまでした!


野良猫のTNR。
まだ浸透していない地域だからこそやらなければいけません!

邪魔者扱いされることなく、一代限りの命となった猫生。
堂々と伸び伸びと生かせてあげたいです!!

不幸にするのも人間ならば、頑張って生かしてあげるように努力するのも人間です。

人間が一番偉いわけではないので!
頭を使って動けるのは人間だからそれを無駄にせず頑張りましょ♪


第7回も142匹の猫たちが地域猫として生まれ変わりました!

3月は完全に堕胎が多い時期です。
手術時間が1匹あたり長くなる事、母体の傷が大きいことなどにより、頭数が150匹までとなっていました。

その分、術後のケアはしっかりできたと思います。

次回はまだ未定ですが出来れば堕胎もほぼない12月くらいに沢山の猫たちに手術してあげれたらと思っています。


既にご覧になっている方も多いと思いますが・・・(*^-^*)
手術の様子は中谷さんのブログをご覧ください!!
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/49738434.html

第7回も会場でボランティアに参加してくれた皆さん、搬送のお手伝い、捕獲のお手伝い、会場の準備片付け・・・

本当に有難うございましたm(__)m!!

そしてハッピーボイスにご寄付ご協力のお力添え頂いた皆さま、有難うございましたm(__)m!!

第8回に向けてハッピーボイスは益々張り切って頑張りますよ~♪







《今日のわんにゃん》


今回TNRでリリース出来なかったコたち。

ネコハウスで療養治療中です。




唐津組4匹。

顎ずれてるのわかりますか?
よくこれで外の生活過ごしていたと思います・・・
しかもおじいちゃん!


缶詰は食べました!
じいちゃん、強いなぁ~。




このコは首の怪我。


唯一触れるようになったのでお薬はポンと口の中に確実に飲めます。
そのせいか経過もよく食欲もかなりある!





まだシャーシャー・・・
前足の怪我が破裂しきれずに壊死しかけていたコ。





このコが一番馴れていません。
眼摘したコです。






こちらは鳥栖から来たお母さん。
捕獲器の中で出産したコ。
うちのケージが満員御礼なのでスタッフの自宅に預かってもらっています。


ちゃんとお母さんしているようです(*^-^*)



そして・・・
今回堕胎になってしまったコたち。
ほとんどはこのコたちのお母さんが生活している場所近くに埋葬になりますが、どうしても埋葬する場所がないコたち。

うちのコたちが火葬でお世話になっている妙玉寺さんのご厚意で火葬供養してくださいました。




堕胎は可哀想という人がいますがこのブログの過酷な状態を見ても可哀想と言えますか?

産まれた命は大切にしないといけません。

ですが望まれない命は産ませては不幸になるだけです。
なぜ生まれてきたのかもわからないような結末になります。

このようなコがいなくなるように、堕胎しなくていいように、私たちはTNRやり続けます。








※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】




※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249


















  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:55Comments(2)TNR活動

2017年03月21日

第7回一斉TNRご協力お願いですm(__)mと、設営完了しました‼

めぐにゃんです。

一斉TNRも今回で第7回になりました。


2014年9月より、累計1189匹の猫達に不妊手術を施す事が出来ました。

これも皆様のご協力のお陰です。

有難うございますm(__)m



今回のTNR実施したい地域です。

ハッピーボイスの主な活動地域は佐賀市内です。

ですが一斉TNRでは可能な限りになりますが佐賀県内の数カ所も実施しています。

どこも後まわしにできません。



【佐賀中部地区】

第1回からの継続地区。

どの地区も子猫は産まれていませんが新しく入ってくる猫達は数匹ですが随時います。

せっかく一斉TNRした場所。

新しく入ってきたコ達も徹底してTNRしていかないといけません。











今回の佐賀市内は継続地区ばかりです。




【杵藤地区】


去年どのくらい通ったでしょう・・・

不妊手術しない、外飼い。

増えて当たり前の環境。

当然被害も沢山出ます。

被害が目立ちだすと猫達を山奥に遺棄します。

驚く事に餌やりしていた猫までも山に棄てます。

去年も餌やりしていたお母さん猫が近所に仕掛けられた捕獲器に入っていたらしいのですが餌やりしていた本人が苦情が来たからと遺棄、
今その子供たちが4匹居ます。
このままではそのコ達も遺棄されます。
増えたら遺棄の繰り返しです。



(上の白茶は山奥に棄てられていたところを保護、下の黒は捕獲器を仕掛けられ山奥に棄てられる寸前で保護しました)



産まれてすぐに川に流します。

昔からそのようにしてきた地域なので悪いという認識もありません。

当たり前・・・

第6回では数人の人と話し合いをしましたが“うちの猫ではないから・・・”責任逃れをして手術することが出来ませんでした。

費用を出す事は自分の猫と認めることになるので出そうとは絶対にしません。。

今回手術に関してはやっと合意・・・

これまでは費用も負担なしでと言っても手術に合意をしませんでした。

意味が分かりません。

合意したからと理解をしたわけではありません。
残念ながら。

ですがまずは増やさない。

増えればまた捨てられてしまうコ達が出てきます。

どうしても手術を・・・




そして杵藤地区でもう1カ所。

ここは地元では知らない人はいないくらい猫達が沢山いる場所。

そこ30分歩いたでしょうか・・・

10匹以上の猫達があちこちから出てきました。

この時間で10匹も・・・

もっといるはず・・・






公園という事で沢山の人の出入りがあります。
その分安易に遺棄する人も多く地域の人達からはTNRという方向ではなく、いなくなってほしいという餌やり禁止という状況です。


お腹が大きいコが沢山います。
これが全部産まれたら・・・


餌やりさんと話すことが出来ました。

30匹はいるそうです。

餌やりさんと話していると新しいコがまた遺棄されていました・・・

遺棄・・・猫が沢山いるから目立つのでまた新しい遺棄の原因になります。

苦情・・・たまたま遊びに来た人達がお弁当の残りをあげ空容器が散乱したり、マナーの悪い餌やりさんが茂みに段ボールを家代わりに置きゴミ苦情の原因にもなっていました。

でも餌やりを止めたからと解決するのではなく他の地域が迷惑することになります。

今回は頭数制限もありますから2回に分ける形になるかと思いますがこの公園、必ずみんな手術しなければいけません。






まだまだ杵藤はもう1カ所・・・

ここも第5回から継続している場所。

捨て場です。

誰も通ることのない場所。

寂しく冬は凍るような寒さです。

子猫は凍死します。


凌げる場所はテトラポットのみ。
こんな場所で産まれ子育ては過酷です。



餌やりさんもうちでも保護したり里親探しできそうなコは譲渡しましたが、どんどん遺棄されたり産まれたりで追いつきません。


過酷とわかっているのでリターン時には本当に心が痛みます。

この辺りには3か所このような場所があります。

3か所で20匹弱の猫達は手術が終わり子猫が生まれていない為に遺棄がこのままなければあと約3~4匹で完了です。





【伊万里地区】

前回のTNRで21匹、成猫全て完了していました。
奇形が多い雑種のコ達。
2匹はリターン出来ず保護。


その時にまだ子猫だったコ達が2匹います。

そのコ達を手術しないとせっかくのTNRが無駄になりまだ増えてしまいます。

現在も増えることなく,遺棄もされず、現状維持しているとの事で必ずあと2匹を。





【唐津地区】

唐津の方はこの場所はわかるのではないでしょうか・・・

ここでは伏せさせていただきますが。

沢山います・・・

昼間で20匹弱。

夜なら30匹くらいはいるのではないかと思われます。

餌やりさんが週に3日来られているそうですが高齢の方です。

いつ来れなくなるかわかりません。

最初に調査に行った日は、餌やりさんが餌やりされた日から2日経っていました。

翌日が餌やり日だからでしょうか・・・

橋の下の冷たいコンクリートが居場所みたいです。


ご飯入れがありましたがお水もご飯もやはり空でした。

口の中が痛そうで上手く食べれません。
病院に行けない外猫はどんどん食べれなくなりこれも致命的です・・・

川をジッと見つめているコ。


まだ月齢は6カ月すぎくらい。

ですが妊娠しているようでした。

近寄ると逃げてしまいます。

家猫であればまだ6カ月くらいのコはおもちゃで遊び楽しい盛りです。

外猫には過酷な日常でありまだ6カ月でも自分でご飯を探し、妊娠もしているならなお更その後が厳しい状況になるでしょう・・・

楽しく無邪気に遊んでいる家猫とは違い外猫は小さなコでも今日明日を生きるか死ぬかで必死なんですよね・・・



このコは顔を怪我しており皮膚が大きく剝がれていました。

病院に行けないのでなかなか治りません。


このコは必ず手術と同時に先生に傷の手当てもお願いしたいと思っています。

それにしてもメスはほぼお腹が大きい・・・



どうか間に合って!!

手術ではノミダニ駆除、3種混合ワクチン、怪我などの必要な処置が施されます。

病院に行く事のできない外猫として生きていくにはこれだけはしてあげたいと思います・・・


毎回皆さまにご協力お願いになりますが、私たちの力だけではどうしても成し遂げられません。


現在、ご寄付、フリーマーケット、グッズ販売売り上げなどで約20万、40匹分の猫の手術が可能です。


どうか1匹でも沢山のコに手術が出来ますように。

宜しくお願いいたしますm(__)m



【手術会場の設営作業】

昨日、ハピボスタッフとTNR参加の一般ボランティアさんにより手術会場の設営作業完了しました。

掃除、消毒、ブルーシート貼りなど。

手術室・・・



術前、術後猫の待機室・・・



捕獲器動作チェック・・・




1匹でも沢山の猫達を地域猫にしてあげれますように・・・

邪魔者扱いされず、地域猫として一代限りの命を堂々と生きていけますように・・・








※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】




※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249
















  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 19:54Comments(0)TNR活動

2017年03月09日

第7回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です!

めぐにゃんです。


第7回、野良猫の一斉TNR(M)実施!!

3月25日、26日。

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m!!


ハッピーボイスの活動の中でも一番力を入れている活動、野良猫のTNRです。


不幸な猫をなくす為、殺処分をなくす為の活動です。









第7回も、ねこれん(全国野良猫対策連合会)の皆さんと野良猫の不妊手術を熟知された先生方にお願いをしまして3月25日、26日実施いたします。



今回も継続地区はもちろん新しい地区の調査にも現在入っています。





お手伝いに来てくださる方、1人でも沢山のボランティアさんのご協力をお願いいたしますm(__)m


ハッピーボイスのスタッフも皆仕事をしながらの活動です。
どうしても人手不足になってしまいます。
1日でも来ていただけたら助かります。



場所 佐賀市川副町犬井道の会場


【手術会場設営、捕獲器などの準備作業】

3月20日 会場掃除、設営作業 午後1時位~夕方まで
※会場の掃除、ブルーシート張り、捕獲器のチェックなどです。









【猫の捕獲、捕獲猫の搬送】

23日~25日 猫の捕獲、搬送 24時間でご都合よい時間帯
※マイカーに猫を乗せることが可能な方になります。
捕獲のお手伝い、予め捕獲した猫の回収などです。





【手術当日、手術室での作業】 
  
25日26日 手術日会場内作業(室内で手術に関わる作業です) 
午前7時~午後7時位まで2日間時間厳守で入れる方
※手術室はその日の猫達の状況で流れを把握しなければいけません。
確実に朝から夕方まで入れる方。





【術後の猫のケア、術後の猫が戻るケージ等の消毒作業】

25日26日 手術室以外での作業 術後猫の待機室でのお世話、キャリーケース、ケージなどの洗浄作業等
※待機室では手術を受けた猫の状態確認や水分補給などの作業です。
※キャリー、ケージ、捕獲器洗浄は手術に入った猫が帰ってくるまでに入っていた捕獲器等を清潔に消毒しておく作業です。





【手術猫リリース、会場掃除撤収までの作業】

※可能な時間で来てください。
26日 手術猫のリリース 24時間でご都合良い時間帯
26日27日 会場掃除、後片付け 13時~夕方くらいまで





1匹でも沢山の猫に手術ができるようご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

1日でも構いません。


お手伝いできる方は happyvoice_staff@yahoo.co.jp 、又はハッピーボイスFBへメッセージお願いいたします!



ボランティアさん募集は3月19日までです。

※TNR日程近くになりますと私達は準備や捕獲などで慌ただしくなりパソコン対応が出来なくなります。
お願いしながら勝手ですみません。
期日厳守でご協力よろしくお願いいたしますm(__)m






※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】




※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249












  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 17:58Comments(0)TNR活動

2016年12月23日

第6回野良猫の一斉TNR終了しました!!(累計1189匹‼)

めぐにゃんです。

12月14日15日、第6回一斉TNRを実施しました。


今回も全国野良猫対策連合会のみなさん(NPO犬猫みなしご救援隊、ちばわん)にお越し頂きました。

今回から初参加で実施された鹿児島鹿屋、宮崎高原。
そして熊本水俣、熊本城北に続き佐賀で2日間。
私たちも怒涛の1週間なのですが先生方は5か所を回られる想像を絶するハードな1週間ですm(__)m


執刀医の先生は野良猫の不妊手術の第一人者、山口先生、そして山口先生の元で修行を積まれた稲葉先生。

サポートはねこ連の中谷さん、かよさん、田原さん、田中さんという最強メンバーの方々でした。

今回の手術頭数は2日間で237匹。

ハッピーボイスでのTNR。
2014年9月に第1回一斉TNRを実施して今回で累計1000匹を超えて現在1189匹の地域猫の誕生です!!!

どれほどの不幸に生まれてくる猫たちの出産を防ぐ事が出来ているでしょう・・・

素晴らしい!!

これはボランティアとして参加してくれる皆さん、そしてご支援のお力添えくださる皆さん、関わってくれる皆さんすべての力で成しえた事です。

感謝いたしますm(__)m!!



捕獲開始したのが手術の3日前から。

順調に捕獲が進み手術当日の朝には170匹。



どんどん手術が進みます・・・





傷口はほんの少し。


リリース間違いは絶対にあってはいけません。
他の場所にリリースされた猫は捨てられたも同然です。
しっかりと何回もタグや情報を書いているペットシートを確認します。



手術1日目は朝の6時30分から準備を開始して終了したのが夜の9時前。

この日は先生方はもちろん私たちも手術室、待機室、捕獲器などの洗い場、みんな持ち場をハイペースでこなしました。

手術前日以外はご飯も与えなければいけません。
水分多めに与えます。


手術前も健康チェックとして食事ができているか、術後も元気に食べてくれるとホッとします。




今回は福岡からも数人の方がボランティア参加されました。
福岡でもやりたいと。
是非広めてほしいです!!

スタッフブログでは手術の流れをわかりやすく説明しています。
参考にしてください!!

スタッフブログ
http://ameblo.jp/happy-voice-staff/entry-12230137482.html



今回のハピボ捕獲場所の一部の結果報告です。

【佐賀中部地区】

これまでの継続地区で完了しておらず今回も捕獲対象地区だった某公園、呉服元町、白山、大財、大和、東佐賀など順調に捕獲。
まだ取り残しあるかと思いますが目に見える猫たちはほぼ成功しました。
これまでの継続地区は担当スタッフが日頃より率先して調査、可能であれば捕獲まで続けていたのでスムーズにいきました。

新規調査地区

・おばあさんが亡くなられ近所の老夫婦がご飯を与えている場所。
8匹だと思っていた猫たち、合計9匹で完了!



・野良猫の多い地区でこちらの母屋に住み着いている猫たち6匹のところ7匹で完了!



・自治会あげての餌やり禁止令が出ている地区。
20匹程がこの4か月で姿を消し、3匹だけやせ細りながらも居ます。
相談された方に責任持つから餌をあげてくださいと伝えていたところやせ細っていたコがふっくらして手術会場にきました!




ふっくら!


リリース時に一目散に去って行ったので小さく小さく映っていますが正面の光の下付近に後姿が。
そして左側には餌やり禁止の張り紙・・・


地域猫になりました。
引き続き餌やりさんには沢山食べさせてもらおうね!!

・ここは近所の虐待から猫を守るために保護してきたのが発端で現在外のケージに約40匹居ます。
繁殖を防ぐために数匹ずつ分けてケージの中だけの生活。






今回は手術頭数制限によりメスだけ19匹全て手術。
オスと子猫たちは次回に必ず手術します。
餌やりさんにはメスは全て手術済んだので既存のコンテナハウスや小屋を片付け広い空間で猫たちを開放してあげるようにしてくださいと約束してます。
広い空間になるまで継続して通います。

・そして同じ地区で少し離れている場所。
こちらも9匹完了。

・神埼市内のコンビニに捨てられていた猫が子供を産んで3匹居た場所。
3匹とも完了ですが子猫1匹は保護になりました。

事故に遭ったのか左前足が曲がった状態でこのまま外での生活は無理とのことでした。


とても元気です。


【杵藤地区】

ここは以前から何度かブログでも掲載しています。
吹きっさらしで冬は特に過酷な場所。
テトラポットの隙間で生活しています。


人けもなく寂しい場所。

前回3か所で9匹終わっていましたが捨て猫の絶えない場所なので今回も7匹完了。
捨てる者の意識を変えないと終わりのない場所。


ここからはだいぶ保護して里親さんの元に送り出したり餌やりさん自らが自宅で保護されているコも数匹居ます。
この上の2匹は同じ里親さんに送り出せましたが一緒に捨てられたであろうお母さんが堤防に残っていた為に今回捕獲され手術会場に来てくれたので保護しました。


子猫たちとは違いかなりシャーシャーでシャイなコです(^^;
まだ触れません。
ゆっくり見ていきます。

そして別の1匹は口腔内の状態が悪くいずれ物を食べる事が出来なくなる・・・という状態で今回中谷さんが保護してくださいました。
あんな人もいない寝床もない場所では絶望的です。
本当に有難いです。


【伊万里地区】

・急遽行かなければいけなくなった場所。
高速で1時間ちょっと。

猫たちが増え続け馴れたコは次々に捨てられていきます・・・
可愛く幼い子猫たちも容赦なく捨てられます。
農薬を撒かれ亡くなるコ。
棒で叩かれ追い払われるコ。
地域ぐるみで猫の駆除をしています。

議員という立場でも・・・(ここは本人と会ってから真実を聞こうと思います、まだ断定できませんので)

20匹と聞いていましたが全部で21匹完了。
お腹が減っているからでしょうか、20匹どんどん捕獲しました。




ここの猫たちの問題は21匹中10匹がスコティッシュフォールドの雑種だという事。
この親子はずっと寄り添っています。


この親子は足が腫れていました。
スコ特有の骨瘤(遺伝性骨形成異常症)がありました。
お母さんは触れなかったのですが子猫を触るととても痛がりました。

人でいうリウマチのようなものです。
確実な治療法はなく、時間とともに改善される事もまれにあるそうですが、どんどん手足が固まり走る事はもちろん歩く事も困難になっていきます・・・

中谷さんも仰っていますが人間の勝手で交配させられ出来たスコ。
見かけは可愛いかもしれませんが、耳折れが何の役に立つのか・・・

人間の趣味嗜好のせいで奇形に生まれさせられ痛い思いをしなければならないのです。
腹が立ってきます・・・

この地区は危険がいっぱいです。

子猫は杖で叩かれたそうです。

走れなくなってから逃げ遅れたのか・・・

足が腫れている上に叩かれどんなに痛かったことでしょう・・・

餌やりさんも猫の危険があるので少し離れた場所にご飯を置かれているそうです。

そこまで行くのにどんなに辛かったでしょう・・・

麻酔が効いているうちに耳掃除。
耳折れの中はびっしりと汚れが詰まっていました。
掻き出しても掻き出しても・・・



この親子たちもリリースせずに保護しました。
もう無理して歩かなくても大丈夫!
叩かれる心配もないからね!


安心してね。


餌やりさんには馴れているコもいました。
どうか他の人には馴れないでね。


餌やりさんも最初は泣いてばかりでしたが少し安堵の様子も見受けられます。
時間的にTNRを先に済ませなくてはいけませんでしたが、この地区はこれから地域猫への理解を求めていくのが大切です。


伊万里地区は捕獲した猫の搬送ボランティアさんを今回急遽募りましたが申し出頂いたNさん、Kさん、Aさん有難うございました。
また是非参加してくださいね!
感謝していますm(__)m


【唐津地区】

・ここも前回相談があった場所です。
ハピボから遠い場所ほど深刻な地区が多い気がします・・・

捨て場になっている漁港とその数百メートル先の駐車場。

前回2か所で合計22匹終了していました。


今回は残り2匹のはずだった漁港に新しく4匹捨てられたようですが合計6匹完了。

後日元気に出てきていました。
こちらは餌やりさんたちが環境を綺麗に整えてくれています。






駐車場側。
10匹中9匹完了。
とても気になっている場所だったので1匹は残っていますがとりあえず9匹良かったです!


ここは漁港より生きていくには厳しい環境なんです。
絶対に増やせません。



後日・・・
発泡スチロールのハウスに仲良くみんな入っていました。


それでも雨風ひどい時は心配です・・・





子猫たちの中の2匹。
馴れてはいませんでしたが2匹それぞれ別のお宅に保護されました。
現在少しは馴れてきたようです。
2匹だけでも良かったです。


唐津は今回、福岡からボランティアさんが捕獲のお手伝いに来てくださいました。
大変助かりました!!
Mさん、有難うございましたm(__)m




237匹の地域猫が誕生しました。

このコたちはこれからも暑さ寒さ過酷な生活を強いられます。
危険も沢山あります。
お腹が減った時に思うように食べる事もできません。
病院に行く事も出来ないので今回の手術でのワクチンが本当に有難いのです。

一代限りの命となった地域猫たちをどうか温かい目で見守ってあげてください。

よろしくお願い致します。

少しでも長生きできるように、精一杯猫生生きていけるように出来る限り守ってあげるからね!

次回のTNRに向けて、またハピボ一同頑張ります。

沢山の猫たちに手術をしてあげる事が出来ました事に感謝いたします。

いつも有難うございます。


殺処分がなくなるその時まで私たちはTNRをやり続けます。

これからもお力添えどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


第6回もハピボに力を貸してくださったボランティアの皆さん有難うございました。
とても大変な1週間でしたが最後の片づけまでみんな笑顔でできました!

沢山の猫たちに手術をしてあげる事ができた事と、みんなで力を合わせ成功したからだと思います。

次回の参加もまた是非よろしくお願いいたします!


犬猫みなしご救援隊の中谷代表のブログです。
佐賀の手術猫たちの様子が詳しく掲載されています。
今回も沢山のこのままでは亡くなっていたであろうコたちを助けていただきました。
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/49087234.html







※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・1月15日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット(佐賀市呉服元町656広場にて)


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249






  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 07:50Comments(0)TNR活動

2016年12月06日

第6回野良猫の一斉TNRご協力お願いです‼

めぐにゃんです。

12月14日15日は第6回になりました、一斉TNRです。
2014年9月より実施してきました一斉TNRも今回で6回目になります。
いよいよ1000匹突破します‼

どれほどの不幸に産まれてくる命を防げているのでしょう・・・

これも皆様のご協力があったからこそできました頭数です。
本当に感謝いたしますm(__)m




そしてまたご協力のお願いです。
1匹でも沢山の猫たちに手術をしてあげたいのです。
今回も皆様の力を貸してくださいませんか?



第1回からの継続地区も今回も対象です。
せっかく手術が全て終わった場所に新しく猫が入ってくればそのコも確実に手術をしなければ意味がありません。

そんな継続地区で新しく入ってきたコ、前回までに未手術になっていたコ等の合計9ヶ所で約58匹。
(その他の完了している11ヶ所は子猫も新しい猫も増えていません)




今回の新規地区の一部です。

【佐賀中部地区】

ここは外のケージに約40匹もの猫たちがいます。

この辺りを仕事で回っている方からの相談でした。

10年以上この環境だそうです。
10年という事はケージの中しか知らずに命が尽きたコも沢山いると思います・・・


餌やりさんの話では、以前餌やりさん本人は猫に興味もなかった人でした。


ですが田舎ならではなのか、産まれてきた猫を川に流す・・・
迷惑だと思ったらイタチの罠で捕まえそのまま捨てる・・・虐待・・・

それを目にしてから、そのような目に遭うならうちに来いと思い餌を与えていたそうです。
ですが避妊手術していない猫たちが沢山来るし産まれるし・・・
みるみる増えて、ついには近所から苦情が来るように。
それで、猫たちを危険から守る方法だったようで小屋をどんどん作り今の状態になっていきました。
脱走するコ、他から来るコで子猫も絶えません・・・

でもこれが餌やりさんの精一杯の猫たちを守る方法なんです。

みんな近寄ると出して出してと鳴いてきます。




風邪をひいた子猫たち。
餌やりさんは薬はきちんと飲ませてありますが暑さ寒さにはかないません・・・


幸いこのお宅の奥には物置になっているコンテナハウスがあります。
手術したコ達はオスメス共にその中で自由にしてあげてほしい事を条件に今回入ることに決めました。
3時間かけて毎日お世話されています。
あとは猫たちを暑さ寒さから救い自由にさせたい・・・





佐賀市内・・・
こんな張り紙を見ると胸が痛みます・・・


地域猫にも理解がない地区です。
餌やり禁止を強く言われ、餌をやっていたら遠くから腕組して皆で睨み付けられるそうです。
3か月前まで近くの神社にご飯を求めてやってきていた20匹の猫たちもご飯がもらえなくなり少しづつ姿を消していったそうです。
20匹は助けられなかったとのことですがその時に産まれていた子猫だけでもと家に保護されたのが15匹・・・
室内で暮らしていました。
(この15匹は今回の手術を自己負担でされます)


そのコ達の相談でそのお宅に行ったのですが外にやせ細ったスモークが1匹ウロウロしています。
聞くと20匹いなくなった中のコで今でも餌を求めて来るそうですが与えていないと・・・
自治会長には私が話すから地域猫にします、餌を与えてくださいとお願いしました。

次の日・・・
私のフードの袋の音に反応したのか200メートルほど離れた場所からあのスモークが走ってきました。
兄弟らしいムギワラのやせ細ったコと・・・


ご飯を与えているともう1匹同じくらいの月齢のまた細いコが・・・


可哀想に毎日お腹を空かせた生活をしているのですよね・・・

この地区では捕まえられるコは捕まえ保健所に持っていくそうですが回数が多かったせいか先日は拒否され帰り道に田んぼしかない所に捨てられたそうです。
まだ小さな子猫たちを。

この辺りは少し離れた場所から一帯猫が多いです。

第1回から継続している地区もあり今もスタッフが餌やりしている場所も近くにあります。


猫たちを守りたい・・・




譲渡会の時に老夫婦が相談に来られました。

裏にあるお宅のおばあさんが亡くなられ家も取り壊され猫たちが前にある老夫婦のお宅に来るようになったと。
カラスが多い場所で、間近にカラスが子猫をくわえ去るところを2回も目にされました・・・
もがき鳴き叫ぶ子猫が頭から離れずこれ以上増えてはまた不幸に子猫が死んでしまうと悩まれていました。


8匹ほど猫がいるようですが老夫婦もいつまでご飯を与えられるかわかりません・・・
絶対に増やせません。






【杵藤地区】

杵藤地区はまだまだ不妊手術への意識が低く信じがたい状況が沢山あります。
増えたら山に捨てる・・・
最近関わった地区からもどれだけ山から保護したでしょうか・・・




動物遺棄は犯罪。
これをこの人たちに言ったところで何も解決しません。
昔から当たり前のことなんです。
増えたら捨てる。

新しく増え捨てられる猫たちをなくす事が大切です。

この私たちの活動を見ていて少しでも心が動いて考え直してくれたらと願います。
今まで飼っていたお母さん猫を捨てるのです。
子猫が4匹も産まれたからと・・・

可愛い盛りに白猫2匹以外の3匹を簡単に山奥に捨てに行くのです・・・

この地区で産まれる猫をなくしたい・・・




ここは継続地区ですが先ほどの地区の近いところです。
山に捨てるか堤防に捨てるか・・・

山も堤防も寒さは厳しいです。



ここからは手術しても子猫が捨てられる・・・
保護しても新しい猫が捨てられる・・・
終わりがありません。
だからこの杵藤地区を手術しなければいけないのです。
ここに捨てられるので・・・

先日も捨てられていたらしく今度のTNR対象です。


保護しても保護してもきりがなく保護できません・・・

目が見えないコも容赦なく捨てられる・・・






【伊万里地区】

ここは一度お断りしました。
今回は一杯だし車で2時間もかかる伊万里まで調査は厳しいからと。
ですが今日明日捨てられるかわからない地区なんです。

行ってきました。

寒さに震えながら寄り添う2匹の親子。
お母さんが風邪をひいていて現在子供にも移っていると・・・




至る所に猫がいます。
馴れたコは捨てられます。


現在20匹近くいてメスが17匹くらい。
すぐに増えます・・・

先日も可愛い盛りで2ケ月を過ぎた兄弟たちが3匹捨てられたそうです。
やっと馴れてきたと思っていた矢先・・・

それを知って捨てられた現場に後日向かうと1匹の子猫は事故に遭っていたそうです。

最近は餌やりさん自らが馴れた兄弟2匹を捨てに行かされたそうです。

その場所に行きました。
近所の方に聞いても猫を飼っている人も辺りはいないし見かけないと言われました・・・

地域猫の説明を地区にする必要があります。
ただ駆除するだけでは捕まらないコが産み続けるだけ。

棒で叩かれたという子猫もいました。
子猫らしい行動ではないのが切ないです。

とりあえず時間がないのでTNRを先にしたいです。

地域の見本にならなければいけないような立場の人も毒を撒いているとかいないとか・・・

直接聞いてみたいと思いますが。





【唐津地区】

ここは前回20匹以上TNRした場所の数百メートル離れた場所。

現在10匹程の猫たちがいます。
トンビが多く子猫は連れ去らわれてしまいます。


数匹は前回TNRしましたがほとんどが手つかず。
さらに捨てられる・・・


寒々としたココだけが居場所です。


産まれてくる子猫には過酷です。


沢山ありすぎて結局うまく説明出来ずにすみません。

最近思うのが、至る所で不幸に産まれ捨て猫が絶えない事。

捨てられた猫たちは路頭に迷いほとんどが飢え死んでいきます。

ご飯にありつけるのはほんの僅かです。

新しい場所に居場所がなく放浪していくうちに力尽きます。

遺棄するのはその土地に自分の身勝手を押し付けているだけ。

それでも昔からそんな事が当たり前に行われている地域には言っても無駄なんです。

だから私達がTNRをして助けながら行動で啓発していくしかないのです。

今回はこれまでの継続地区9ヶ所で約58匹。
新しく調査に入った地区10ヶ所(調査中1ヶ所)で約150匹。
合計208匹。

ですが日頃より相談されている餌場の餌やりさんの持ち込みも既に150匹です(全て捕獲できれば)。

ハッピーボイスでできる分も限られますがせめてメスだけでもTNRしたいです。
オスは次回でも・・・

どうか皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m


避妊去勢手術 1頭5000円(ノミダニ駆除、3種混合ワクチン含む)

病院に行くことのできない外猫たちにとってワクチン接種は本当に大切です。

一代限りの命になり、追い払われることもなく、ご飯も与えられ、穏やかに長生きさせてあげたいです!!


皆様からのご協力によりカレンダー売り上げと街頭募金、グッズ売り上げ、ご寄付などで現在30万(60匹分)TNR出来ます!

どうか、少しでも沢山の猫たちをTNRさせる為によろしくお願いいたしますm(__)m!!


これまでに地域猫になり穏やかに過ごしているコ達です。




20匹以上がTNR済。
今回あと2~4匹。
寝床が出来ていました。
餌やりさんとご近所もよい関係らしいです。







こちらは前回14匹ほどTNR済。
今回あと2匹くらい。
まだ小さなコ達でした。



とても元気に居ました‼




こちらは環境対策などこれからですが、TNRした餌場は餌やりさんが手をかけてくれるようになる場合が多いです。

増えなくなった命たちで気持ちも楽になると思います。
そして一代限りの命を大切にしてくれます。


TNR活動、私たちは不幸な猫がいなくなる日まで、体力の続く限り頑張ります。

それには皆様のお力も必要なんです。

どうかご協力よろしくお願いいたしますm(__)m。












☆☆☆今年もハッピーボイス、オリジナルカレンダー出来ました☆☆☆

有難うございました!!
ほぼ完売致しましたm(__)m!!

売り上げは一斉TNRでの猫の不妊手術、保護動物達のワクチン費用などに大切に使わせて頂きますm(__)m!!




※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・12月4日(日) 13時~16時 にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249




  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 19:54Comments(0)TNR活動

2016年11月17日

ボランティアさん大募集‼第6回一斉TNR実施です。

めぐにゃんです。

ハッピーボイスの活動の中でも一番力を入れている活動、野良猫のTNRです。



不幸な命をなくす為、殺処分をなくす為の活動です。




先日機会があり数えました・・・
個人的にTNR活動し出してからのTNR数8年くらいで500匹超えました(^^)
自主的に実施したものと佐賀市の地域猫助成制度により市内の各自治会を実施したものの合計です。
頑張ったな…




そしてなんとハッピーボイスでの一斉TNR実施2年ちょっとの5回で900匹超え。
今回で1000匹突破です!!!
ハピボスタッフ、そして一斉ボランティアさん、ご支援ご協力くださる皆さん、みんなの力が1つになった結果です!!






これも皆様よりご協力頂けるからこそ沢山の猫達に手術を施し守っていけているのです。
本当に感謝いたしますm(__)m


第6回もねこれん(全国野良猫対策連合会)の皆さんと素晴らしい獣医の先生に手術のお願いをしまして12月14日、15日実施いたします。

今回も継続地区以外に既に新しい問題地区が沢山上がってしまっています。



平日で厳しいかと思いますが、お手伝いに来てくださる方、1人でも沢山のボランティアさんのご協力をお願いいたしますm(__)m

ハッピーボイスのスタッフも皆仕事をしながらの活動です。
どうしても人手不足になってしまいます。
1日でも来ていただけたら助かります。



詳しい時間はまだ未定ですがこんな感じです・・・

場所 佐賀市川副町犬井道の会場


【手術会場設営作業、猫捕獲、搬送等】
12月11日 会場掃除、設営作業 午後1時位~夕方まで
   12日~14日 猫の捕獲、搬送 24時間でご都合よい時間帯

【手術当日】   
   14日15日 手術日会場内作業(室内で手術に関わる作業です) 午前7時30分~午後7時位まで2日間時間厳守で入れる方
   14日15日 会場外での作業 手術後猫のお世話、キャリーケース、ケージなどの洗浄作業等

【手術猫リリース、会場掃除撤収までの作業】
   15日 手術猫のリリース 24時間でご都合良い時間帯
   16日~18日 会場掃除、後片付け 13時~夕方くらいまで
















※猫の搬送のお手伝いは車持参の方で猫を乗せることが可能な方になります。

1匹でも沢山の猫に手術ができるようご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

1日でも構いません。


お手伝いできる方は happyvoice_staff@yahoo.co.jp まで

ボランティアさん募集は12月4日までです。

TNR日程近くになりますと私達は準備や捕獲などで慌ただしくなりパソコン対応が出来なくなります。
お願いしながら勝手ですみません。
ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m




※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・11月20日(日) 13時~16時 にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)
・11月27日(日) 13時~16時 にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)



※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249












  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 21:44Comments(13)TNR活動

2016年10月21日

ハッピーボイスでのTNRもうすぐ1500匹!!(地域猫制度、一斉TNR)

めぐにゃんです。

今年分の佐賀市地域猫制度によるTNRすべて完了しました!!

書類提出期限を1週間過ぎてしまいましたが・・・






・今年5年目になる継続地区A地区完了!

・新規B地区完了!

・今年2年目になる継続地区C地区完了!

・今年6年目になる継続地区D地区完了!

・今年8年目になる継続地区E地区完了!

頭数枠すべて使い合計40匹手術しました。



継続地区のF地区とG地区は佐賀市の地域猫制度の枠がすでにもらえなかったためにハッピーボイスで実施している一斉TNR時に調査、捕獲予定です。
(佐賀市の地域猫制度は人気があり私以外にもたくさんの皆さんが申請されます。その為に希望地区すべては出来ません。でもとても良いことだと思います。それだけ地域猫が広がっていっているのです。)

新規地区以外で新しく子猫は生まれていません。
E地区で1匹保護されていますがおそらく捨て猫のようです。

どの地域も年々猫の数は明らかに減っています。
ですが新しくよそから来てしまうコがいるのでTNRを継続していく事は大切です。
8年前に50匹以上TNRしたE地区、現在14匹程しか確認できていません。
残念ながら家猫よりも短命な野良猫は一代限りの命を全うして減っていくのです。

という事は猫被害も減っていっているという事なのです。

手術をしたからとすぐには減りませんが数年かけて減っていきます。

手術して間もなく違う変化もあります。

・サカリの鳴き声がなくなります。
・サカリがなくなった猫たちは明らかに行動範囲も狭くなっていきます。
・尿の臭いも軽減されます。




あと、TNRをした餌場。
餌やりさんにも変化があります。
これまでは餌を与えるという事は増やしてしまうという負い目にコソコソと餌を与えてあり目立つといけないと思われ掃除などはされない場合も多いのですが、増えることがなくなった猫たちに安心感も出てくるので掃除もされたりこれまで以上に手を尽くされたりします。

私もそうですが、頑張って手術に耐えた猫たちが一層愛おしくもなります(*^-^*)

もちろん、マナーを守った餌やりは地域猫としての決まり事にもなります。

少し前に捕獲をお手伝いしたとこもこんな感じです♪
久しぶりに様子を見に行くと・・・




迷惑にならない危険ではない場所には暖をとれる居場所も作ってあげたいですよね。
このような事が餌やりさんの中でも増えていきます。



一斉TNRしたとある漁港もその後、猫たちの居場所が綺麗に整えてあると相談者さんからご報告もらいました。



そしてハッピーボイスでの一斉TNR!!!

全国野良猫対策連合会の皆さんに一斉TNRの手術を最初にお願いしたのが2年前の2014年9月。
そして今年7月で第5回まで終えました。





手術頭数はもうすぐ1000匹!!
佐賀市の地域猫制度など合わせますともうすぐ1500匹!!



地道はTNRですが、この数字は佐賀県の猫の殺処分をなくす、収容をなくす結果に必ず繋がっています。




そして一斉TNRで携わった地区は担当したスタッフが引き続き率先してTNR頑張ってくれています。
ですが手術費用等の兼ね合いでどんどん出来るという訳でもありません。

次回12月には第6回一斉TNRが予定されました。
またお願いになりますが皆様からのお力添えどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






☆☆☆今年もハッピーボイス、オリジナルカレンダー出来ました☆☆☆


売り上げは一斉TNRでの猫の不妊手術、保護動物達のワクチン費用などに大切に使わせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

http://s.ameblo.jp/happy-voice-staff/

宜しくお願い致します~m(__)m




※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・10月23日(日) 13時~16時 にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※ハッピーボイスの犬舎にはただ今7頭の犬、ネコハウスには100匹の猫たちが生活しています。
日々のご飯、病気治療、そして一番力を入れている活動TNR(野良猫の不妊手術)のために皆様よりお力添え頂けたら大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249


  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:04Comments(2)TNR活動

2016年07月29日

ご報告です、第5回一斉TNR無事終わりました!!

めぐにゃんです。

7月26日、27日の2日間。
第5回を迎えた野良猫の一斉TNR、無事終了致しました。

全国野良猫対策連合会(犬猫みなしご救援隊、ちばわん、山口武雄先生の下で修行を積まれた動物病院の先生方)による不妊去勢手術。

今回は214匹の地域猫が誕生しました!!

ハッピーボイスでは18日に会場設営をした後に手術日の3日前から捕獲を始めました。
暑い中みんなで本当に頑張りました!!

そして手術本番は沢山のボランティアさんもお手伝いくださり・・・





続々と集まり手術前日には既に153匹。




そしてねこ連さんを向かえ手術スタートしました。




去年、一昨年は9月に実施していましたが妊婦がとても多く猫達の術後の負担が大きいのを考え時期をずらし今回7月だったのですがやはり妊婦沢山いました。
9月ほどではありませんが・・・
いかに季節が関係なく1年中発情期があるかという事です。

そして今回は4月生まれくらいのコ達も沢山・・・
体重、麻酔に耐えられる、あと健康であれば手術されます。
おそらく次回の一斉TNRは半年くらい先です。
出産可能時期がきて手遅れになってしまいます。

今しなければ。

この事態に緊張、警戒しまっくっているコもいれば・・・


ちょっとした小旅行気分の家族も・・・
遊び疲れて爆睡・・・


こちらは術後なのに既にリラックス・・・



今回ハピボでTNRしたかった場所は7ヶ所でした。
皆様のご協力により全ての場所でTNRすることが出来ました!!
お力添え有難うございました!!!


【佐賀中部地区】

佐賀市内
ここは重機やリフト、トラックの出入りが激しい場所。
残り2~3匹(子育てしている母猫など)以外は全て捕獲。


状態が悪いコが多く、ここの捕獲に携わってくれた先輩ボラさん宅等にはリリース出来なかったコが数匹行きました。

そしてハピボのネコハウスにも・・・


向かって右のコは前足内側の損傷が激しく2週間の治療後にリリース・・・
毛が被って見えにくいですが広範囲で皮膚がむき出しになっています。
処置はしてくださっています。
2週間・・・
2週間もいたらリリースしたくありませんよね・・・
おそらくうちに居ます笑



姉妹でしょうか?
向かって左のコは体調がすぐれず・・・
昨日はご飯を食べたらしいのですがすぐに全て吐きました。
今日も食べれなかったので強制給餌、補液しましたがまた吐き依然として変わりません。
横たわったまま・・・
このコは先生からリリース不可と判断受けていたのでネコハウスで過ごします。

病院に行きましたが激痩せで毛づくろいも出来ないほど毛玉だらけだったこのコの状態がいつからだったのか・・・
出来る治療内の処置でした。
補液、抗生剤、強心剤、吐き気止め、ビタミン等・・・
頑張って欲しいです。





佐賀市内
ここもメインのコ達は全て終了!!
うちの1匹が術後の経過が悪く捕獲に携わってくれたスタッフの家に行き体調が回復次第リリースです。
とても痩せているコでした・・・

餌やりさんが店の閉店とともに身勝手にも餌やりをやめた場所・・・
現在ハピボに携わってくれている餌やりさんがいます。









佐賀市
ここは今年の佐賀市地域猫制度によりTNRしていた場所ですが助成で賄いきれなかった分をTNR。
今年2月におばあさんが居なくなり20匹近い猫達が解き放たれ途方にくれていた場所・・・


なのでその後の苦情も後を絶ちませんでした・・・



残念ながら事故に遭ってしまったコも数匹いますがあとはスタッフが成猫全て完了してくれました。

はっきりわからないのですが子猫が2匹居るとの事で次回に持ち越しです。

この場所は苦情も多いのですが自治会長さんや地域の班長さん方の理解もありお話を持っていった際には増えなければ・・・と快く快諾してくださいました。

これからも餌やりさんと確認しながら、お掃除の徹底もしながら継続していかなければなりません。





佐賀市
ここは1年前の第3回、4回で実施した継続場所。
今回ミケが無事TNR完了!!
おばあちゃんが餌やりさんなので近い将来的に絶対に増やせません。


おばあちゃんに様子を聞いたら“みんな元気にしてる、子猫も産まれてない”と笑顔で言われました♪




佐賀市
そして昔から後を絶たない繁華街に近い場所・・・3ヶ所。
第1回で数匹TNRした地区も1つあります。
ここもスタッフやボランティアさんの頑張りで相当数のコ達がTNRできました。
また地域の方々も熱心な方が多く。
反面、酔っ払いなども多く虐待の犠牲になるコも居る為に増やす事は出来ません・・・

子猫達が先に捕まり、捕獲器には目もくれずひたすら子猫の帰りを待ち続ける母猫・・・
みんな外なりに一生懸命生きています・・・







【杵藤地区】

ここは虐待もありTNRではなく数匹は保護している場所もあるところです。

今回3ヶ所中2ヶ所は完了!!


1ヶ所には捕獲出来ていないコがまだ3匹くらいいます。



動物の遺棄はもちろん不要野菜などの遺棄やごみ燃やしなど地元のマナーの悪さに腹立たしくなる場所・・・

餌やりさんも遠くから来られています。
毎日ご飯の保障はありません。

絶対に増やしたくない場所。




ここもおじいさんが餌やりさん。
この小さなコ達が命を全うするまでおじいさんは元気でいれるのか・・・

ちいさなコが入りました・・・
手術は出来ました。




14匹TNR。
捕獲出来なかった成猫は2匹(おそらくオス)と子猫3匹。
ここは苦情もありますのでおじいさんと改善しながら随時TNRしていきます。

リリース時にはおじいさんが慌てて“向こうのお宅に行かないようにご飯用意するから待って”といい自宅から餌皿持ってきて並べました。


みんな期待に沿いご飯へまっしぐら笑


被害に遭われているお宅があるのも確かです。
継続しながら慎重に改善していきたいと思います。





【唐津地区】

漁港の冬は厳しいです・・・

2年前から急激に増えたという地域。

町内会長さんに話を聞くと神社の床下など入れないようにしたり改善策も色々されていましたが追いつかないほどに増え続けていました。
そしてまた遺棄も・・・


リリース時に餌やりさんと話も出来ました。
毎日の餌やりはほぼ守られると場所だと思います。
20匹以上TNR。
まだ成猫3匹くらいと子猫数匹居るようです。
佐賀市からかなり遠いですが何とか継続していかないといけません。






絶対に増やせません!!



もう1ヶ所は毎日食べられるか確認できていません。
とりあえずリリース・・・




過酷な場所・・・


ですが一応ハウスと餌場はありました。


TNRが全て終わればきちんとしたハウスを作ってあげたい場所です。
寒くなる前に・・・


そしてこのコはこの地区の捕獲のお手伝いしてくれた個人ボラさんが保護されるコ。
31日までうちで預かりその後お渡しです♪
人懐こいコです♪



あ、このコもこの地区でTNR予定でしたが訳あってRに至らずうちに居ますがこのリラックス・・・
これ見たら戻せません・・・泣笑



今回この地区は佐賀からの捕獲班に加え現地のボラさん方の協力もあり完了しました。
本当に助かりました!!


そして深夜の会場の玄関に現れた茶トラ・・・
挑戦状ですか?


前回も2匹TNRしましたがこのコは初顔でした・・・

翌日会場外に仕掛けられた捕獲器にすんなり入ってました・・・

しかも入ってまでも食べてる・・・
大物くんです。





今回のTNRっコ達、お外は危険がいっぱいだからね!


人に馴れすぎず・・・


命を全うするんだよ!!
ちゃんと様子見ながら守ってあげるからね!!





第5回の一斉TNRに関わってくれた皆さん、ご協力頂いた皆さん、本当に有難うございました!!

暑い熱い一斉TNRでした。

一斉TNRは沢山の皆さんの協力で成り立っています。

感謝致しますとともに、次回に向けてまた頑張ります。

保護には限界があります。
TNRは殺処分を完全に減らす唯一の方法です。

ハッピーボイスは佐賀の殺処分がなくなるまでTNR頑張ります!!!

必ず結果を出します!!

これからも応援、お力添えよろしくお願いいたします!!


ねこ連さん、今回も大変お世話になりました!!


九州一斉TNR,中谷さんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/








※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・8月7日(日) 13時~16時 子猫の譲渡会&フリーマーケット 佐賀市金立町、ハッピーボイスのネコハウスにて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html









  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 23:21Comments(2)TNR活動

2016年06月23日

第5回一斉TNRボランティアさん募集します!!

めぐにゃんです。

全国野良猫対策連合会、ハッピーボイス共催の一斉TNRも今回で5回目になります。


2年前より年に2回ペースで実施しています。

皆様からのご協力もあり第1回~4回までの累計738匹もの野良猫達がさくらねことして生まれ変わりました!!


佐賀県ではH26年度約900匹の野良猫が殺処分されており、そのうち700匹以上が仔猫です。
避妊去勢されずに餌だけ与えられる野良猫達は自然に任せ増え、そして殺処分されます。

そんな野良猫達を一代限りの命として見守り、保健所への収容、殺処分をなくす為の活動です。


TNRは不幸な猫の数を減らしていく唯一の方法です。






【ボランティアさん募集について】

開催日 H28年7月26日(火)、27日(水)

会場 佐賀市川副町大字犬井道(詳細は参加申込み後お伝えします)



ボランティアさん募集日時 



《捕獲、搬送ボランティアさん》
・23日(土) 15時~20時 
・24日(日) 8時~20時 
・25日(月) 8時~20時
・26日(火) 8時~20時
・27日(水) 8時~20時
※時間帯はお手伝い出来る時間帯でお願いします。
27日はリリースがメインです。
捕獲ボランティアさんは車持参で捕獲猫を車に乗せる事が可能な方です。

捕獲予定場所 佐賀市内(前回より継続地区)、大和町方面、杵島郡、唐津市内(今回は是非唐津市内からのボランティアさんのご協力お願いします)







《当日会場内ボランティアさん》
・26日(火) 7時30分~20時
・27日(水) 7時30分~20時
※手術の流れがありますので2日通して手術会場内のボランティアスタッフは変われません(野良連さんの意向です)
2日間、7時30分~20時までフルで可能な方は手術室配置でお願いします。
その他、1日間又は午前午後などの場合は洗い場、手術猫待機室などのお手伝いよろしくお願い致します。


ボランティア説明会、7月24日14時~1時間程度あります。


※一斉TNRに参加される方は7月10日までにご連絡ください。(期日厳守)

happyvoice_staff@yahoo.co.jp  までよろしくお願い致します。

捕獲場所等の詳細等は
happy_voice630@yahoo.co.jp までよろしくお願い致します。





※TNR実施1週間前位から捕獲準備など慌しくなりますのでメールなどの対応が厳しくなります。
ボランティア受付け日は厳守してください。
よろしくお願い致します。



TNRは一世代だけの命を見守り、住みよい町づくり、動物愛護の意識の高揚を目的としています。

一人でも多くの皆様のご協力参加をよろしくお願い致します!!




【今日のわんにゃん】

4月に行ったぶりずっと行けてなかった熊本に先日行ってきました。

佐賀ペット葬儀霊園協会さんよりお預かりした物資やハッピーボイスに支援者さんから託された物資、そして犬猫みなしご救援隊さんの物資を熊本のTNR仲間のボランティアさんの所に取りに行き運びました。


沢山あったので植木~熊本間を2往復。

現地のボラさんと長崎からのボラさんに託しました。

帰り際、熊本グランメッセ駐車場に止めてあった車のボンネットから仔猫をレスキュー。

連れて帰りました。


みるみる元気になり・・・


先日日曜日にハピボ譲渡会で幸せの一歩を踏み出しました。
スタッフ預かりのヨギちゃんと♪


ヨギちゃんも佐賀市内でボンネットから救出されたコ。
ボンネット兄弟・・・笑


2人ともトライアル成功しますように・・・♪







※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・7月3日(日) 13時~16時 子猫の譲渡会 佐賀市金立町、ハッピーボイスのネコハウスにて
・7月10日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町の656広場にて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html








  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 21:18Comments(3)TNR活動

2016年05月31日

現在のTNR活動報告です

めぐにゃんです。


すみません、パソコンまだ修理してなくて・・・
久しぶりです。

野良猫の出産ピークの時期になりました。
TNRに一層力が入る!というより入らざるを得ない時期・・・


ハッピーボイスを設立前からずっと継続している大切な大切な活動です。
地味ですが不幸な猫をなくすためには地道に続けていかなければいけない大切な大切な活動です。




それでもまだこの状態だという事は本当に深刻です。


《佐賀市の地域猫制度、継続地区のTNR》

佐賀市の地域猫制度により実施しているTNR。
これは自治会の理解、協力のもと成り立ちます。

継続地区の調査も入りました。
今年も予定では継続地区はA地区~E地区まで5つの自治会のTNRします。
1度では終わりではないTNR,追跡継続していかないと意味がありません。

A地区は5年前からTNRしていて現在まで合計40匹程の野良猫の不妊手術を実施。
それ以来現在まで子猫が生まれたという情報は1件もありません。
素晴らしい!!!

さっそく姿を現したさくら猫達・・・

元気です♪


3兄弟のキジくん達も。





そしてTNRしていない隣地区からも猫は流れてきます・・・





《佐賀市の地域猫制度、新規のTNR》


ここは今年2月におばあさんが倒れられた後に住居も取り壊され20匹近い猫が解き放たれた地区。

路頭に迷う猫達に餌やりしている方からの相談で地域の方々との話し合いにより実施することになった地区。


未だに路頭に迷う猫達に安心して住める場所はありません。
ですがこれ以上そのような不幸な猫を増やす訳にはいかないのです。


まだまだ糞尿被害に遭われている方々との話し合いもこれから色々出てきます。


少しでもこの地域の猫達にとっても追い払われず住みやすく、満足に食べられる環境を作ってあげたいと思います。
それには餌やりする方もきちんとマナー、約束事を守って餌やりしなくてはいけません。



《公園猫のTNR》


前回の一斉TNRで実施した某公園の猫達。


状態が悪くリリースできなかったコも捕獲猫の半数もいました。


ネコハウス、スタッフの自宅で栄養をつけ見事譲渡になったコも沢山います。




一斉TNRでは半分も出来ませんでした。

その後、様子見を踏まえスタッフが餌やりに通ってくれ、お腹が大きいコは随時TNRしています。


ですがまだまだ公園には沢山の未手術のコがいます・・・



そして中には、力尽きたコもいます。

元々栄養状態が悪いコばかりいる公園ですがその中でも餌やりに通ってくれていたスタッフが気になり連れて帰ったコ。


肝臓の状態がとても悪く余命数日と言われました。

そしてそのコは“ちーちゃん”と名前を付けてもらいスタッフとご家族に看病してもらい家猫として温かく見守られ・・・
最期を迎え旅立ちました・・・


最期に家猫になれてちーちゃんは幸せでした。

野良猫(外猫)は病院に行くことも出来ないのです。
ご飯も満足に食べれず栄養不良だとなおさら。
どんなに体調悪くても暑さ、寒さの中で耐えながら力尽きていきます。

中には動けない状態のまま小動物に襲われて亡くなってしまうこともあります。

人馴れしている事が災いして虐待の的になってしまうことも多々あります。

野良猫をなくしたい!!

不幸な猫をなくしたい!!

理不尽に保健所に連れて行かれ殺処分される猫をなくしたい!!

ハッピーボイスではそんな強い思いでTNRしています。

7月26日、27日には第5回一斉TNRを全国野良猫対策連合会の皆さんに佐賀入りして頂き実施します。

持ち込み猫受け入れ100匹
ハッピーボイスでの捕獲したい猫100匹
合計200匹出来ればと思っています。

いつもお願いばかりですがどうか皆様のお力添えご協力よろしくお願いいたします。



【今日のわんにゃん】


土佐のお散歩です。

時折しゃがみ込むので真夜中に全く車が通らない農道の脇道でお散歩します。
昼間でも地元の軽トラックしか通らないので真夜中だと殆ど通りません。


しゃがみ込んだら抱えることが出来ないので車を取りに戻っていましたが少し経つとまた歩きたがります(^_^.)

なので好きな時に歩きしゃがみ込み・・・
また歩かせる為に後ろから車でゆっくりついていき最終的に乗せます(*^_^*)


ひたすら歩きます・・・


いつか歩けなくなるなら今のうちに歩きたいだけ・・・
そして歩かないと筋肉も衰えます・・・
ひたすら歩く土佐の姿に切なささえ感じていました。


そんな思いでしたが・・・
ここのところ、調子がいいから・・・

そんな事もあったよな・・・・と言いたいです(*^_^*)








※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・6月5日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町の656広場にて
・6月12日(日) 13時~16時 子猫の譲渡会 佐賀市金立町、ハッピーボイスのネコハウスにて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html


















  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 19:33Comments(0)TNR活動

2016年03月30日

先週1週間の活動等々、そして土佐、茶々丸の事です

めぐにゃんです。

先週1週間の活動等々、まとめになりすみません。

まず地域猫終了自治会です。
こちらは2月に相談を受けた方の周辺地区。




佐賀市の地域猫制度の枠が予定より手術出来なかった自治会が出たそうで最終予算に少し余りが出たそうなので5月からの新規の予定だったこの地区を申請しました。
予算は15匹。
締切が1週間位しかなかったので急いで15匹のTNRを終了。


もう少し手術したい猫はいますがとりあえず妊娠しそうなメス達が出来ました。




そしてここは2月初旬から餌やりに行っている場所です。
飼い主さんがここに戻る事は出来そうにありません・・・
餌やり始めて2ヶ月になろうとしていますが、足の踏み場もないゴミの山と1ヵ所窓が開いていた事により全部の猫を確認できていません。
ただこのコだけは飼い主さんを待ち続けているかのように同じ場所に必ずいます・・・


だいぶ馴れてきました。
呼ぶと私の声に反応して出てくるようになりました。


先日は押入れからやっと出てきてくれました!


今週、飼い主さんと面会出来るので猫達の事を詳しく聞いて今後の事を考えなければいけません。






ここは5月からの佐賀市の地域猫制度で新規申請準備中の自治会です。
今年2月、1人暮らしのおばあさんがいなくなり、家が取り壊され沢山の未手術の猫達が地区内に解き放たれました・・・
路頭に迷いお腹を空かせた猫達にご飯を与えていた方からの相談です。


近所からの苦情で、このまま餌を与え続けたら3月いっぱいでアパートを出てくれと管理会社から通告受けています。
猫の数は20匹は居ると思われます。


もちろん被害に遭われている方の事を思うと気の毒です・・・


ですが解決方法は餌を与えない事ではありません。
とても大きな自治会なのですが700戸程で45近い班に分かれています。
その猫達は隣の班へと移動するだけなのです。
隣の班が今度は被害に遭ってしまいます。

地区の班長さん、組長さん、地域の方へお話を聞き調査していましたが昨日は自治会長さんとも話が出来ました。
嬉しい事に自治会長さんも地域猫への取り組みに賛成して下さいました!!

これまで時間を気にしながら路頭に迷う猫達に餌を与え続けてきた餌やりさんも少し元気になられました。
決まった時間の餌やり、掃除、プランター等の設置によるトイレなど餌やりさんには頑張ってもらわないといけませんが、一代限りの命となる猫達。
これ以上増える事はありません。
必ず減っていきますし被害も軽減されていきます。
まだまだ反対の住民の方との話し合いもありますが一歩前進です。






土佐ゴローと茶々丸の事です。

土佐はフィラリア治療を初めてもうすぐ5年になります。
センターから引き出してすぐに重度のフィラリア症とわかりこれまで何度も危険な状態になりました。
そしてその何度もを土佐は乗り越えてきました。
ですが今回は検査をしてお薬を増やしてもらい2週間経ちましたが状態は悪くなるばかりです・・・
だいぶ痩せました。


首輪もブカブカ・・・


数百メートルだけ散歩してオシッコ出してますが途中で座る回数も増え僅かな距離を30分以上かけています。
もう庭先から出さないようにしないと逆に疲れ果てて心臓に負担がかかります・・・




今日は再検査の日です。
なんとも言えませんが諦める訳にはいきません。
ただ1つ・・・
土佐は自宅に連れて帰っていますがこうして日中は活動の為に殆ど自宅に帰れません。
土佐を見てくださる方がいらっしゃれば有難いです・・・
土佐の命がどれ位か分かりませんが家庭犬にしてあげたい・・・



茶々丸も本当にショックです・・・
山大の手術から1ヶ月が経とうとしていた時に順調で皆さんにも嬉しい報告出来ると思っていた矢先でした・・・
肛門横の傷口から出血が・・・
そして2週間前に再度山大でCT検査と応急処置。
そして先週金曜日にとうとう傷口から便らしきものが血液と一緒に出てきているのを確認しました。


茶々丸、本当に元気なんです。
茶々丸は私の車が生活の場なのですがよく食べ、お散歩も元気、そしてよく甘え・・・




福岡での手術も合わせると今度で3回目です。
こんなに腸は縫合が難しいものなのですね。
聞いてはいましたが、3回も手術になるとは。
でも放っておくと細菌感染で死んでしまいます。
とにかく手術しかありません。
来週水曜日が手術日になりました。


次こそは上手くいきますように・・・!!!










※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・4月10日(日) 13時~16時 ネコハウス成猫の譲渡会 ハピボのネコハウスにて
・4月17日(日) 11時~15時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市656広場にて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html








  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 07:37Comments(1)TNR活動

2016年03月19日

最近のTNR報告です・・・それと翆月くん♪

めぐにゃんです。

久しぶりのブログです。
すみません・・・

先日の譲渡会も沢山の方にお越し頂き有難うございましたm(__)m
21日の譲渡会は佐賀市役所公園での啓発イベントを兼ねた譲渡会です。
パネル展もあります。
是非お越しください♪


一斉TNRが終わっても日々のTNRは相変わらず続きます・・・


先週は相談を受けていた地域のTNR2件でした。
1件はお母さんと子供達とその他で合計7匹。
全て無事終わり元の餌場へ・・・
うちメスのお母さんと娘には合計9匹の胎児が入っていました。
産まれていればと思うと・・・
今の時期のメスは殆ど妊娠しています。










このように耳先をカットしてある猫を見られたら手術済の証です。
地域で穏やかに見守ってあげてほしいと思います・・・




今週は地域猫とハッピーボイスの里親さん宅へ行った猫さんを動物病院へ・・・
あまり一緒になる事はありませんが手術の予約上TNR分と飼い猫分を同じ日程でする事になりました・・・

いつもリリース時には切な~い気持ちになりますが今回は違った意味で切なく寂しくなりました・・・

それは飼い猫の方は(ハッピーボイスから里親さんの元へ行ったコ達)、術後お宅に連れていけば飼い主さんが温かく迎えてくれます・・・
暖かいおうちで美味しいご飯が待っています・・・
このコ達、幸せ見つけられて本当に良かった・・・と心から思えました。








ですが飼い主がいない地域猫・・・TNR。
このコ達は飼い猫達と同じくらいの月齢のコ達も沢山いました・・・

リリースする時にいつも願います・・・
暑さ寒さに耐えなければいけないコ達。
どうか人に馴れ過ぎず逞しく、事故にも遭わず、元気に外猫として頑張って生きるんだよ・・・






こんなにも違う環境下で生活を強いられる猫達・・・

そう思うとTNRの大事さを改めて強く強く思います。
野良猫をなくしたい!!!


そして来週は新しい自治会のTNRです。
ここは最近相談受けてTNRした方の近所です。
何とかしてあげたいとずっと思っていた場所ですが今回自治会長さんの承諾を得る事が出来ました。




そして4月からは継続している自治会のTNRも今年分が始まります。
場所は言えませんが、6年前から私がコツコツとしている町のTNRです。
この町の中では5自治会がTNRしています。
なのでこの町自体は苦情が明らかに減りました。

TNRはひっそりと地味な活動です。
ですがこの地道な活動の結果は必ず良い結果としてついてきます。

もっともっとTNRに皆さんの理解が欲しいです。



【今日のわんにゃん】

このコは12月にセンターより保護したコ。
他のみんなより遅くなりましたがやっと幸せを掴むチャンスが来ました!!

福岡市南区の猫カフェ“SO-SE-KI”さんへ。
ここから猫ボラのOさんにより新しい飼い主さんの元へ旅立ちます♪
名前は“翆月”くんになりました♪
シブい素敵なお名前です(*^_^*)








カフェ内の猫ちゃん達の様子をそっと見る翆月くん・・・

新入りなので、ちゃんと猫カブっていましたよ笑

これまで預かってくれていたハピボスタッフによると抱っこしたらされたままの翆月くんだったらしいのですが、まさにそのように可愛いアピールしているみたいです♪
いいぞ、その調子、翆月くん!!


Oさん、どうぞ翆月くんを宜しくお願い致しますm(__)m






※皆様から頂いた温かいコメントは拝見させてもらっています(*^_^*)
有難うございます♪
なかなかお返事書けなくてすみませんが全て読ませてもらっています。
これからもいろんなご意見お待ちしていますm(__)m



只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・3月21日(月) 11時~15時 佐賀市共生イベント“わんにゃん譲渡会&フリーマーケット” 佐賀市役所公園にて(市役所南隣)
・4月17日(日) 11時~15時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市656広場にて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html
































  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 22:42Comments(0)TNR活動

2016年03月07日

一斉TNR後の猫達・・・幸せもいっぱい♪

めぐにゃんです。

一斉TNR後の餌場の猫達の様子です。
沢山あるので数回に分けてお伝えします(*^_^*)

早速いました・・・
捨て場になっている公園です。
11匹完了しました。
このコは術後、出血が止まらなかったコ・・・
その後、先生方の処置のお陰でようやく止まりました。
ゆうゆうと歩いています。
元気そうで良かった!!


いたる所に猫達がいます・・・
キミも耳先カットしているね、元気で良かった!!


この場所はまだ10匹以上未手術です。
このコ達は手術していないコです。
餌やりさんが何人もいますがご飯は足りていませんので状態いいとは言えません。
次回の一斉TNRまで待っていたらまた増えてしまいます。
ここは出来る時に継続してTNR実施していかないといけません。




今、うちのネコハウスでここのコ達5匹が治療中です・・・
風邪もだいぶ治りふっくらしてきました。







この場所は把握している限り全て手術終了しました。
付近も合わせて15匹完了。
早速7匹のコ達が出てきてくれましたよ♪


元気そうで良かった!!


私が様子を伺っていると餌やりさんが1人やってきました・・・
たまに来るそうです。
初めて会う方・・・
手術が全て終わっている事をお話したら安心されこれからも出来る限り餌やりに来て下さる事を約束してくれました。

キミ達はこれからも外猫として暑さ寒さに耐えながら生活していく事になるけど、出来る限り見守っていくから元気で生きようね!!







このコはみなしご救援隊の中谷さんのブログに出て来た脾臓損傷しているお母さん。
今回のTNRより前から餌やりさんより相談受けていました。
スーパー裏に親子4匹いたのですがいつ危険にさらされるか分からない場所なので悩まれていました。
6ケ月程の子猫達は一斉TNRより前にTNRしていました。




毎日のように餌やりさんからどうしたら良いかの相談の電話がありました・・・
というのもスーパーの従業員が馴れたコは捕まえどこかに遺棄する事を繰り返しています。
そして餌やりさんも4月から職場が移動になり管理があまりできなくなるとの事・・・
そんな中のお母さん脾臓損傷の問題でした。

1週間はリリースせずに安静にという事でハピボスタッフのおうちで預かってもらいました。
ご飯もガツガツと食べ、見た目はだいぶ元気になりましたので餌やりさんに連絡してリリースの打ち合わせ・・・

ですが餌やりさんは決断されました。
お母さんを保護される事を!!
これまでは保護出来そうにないという事で親子のTNRをしていましたが決心されました(*^_^*)
そして昨日預かってくれていたスタッフと餌やりさんのお宅まで行きました。


環境が変わっての興奮もなくリラックスしています・・・
良かった!!
脱走だけ気をつけてもらえれば心配なさそうです。
探検しています(*^_^*)


リリース済みの仔猫達3匹も様子を見ながら保護していきます。
親子4匹、温かいおうちの中での生活になります♪

餌やりさん決断してくれて有難う♪





このコは第1回から継続的にTNRしている公園にいるコ・・・
餌やりさんが今回このコを手術したいと早くから言われていたコ。
数日前に調査に行った時は姿が見えませんでしたが居ました!!
捕獲器も持って行きましたが触っていたらこれはキャリーでいける・・・予想通りキャリーに入れる事が出来ました。
ですが素手で捕まえられるという事は公園にリリース後が心配です・・・

そして餌やりさんが出した決断は、このコの保護!!


餌やりさん、パンダちゃんをおうちに迎えてくれて有難う♪
幸せそうなパンダちゃん。
もう危険な目に遭う心配はないからね!!







スクスク育ってます♪


これも中谷さんのブログをご覧頂けたら分かりますがTNR中に産まれたコ達。
餌やりさんに話した時はためらわれていましたが仔猫達は50日過ぎたらハピボの譲渡会に参加しましょうと伝えお母さん共々リリースせずに見てもらっています。
お母さんも元気♪
しっかり子育てしているそうです(*^_^*)
こちらの餌やりさん宅付近には多頭飼育しているお宅があり放置状態で沢山の猫達がうろうろしていました。
そしてこのコも流れてきたのだと思われます。
おうちに来るコはせめて手術して増えないようにしてあげないと・・・
そう思われ費用が安価な一斉TNRに申込みされました。


餌やりさん宅には小さな畑があります。
植えたばかりの苗を荒らさないようにフェンスやネットを置き工夫されています。


偉い!!
そうなんです。
猫達は悪気があって荒らさないのです。
自然な事なんです。
知恵を持っている人間が対策とれば大丈夫なんです!!
庭を荒らす・・・そんな心が狭い人間に見せてあげたい・・・(*^_^*)

手術終わっている安心感からか・・・
餌やりさん宅には今回手術受けた3匹みんな飼い猫みたいに入っていました(^_^.)


餌やりさん、このコ達を温かく受け入れてもらって有難うございます!!





顔色良くなったね~!!
このコは第3回でTNRされたコ。
第3回前から相談受けていたお宅です。
この近所も野良ちゃん達が沢山いました・・・
手術後、食物アレルギーがあると言われたこのコは餌やりさんに食事を変えてもらい家猫のように可愛がってもらっています・・・


以前はなかったこのコのおうちが設置されていました♪


ですが既に中に入っています笑
餌やりさん、数々の保護を有難う♪




今回も餌やりさんが結局家猫にしてくれたコが沢山います。
最初は悩まれ、せめて手術だけは・・・と言われる方が多いのですが手術を頑張っているこのコ達が愛おしくなるのでしょうか・・・

私が初めてTNRしたのは10年くらい前。
その時の1匹目の猫は手術に耐えたそのコを外にリリースする事が可哀想に思い愛おしくて家猫にしてしまいました笑

今でもどのコをリリースする時もやはり切ないです。
みんなを連れて帰ってあげれない事・・・
どんな危険にさらされるかわかりません。
そして暑さ寒さも・・・

だからこそTNRなんですね。
不幸な猫を増やさない為にも外猫を増やしてはいけないのです。

仕事をしなくて良かったら・・・
お金が有り余っていたら・・・
24時間TNRしたい・・・笑

いつの日か仔猫がいない・・・欲しい人がいるのにいない・・・
そんな日が来る事を祈りながら私達はTNR活動をこれからも地道に頑張っていきたいと思います。






只今FBやツイッターで日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630

ツイッター
@HappyvoiceStaff

めぐにゃん&スタッフが各FBやツイッターにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後の譲渡会予定】

・3月13日(日) 13時~16時 猫の譲渡会&仔犬譲渡会 ハッピーボイスのネコハウスにて
・3月21日(月) 11時~15時 佐賀市共生イベント“わんにゃん譲渡会&フリーマーケット” 佐賀市役所公園にて(市役所南隣)
・4月17日(日) 11時~15時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市656広場にて

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 

◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 





ハッピーボイスの活動に賛同して頂ける方は“ポチッと”と宜しくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日々の活動資金は仕事をしながらの自費と皆様からのご寄附に頼っております。
温かいご協力、宜しくお願い致しますm(__)m


※資金作りにアルミ缶の回収も行っております。

回収場所

・たむら動物病院(佐賀市高木瀬町)
・のぐち動物クリニック(佐賀市兵庫町)
・各犬舎(佐賀市北川副、金立町)

《アルミ缶のみお願い致します》

※アルミ缶回収により頂いたリサイクル料は家田さんの犬舎のワンちゃん達に大切に使わせて頂いておりますm(__)m
【北川副犬舎 殆どが老犬6頭】

※現在、ハッピーボイスで生活しているワンニャンたち(頭数は随時変わります)
【ハッピーボイス金立犬舎 成犬15頭】 
(動物管理センターより引き出し、里親探しをしているコ達です)

【ハッピーボイス金立ネコハウス 成猫60頭】
(虐待を受けた猫やTNR活動中にケガや病気で元の場所へ戻せなかったコ達です)

【甲斐自宅 成猫30頭】
(猫エイズ、白血病などのキャリア猫達でホスピスになっています)

この他にも愛情をもらっていない飼い犬のお世話やTNR活動後の餌場にも数か所で約50匹の猫達のお世話をしています。



※ハッピーボイスでは犬舎、ネコハウスの借入資金の返済、維持費、治療費等を仕事をしながら資金作り、あとは皆様からのご寄附に頼っております。


 センターから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く、大変治療費に窮しています。
少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249



※佐賀県動物管理センターには佐賀県全域の保健所から沢山の動物達が入ってきます。


通報などにより捕獲されたコ達は警察署や保健所を経て動物管理センターへ収容、そして飼い主さんが迎えに来なければ・・・新しい飼い主さんと巡り会えなければ・・・残念ながら処分となります。

佐賀県のホームページには捕獲されたコ達が掲載されます。

捕獲されてから1週間の抑留期間を過ぎた最初の金曜日にセンターで処分になります。


抑留期限のわずか1週間です。


各保健所の捕獲情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/tyuubuhokensyo/_16840.html


処分を逃れ、運よく譲渡対象になったコ達が掲載されます。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu/_28124.html




































  


Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:15Comments(0)TNR活動