あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2018年03月29日

第9回佐賀TNR一斉の報告です

めぐにゃんです。


先週のTNRの報告です。

リターン後の状況や対策などは追って報告いたします。

今回は手術前後1週間の報告です。



今回も皆さまからの温かいご協力有難うございましたm(__)m!!
第9回佐賀TNR一斉の報告です

2日間で203匹の野良猫たちを地域猫にする事が出来ました!



気温も下がり天候も良くはなかったのですがハピボ捕獲は予定頭数を超える約150匹が手術前日までにほぼ完了。



普段なら私たちの捕獲で精一杯なのですが・・・

手が空いたスタッフが捕獲難航している一般持ち込みの方のお手伝いにも行けました。

餌やりさんは高齢の方が多く、捕獲器を実際に借りられても上手く使えないままの方が多いのが現状です。

毎回わかってはいますが時間が足りずお手伝いは行けていません・・・

今回はそんな方のお手伝いまで出来て本当に良かったです!!



そして・・・

TNR自体は2日間ですが3日前からの捕獲~リターン、片付けまで1週間みっちり頑張るTNR。

体力の限界との戦いです!

回を重ねるごとに疲労が増していくのは歳を重ねているからでしょうか・・・(^^;




設営~捕獲器動作チェック。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です





手術実施日の3日前からハピボ分の捕獲を開始します。



私の相方はハピボ犬のクリーム♪
クリーム!
頑張るよ~っ!!
第9回佐賀TNR一斉の報告です


佐賀市内を中心としたTNRですが佐賀県各地域で問題の場所も数カ所行きます。

片道高速使っても1時間半かかる伊万里市のある場所へ・・・

なるべく遠方は長引かせず短時間で終わらせたいとこです。

1日目、順調に予定頭数完了しました。
第9回佐賀TNR一斉の報告です






そして3日間で会場には170匹の猫たちが集まりました。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


捕獲班みんな頑張りましたよ~!




手術前日の夜はご飯は与えませんがそれまでの数日間はしっかり食べさせてあげたいとこです。

あと術後は与えませんが翌日のリターン前も出来るだけご飯は与えています。




ご飯やペットシート替えは本当に大変な作業ですが手術前の猫たちの体調を見るにも大切な作業。

緊張もあり食べないコも居ますが私たちが居ない隙にきちんと食べてくれています(*^-^*)

ちゅーるを沢山入れるので。

ちゅーるなんて初めて口にするコばかりだと思います。


水分多めのご飯。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です






そして2日間の手術が実施されます。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


ねこれんの皆さん、ハイレベルな獣医師の先生方。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


(↑写真撮り忘れで前回の様子です(^^;)
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


子宮卵巣全摘出でもこの僅かな傷痕です。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


先生により不妊手術、ワクチン、必要な治療を受けた猫たちは耳先カット、ノミダニ駆除を行う最終段階で中谷さんにより口の中や耳ダニなども厳しくチェックされます。
病院に行く事のない猫たちです。
出来る限りのケアをしっかりとされます。

耳の洗浄後は薬まで。
第9回佐賀TNR一斉の報告です





今回も産んで間もないお母さんが手術に来ました。
お母さんの手術を待っている子供たち。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


そして居ました・・・
出産して間もないであろう猫が今回は2匹居ました。

手術後に早めに麻酔から覚醒させリターンしました。

各餌場の餌やりさんに様子を聞いたところ、2匹ともご飯を食べには来ていますが産んだであろう場所(小屋など)に帰っていくそうです。
赤ちゃんが無事という事かなと思うと一安心です。




ここが一番大変ではないでしょうか・・・

手術中の猫が入っていた捕獲器やキャリーを洗浄消毒して綺麗な状態に拭きあげしておく洗い場。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


この場所を担当してくれるボランティアさんには本当に感謝ですm(__)m





術後の待機室。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


今回も色んな状態のコたちが居ました。
待機室はそんな状態をしっかり見ながらお世話をします。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です






詳しくはみなしご救援隊代表中谷さんのブログにて・・・
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/51718649.html





今回リリース不可能でハピボのネコハウス療養部屋に連れて帰ったコたち。


このコは手術後に痙攣を何度も繰り返し低体温になったコ。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


このコは私が捕まえたコなのでよく覚えていましたが黒とは言えない赤茶けた毛色で栄養不良っぽかったイメージです。
餌やりさんが食も若干細いと言われていました。
今回の術後、2日くらいは大人しく補液もさせてくれていましたが少しづつ動くようになり触ろうとするだけで威嚇・・・
補液は断念しました。
まだ少ししか食べませんが何とかご飯に薬を入れています。
わかりづらいですが茶トラの奥で自ら水を飲みに行っています。
第9回佐賀TNR一斉の報告です






このコは好酸球肉芽腫の一種です。
脱毛と潰瘍が広範囲に広がっています。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


抗生剤、そしてステロイドを20日間服用してどのくらい効果があるのかを見ていきます。
食欲はあります。
20匹近い頭数の餌場に居ましたが母猫が去年亡くなって以来(このコは推定5歳くらい)、他の猫とも馴染めず後からご飯を食べに来ていたそうです。
第9回佐賀TNR一斉の報告です






このコはトラばさみにかかっていたそうです。
トラばさみに挟まったまま塀を超えようと必死でもがいていたところを餌やりさんに保護されています。
骨筋まで見えていました。
どれ程痛かったでしょう・・・
第9回佐賀TNR一斉の報告です


恐怖心からか全く触れず威嚇しまくっています。
触れないのでこのコも黒と同じくご飯に薬を入れています。
抗生剤5日、そしてステロイドを1週間です。
少しづつ肉が再生して盛り上がってきたように思います。
第9回佐賀TNR一斉の報告です





あと1匹、高齢の餌やりさんから引き取った猫がいます。
ネコハウスケージが満室の為、スタッフ宅で預かってもらっています。
第9回佐賀TNR一斉の報告です






3月は出産時期です。
なので当然ながら堕胎も多いのです。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


半分強の猫が妊娠しており堕胎数は259体。

産まれて来れなかった命、可哀想ですが望まれずに生まれてきても大半は不幸な亡くなり方をしてしまいます。

胎児は母猫が生活している場所付近に埋葬するのですがどうしても埋葬できない場所もあります。

そのような場合、日頃よりお世話になっておりますペットセレモニー宝玉さんのご厚意に甘えさせて頂いております。

手厚く供養してくださいました。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です






このコたちは地域猫として一代限りの命を精一杯生きていきます。
第9回佐賀TNR一斉の報告です


試練は沢山あると思いますが少しでも過ごしやすくするには、管理する側がマナーを守り給餌、掃除をしなければこのコたちを守ってあげられません。
まだまだ課題の多い地域猫活動ですが一歩ずつしっかりと前に進んでいきたいと思います。
不幸な命をなくす為の活動なので。
第9回佐賀TNR一斉の報告です






獣医師の先生方、ねこれんの皆さん、参加してくれたボランティアの皆さん、本当に有難うございました!

お疲れさまでした!!

そしてTNRの為にご協力、ご支援くださった皆さま、本当に感謝致しますm(__)m!!

第9回佐賀TNR一斉の報告です





まだまだ先の長いTNR活動ですが必ず結果は出てくるはずです。

頑張るしかありません!

ハピボは益々頑張りますよ~!!





【今日のわんにゃん】

TNR前の1週間はネコハウスのみんなのケアをしっかりしておかないといけない時でもあります。
体調が気になるコは病院へ・・・

アン
第9回佐賀TNR一斉の報告です


ハッスー
第9回佐賀TNR一斉の報告です


みんな、TNR中は特に体調崩さないでね!
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です


TNR当日でも早朝1度は様子を見に行きます・・・
第9回佐賀TNR一斉の報告です


みんな頑張れ~って見送ってくれます(*^-^*)
第9回佐賀TNR一斉の報告です


ネコハウスも無事何事もなくお掃除もボランティアさん方に任せっきりでしたが感謝でしたm(__)m!!

そしてお利口さんに待っててくれたみんなが益々愛おしい(*^-^*)
第9回佐賀TNR一斉の報告です


第9回佐賀TNR一斉の報告です











※キャットフードが大変不足しております。

ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】


・4月15日(日) 11時~14時 わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 佐賀市呉服元町656広場にて


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 















同じカテゴリー(TNR活動)の記事画像
第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです
第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です!
第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!!
第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです!
第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です!
TNR活動の成果とこれからの課題です
同じカテゴリー(TNR活動)の記事
 第9回佐賀野良猫のTNR一斉へのご協力お願いです (2018-03-14 08:34)
 第9回野良猫の一斉TNR実施!ボランティアさん募集です! (2018-02-19 17:28)
 第8回野良猫の一斉TNR無事終了しました!! (2017-12-12 19:29)
 第8回野良猫の一斉TNR実施のご協力お願いです! (2017-11-30 08:32)
 第8回野良猫の一斉TNRボランティアさん募集です! (2017-11-18 13:24)
 TNR活動の成果とこれからの課題です (2017-09-25 17:44)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 08:30 │Comments(0)TNR活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。