あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2011年09月02日

引き出し不可能になってしまったワンちゃん親子

めぐニャンです

ハッピーボイスにいつもご協力頂いているボランティアさんからのご相談でした。
保健所に捕獲されたメス 雑種ワンちゃんと捕獲後に生まれた子犬達5頭を保護したいと…
抑留期限がせまり親子は処分との事でした。
引き出し不可能になってしまったワンちゃん親子

保護場所を急遽作る事にして犬舎に日曜日迎える予定でした。
昨日夕方、ボランティアさんに譲渡中止の連絡がありました。
移動前、センターの方を母犬が酷く威嚇したそうで…
子供を守ろうとする母犬の当たり前の行動です。
通常、人を噛んだ等で飼い主に持ち込まれた咬傷犬等は譲渡後に問題起こす心配などの理由から譲渡が出来ないのは何処のセンターも同じです。(今回は佐賀ではありません)
私達がいくら躾をするからとお願いしても無理なのです。
今回も無駄でした…
子犬はほぼ100%貰われますので母犬は処分で子犬達はセンターの方で育てられるか、母犬にある程度育てさせた後に子犬は譲渡で母犬は処分になります…(センターによって違うみたいですが)
母犬の愛情からの行動が…
胸が裂ける思いです…
野良犬として育ったコも人慣れしていない分、怖がって威嚇します…即、処分です…
当たり前の事ですが、私達人間に出来る事は野良犬にさせない(捨てない)
動物を飼う前に最期まで責任持って飼えるかを考えた上で飼う
当たり前でも出来ない人間が沢山いるせいで罪もない動物達が日々処刑されてます…
当たり前の事
ですが同じ人間としてそれが出来ない人がいる事に腹立たしく悲しくなります…
このワンちゃん達も以前譲渡してもらえずに処分になったコ達です
引き出し不可能になってしまったワンちゃん親子

引き出し不可能になってしまったワンちゃん親子


ハッピーボイスでは沢山の犬、猫を保護しています。保護したコ達の医療費、食事、犬舎・ネコハウス作りの借入返済費、そして野良猫達の不妊手術費など多くの費用がかかっています。
より多くの動物達を助ける為に、お力添え頂けないでしょうか。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!


【佐賀銀行】
店番号 596 金立出張所
普通
口座番号 3003214
ハッピーボイス

【郵便振替】
口座番号 01730-3-141249
加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス

【ゆうちょ銀行】
支店名 一七九店(179)
当座 0141249


shine1日1回クリックして頂けたら嬉しいです!(^^)!shine
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
shine3つともお願いニャンshine




同じカテゴリー(動物管理センター)の記事画像
センターへお迎え(下半身麻痺猫3匹)とネコハウスのケア猫たち
動管センターへお迎えでした(マルとチワワ)
みんなの幸せ♪ (センター保護にゃん達)
茶々丸の手術が明日へ延期と動管センターお迎え猫
動管センターへお迎え猫達と面会決まった猫達です
動管センターへお迎えでした(それと里親募集子猫達!!)
同じカテゴリー(動物管理センター)の記事
 センターへお迎え(下半身麻痺猫3匹)とネコハウスのケア猫たち (2018-02-16 23:10)
 動管センターへお迎えでした(マルとチワワ) (2016-10-07 22:14)
 みんなの幸せ♪ (センター保護にゃん達) (2016-04-03 07:17)
 茶々丸の手術が明日へ延期と動管センターお迎え猫 (2015-12-29 22:39)
 動管センターへお迎え猫達と面会決まった猫達です (2015-12-21 08:00)
 動管センターへお迎えでした(それと里親募集子猫達!!) (2015-12-17 00:52)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 01:47 │Comments(9)動物管理センター

この記事へのコメント
 ただただ胸が痛み、言葉がみつかりません。
この記事は忘れることはないでしょう。
Posted by GON at 2011年09月02日 03:04
何度もすみません。

 決まりは決まりでしょうが、何でカンでも杓子定規で、何とも薄情な保健所の対応に腹が立ちます。
何処の保健所ですか?  きちんと出してください。
以前、私も「引き取る意思」を示していたのに殺され、保健所に抗議をしたことがあります。「 あなた方には動物愛護の精神など皆無ですよね。」と。

 何の罪もない犬や猫は簡単にガス室に送られる一方で、
極悪非道の人間であるオウムの教祖や秋葉原の兄ちゃん、その他大勢は、死刑が確定しているにもかかわらず、法を遵守しない今の法相のもとで、税金からきちんと3食与えられていますよね。
法を蔑ろにし、個人の思想を押し通そうとする今の政権には、「うんざり」です。
Posted by GON at 2011年09月02日 10:37
本当に胸が痛くなります。


人間が嫌になります。


犬達は、何も悪くないのに。



捨てるのも人間。


でも助けてあげれるのも、人間しかいないんです。



もっともっと動物達に、優しい国であってほしいです(;_;)
Posted by meg at 2011年09月02日 12:29
処分された子達の写真見てると涙出てきます
この子達は何も悪くないはずです

捨てる人間が悪い!

でも・・・助けられるのも人間だけなんですよね

もっと私達一人一人が動物に対して優しい気持ちで接していければ
今の現状・・少しは変わるのではないでしょうか


実はうちで飼っているコロなんですが・・・
すごく怖がりで 人馴れもしてません

恐怖心からの噛み癖もあります

センターで噛み癖 人馴れしてない子達が処分対象と知り
すごく怖いです

先月 雷に驚き 脱走してしまいました
すぐ見つかったから 良かったものの・・・
もし見つかってなかったらと思うと・・・震えがとまりません

センターの対処も・・・もう少しどうにかならないのでしょうか

威嚇や噛み癖などは 恐怖などから身を守るための防衛本能だと思います

それだけ 私達人間が 怖い思いをさせてしまってるんですよ!

噛むから 威嚇するから 人馴れしていないから・・・処分
こんなことを続けていては いつまでたっても不幸な命は減らないと
思います。 考え方を変えて 対処法を変えていかない限り・・・・
Posted by るなっち at 2011年09月02日 15:35
私がお手伝いしてる宮崎の愛護団体さんは、
咬む犬、威嚇する犬、人慣れしてない、犬を中心にセンターから
引き出して保護しています。

なぜそれができるのかと聞くと、実績と信頼だという事でした。
宮崎県のセンターは、咬む犬、威嚇する犬、人慣れしてない犬は、
個人や愛護団体には、譲渡してないそうですが、
そこの愛護団体の二人にだけ譲渡を許可しているそうです。

一人の男性は、元警察犬訓練士、
一人の女性は、どんな犬も心開かせられるセラピストだそうです。
この二名の実績と信頼で、センターの意識も変わったのでは?と思います。
実績と信頼を得られるまでの数年間は、手出しもできずに
苦しんだそうです。

今回の事は、行政側の立場もあるのでとても難しいですよね。
実績と信頼。言うのは簡単ですよね。ごめんなさい。
何か良い方法があれば良いですね。
Posted by たくみ at 2011年09月02日 16:11
皆さん、沢山の貴重なご意見有難うございます。

私共も一般に譲渡が厳しいと言われている、成犬雑種や、咬み癖、吠える等のコを毎回希望しています。

言ってしまえば、県が譲渡後に何かあった場合の責任問題等の恐れから譲渡をしてもらえない、それだけです。
引き出しをはじめた当初はそういうコも譲渡してもらっていました。
こちらに来てからは、凄くお利口さんだし、野犬化したコでさえ譲渡してもらえていました。
段々厳しくなっていったのも問題があった訳ではないのですが・・・
でも次に引き出すワンちゃん達の為には私共が強く言いすぎると譲渡すらしてもらえなくなります・・・
ただ今度、県に提出する要望書にはそういう内容もいくつか書いております。
本当に悔しくもあり、人として情けない問題です。
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2011年09月02日 21:26
今回の問題は佐賀ではありません。
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2011年09月02日 21:28
本当に辛いお話ですね。
でもいつも思うのは、いつも
一生懸命、奔走されているボランティア団体の
方々です。動物が好きなだけに、こういう話に
たちあうのは、胸が引き裂かれる想いだろうなと
思います。
その人たちや、ペットの事を
踏みにじるような人たちが
世間にはまだまだ多く、それが
本当に悲しいです。
Posted by こうめ at 2011年09月03日 22:40
こうめさん。

私共も動物が好きだからこそ助けたい!

でも辛い話は聞きたくない、出来れば避けたい・・・

でもそうすると助けられる子を助ける事が出来ない・・・

いつも心と、自分と、葛藤の日々です。

私はこれからの人生全て動物達に捧げるつもりで活動しています。

どうかハッピーボイスを見守っていて下さい。

必ず佐賀の(本当は全国ですが、まずは佐賀の)動物達をこの不幸な現実から救い出します!

いつも応援して下さる皆さんと一緒に!
Posted by めぐニャン(甲斐めぐみ)めぐニャン(甲斐めぐみ) at 2011年09月04日 03:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。