あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2017年06月28日

あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!

めぐにゃんです。

ネコハウスには入れ替わりながら常時約100匹の猫たちが生活しています。

さまざまな病気を抱えているコも多く部屋を3つに分けています。

要観察、病院通いしているコ達が生活している療養部屋には現在約20匹ちょっといます。



中でも高齢の約15歳エイズキャリアのあやめ母さんは一番状態が思わしくありません。

5月中旬、体調を崩し、肺に腫瘍の影が見つかったあやめ母さん。

肺に腫瘍の影響で心臓も圧迫され呼吸が荒くなり・・・

抗がん剤も使えないこの状態で呼吸が荒いのを抑える術は残念ながらないと言われました・・・

体温も35度台まで下がり・・・

そこで温灸しました。

苦しそうに呼吸するあやめ母さんを見ていて出来ることはそれくらいしかなく・・・
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!



結果、何とか体温は持ち直しました。

何より安心したのは呼吸も落ち着いたのです。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!



そして後日・・・

土佐ゴローでお世話になった鈴木先生に往診に来ていただきました。

ガチガチの体を温灸をしながらマッサージしてもらい、気もち良さそうに眠るあやめ母さん。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


先生に最初に処方してもらった漢方は心肺機能を高めるものなど・・・

現在は心肺機能を高めるものに抗がん、食欲を出すために胃腸を整える漢方も服用中です。

病院には行かずにしっかり朝夕補液と温灸、マッサージ、そして漢方を続けています。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


容体が悪くなって15日ぶりになんと自ら缶詰めを口にしました。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


みんなと一緒に出てきたり・・・
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


温灸ってやはり気持ち良いのかな・・・
スヤスヤ寝るんです。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


容体が悪くなり腫瘍が見つかり40日を過ぎました・・・

まだまだ頑張っています!

飲み込む力が弱くなりここ3日ほどだいぶ体力もなくなってますがまだまだ頑張っています。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


腫瘍はどうする事もできませんが少しでも楽にしてあげれる事は続けたいと思っています。

あやめ母さん、頑張れ!




そしてもう1人、ドビー。

推定5歳くらい。
エイズキャリア。

4年位前に福岡の大野城市のTNRしていた地区で保護しました。

あやめ母さんが体調を悪くした少し後くらいになりますがドビーまで・・・

貧血、黄疸、低体温もありました。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


意識もうろうとしていて何故早くに気づかなかったのだろうと悔やみました。

病院でインターフェロン等。

あとは鈴木先生に相談して漢方。

とりあえず他のコに処方してもらった漢方で大丈夫そうだという事。

ドビーは黄疸が気になるので十分な補液やご飯が大切です。

現在の漢方は肝機能を改善するものや貧血に作用する漢方です。

あやめ母さん同様、補液と温灸も必ず。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


危険な状態だった時よりも落ち着きましたがまだまだ油断はできません。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


量は少ないですが自らご飯も食べるようになりました。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!



ハッピーボイスには現在口内炎などで定期的にコンベニアやメタカム注射しているコが10匹ほどいます・・・
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


エイズ白血病キャリアのコ達も沢山いますがサプリ等で今のところ保っています。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


あやめ母さんやドビーのような場合のコは病院での治療より出来れば漢方のように体質改善して回復していけたらと思います。

薬づけにするよりも体質改善の為に漢方をもっともっと取り入れたいです。

最近では私たちは少しでもこのコたちのちょっとした変化に気づいてあげれるように鈴木先生のセミナーで勉強しています(*^-^*)

第2回の鈴木先生のセミナーは7月30日です。

猫を飼っていらっしゃる皆さん、参加してみませんか?

猫ちゃんの『そうだったのか・・・!』が沢山見つかるかもしれません。

佐賀市の佐賀駅北口近く“ぶぅぶぅポルコ”にて。






【今日のわんにゃん】


あやめ母さんより先にココアが逝ってしまいました。

少し元気がなかったのでネコハウスの大部屋から療養部屋に移動していたコ。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


ちょっと精神的な面もあるコだったのですが療養部屋にきてサプリなども服用しながら穏やかに過ごしていたので改善していると思い込んでしまいました。

あやめ母さんやドビーばかりに気を取られココアの変化に気づきませんでした・・・

3年前に4兄弟でセンターから連れてきていたコ。

本当に申し訳ない気持ちだけです。
あやめ母さん、ドビー、温灸、漢方でまだまだ頑張る!!


ごめんね、ココア・・・

もっと甘えさせて、もっと居心地良い環境にしてあげたかったです・・・





※キャットフードが大変不足しております。
ネコハウスには常時約100匹の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・7月2日(日)  にゃんにゃん譲渡会  13時~16時 佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて  

・7月17日(祝月) にゃんにゃん譲渡会  13時~16時 佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて  

・7月23日(日) わんにゃん譲渡会&フリーマーケット 11時~14時 佐賀市呉服元町 656広場にて(駐車場は近くのコインパーキングになりますご了承ください)


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 














同じカテゴリー(病気と闘う)の記事画像
センターへお迎え(下半身麻痺猫3匹)とネコハウスのケア猫たち
茶々丸についてのご報告です。
ヨリちゃんまでも・・・
ハッピーボイスの土佐ゴロー、ありがとうね、またね!!
土佐ゴロー、頑張ってます!!
土佐ゴロー、腹水抜き~鍼灸マッサージ
同じカテゴリー(病気と闘う)の記事
 センターへお迎え(下半身麻痺猫3匹)とネコハウスのケア猫たち (2018-02-16 23:10)
 茶々丸についてのご報告です。 (2016-11-16 05:15)
 ヨリちゃんまでも・・・ (2016-07-16 13:01)
 ハッピーボイスの土佐ゴロー、ありがとうね、またね!! (2016-07-14 16:59)
 土佐ゴロー、頑張ってます!! (2016-07-06 02:35)
 土佐ゴロー、腹水抜き~鍼灸マッサージ (2016-06-13 21:07)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 17:22 │Comments(0)病気と闘う

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。