あなたの愛を待って○
ご寄附と収支報告ボランティアさん募集里親さん募集中
もっとたくさんのワンちゃんニャンコちゃんを救うためご協力お願いします!

2017年05月23日

合同供養祭、そして頑張ったケビン

めぐにゃんです。

5月21日はハピボわんにゃんが旅立つ時にお世話になっております妙玉寺さん(ペットセレモニー宝玉)で合同供養祭がありました。

保護っこたちがハッピーボイスで過ごし、その命を全うし力尽きてしまったコたちの供養の日。

次は必ずおうちわんにゃんとして帰っておいでね!と願いながら参加します。


詳しくはスタッフブログにて。
http://ameblo.jp/happy-voice-staff/entry-12276743807.html


今年は特に3月~4月にかけネコハウスから6匹もの命が立て続けに消えてしまいました。

おうちのコにさせてあげれないまま・・・

現在うちに保護しているコの殆どは動物管理センターより殺処分前に引き取ったコたちです。

そして猫に関してその多くは譲渡にまわりにくい成猫です。

もちろん成猫も新しい里親さんが決まるコも多いですが残っているコはエイズ白血病などのキャリア持ちのコ、人馴れできない野良育ちのコが多いです。

そういうコこそストレスなく1つの家族に愛され少しでも長生きしてほしいのですがなかなか譲渡にはなりません・・・



よくセンターなどから引き出され、殺処分にならなくて良かった!と一件落着のような言葉をあちこちで耳にしますがそうではありません。

むしろここからが大変なのです。

引き取ってお世話をしている方はこれから病院などでのケアが必要です。

うちのようにシェルターで多頭飼育している場合もストレスで体調を悪くするコも出てきますし、1匹1匹気を付けていますが早くに気づいてあげれない場合もあります。

いかにストレスなく過ごさせるか・・・
おうち犬猫のようにはいかなくてもいかに愛情を与えて接してあげるか・・・

日々スタッフと試行錯誤しております。

そして亡くなったから終わりではありません。

亡くなったコたちの事も忘れません。




亡くなったコたちとの最期の時を過ごしお経をあげていただくお部屋です。
合同供養祭、そして頑張ったケビン


そして納骨堂へ・・・
こちらにお供えされた皆様の愛犬愛猫たちへのおやつやフードをハッピーボイスにご寄付頂いております。
ご寄付頂いている皆さま、有難うございますm(__)m
合同供養祭、そして頑張ったケビン


納骨堂の一番後ろにハッピーボイスのわが子たちがいます。
一番大きな骨壺たち。
犬1つ猫3つの骨壺にみんな粉骨となって眠っています。
過去帳もおかれており、いつ誰が虹の橋へ旅立ったのか一目でわかりますし、思い出す事が出来ます。
約7年で70匹以上のコ達がいます・・・

闘病生活の末に亡くなったコ、急死のコ、看取り覚悟で引き出したコたち・・・
行く度に骨壺に触れ、早くおうちのコとして帰っておいでと言って。
合同供養祭、そして頑張ったケビン



今年から5月と11月の2回に分けられることになった供養祭。

亡くなったから終わりではありません。

あのコ達を思い出す大事な時間です。

供養祭、いつも大切な時間を頂き感謝いたしますm(__)m






【今日のハピボにゃん】

FBでは度々状態をご報告しておりましたが、ネコハウス療養部屋のケビンが今日旅立ちました。

元々食べても太らない傾向にあったケビンですがここ2週間ほど若干黄疸が出て、一層痩せてしまいました。

血液検査の結果では腎臓、肝臓の数値は極端に悪くもなく、若干の黄疸があるのでウルソ(肝臓の薬)を服用始めました。
あと溶血性貧血の疑いもゼロではないという事で抗生剤。

それで様子を見ていましたが貧血は少し治まり・・・でも黄疸はあまり変わりませんでした。
合同供養祭、そして頑張ったケビン


缶詰め、ササミなどには目がないケビン。
最近食欲落ちてましたがササミだけは食べてくれました!
合同供養祭、そして頑張ったケビン


嬉しさもつかの間・・・
日に日に食欲が落ちまた痩せました・・・
合同供養祭、そして頑張ったケビン


ステロイド入れたら少しだけ食べ・・・
合同供養祭、そして頑張ったケビン


そして前回のエコーではさほど気にならなかった肝臓と腎臓が極端に大きく腫れていました・・・
腫瘍性の腫れ方だろうと・・・
明日水曜日の予定だった病理検査を4日早め急きょ土曜日にしました。

先生と話していたんですがなんかスッキリした顔のケビン。
もう充分だよ・・・と言っているようでした。
なんとも言えない気持ちとまだまだいけるよ!と言い聞かせ。
合同供養祭、そして頑張ったケビン



土曜日を境にどんどん容体が悪くなりました。

補液は自宅でしてましたが病院へのストレスも考えインターフェロンとステロイドも自宅で入れれるようにしてもらいました。

あとは検査結果を待ち、穏やかに苦しまず、少しでも沢山ご飯を食べれるか・・・でした。
とにかく食べよう・・・

昨日は流動食を飲み込む力もなくなり・・・
ひんやりする場所に行きたがるようになり・・・
みんなに見守られながら・・・
合同供養祭、そして頑張ったケビン


あやめ母さんと頑張っていました・・・
合同供養祭、そして頑張ったケビン


2週間前のケビン、左下です。
ちなみにあやめ母さんは中央。
ご飯おねだり前に扉前にみんなと集まっていました・・・
ほんの2週間前です・・・
合同供養祭、そして頑張ったケビン


そして今日、検査結果を知る前に逝ってしまいました。

5年位前に佐賀市内のショッピングセンターの立体駐車場で保護したコです。
当時4~5カ月、完全な野良猫育ちだったのか馴れませんでした。

捕獲器を仕掛ける時に『ニャー?』と言ったら『ニャ~ン』と居場所を教えてくれたコだったんです。
お母さんと間違えたのか・・・
最近になってようやく触れるようになっていたケビン。
最期はしっかり抱きました。
合同供養祭、そして頑張ったケビン


ケビン、今度はふっくら太っていいから健康な家庭にゃんで帰ってきてね。

必ずまた会おうね。

そしてあやめ母さんは引き続き頑張っています。






※キャットフードが大変不足しております。
ネコハウス約100匹、地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



只今FBでは日々の活動をなるべくタイムリーにアップしています。
ブログ記事のように詳しくはありませんが動物管理センター、トライアル、ハピボわんにゃんの様子、TNR活動等々・・・現場でなるべくその都度アップしています。
そちらをご覧頂けたらと思います。
もちろんブログも頑張ります(^_^.)

(甲斐のFB)
https://www.facebook.com/megumi.kai.370

(ハピボスタッフのFB)
https://www.facebook.com/happyvoice630



めぐにゃん&スタッフが各FBにてさまざまな活動を更新中です(*^_^*)

スタッフブログも絶賛更新中です♪





※キャットフード、猫砂が大変不足しておりご協力をお願いできたらと思います。
Amazon欲しい物リストも掲載しております。
猫ちゃんが食べなかった・・・などの開封した物でも大歓迎です!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



【今後のハピボ譲渡会予定】

・5月27日(土) にゃんにゃん譲渡会  佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて  

・6月4日(日) わんにゃん譲渡会&フリーマーケット  佐賀市呉服元町 656広場にて(駐車場は近くのコインパーキングになりますご了承ください)


※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です。
お問い合わせください。
happy_voice630@yahoo.co.jp まで

・譲渡会開催しない日でも犬舎、ネコハウス随時里親さま募集中です。
お気軽にいらして下さい♪


【動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 











同じカテゴリー(虹の橋へ旅立ったコ達)の記事画像
合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき)
1月に逝ってしまったコたち、新しく入ってきたコたち
まん太郎まで・・・
老猫サリーちゃんも・・・
犬舎のわんこ、次郎の急死
同じカテゴリー(虹の橋へ旅立ったコ達)の記事
 合同供養祭(虹の橋の動物たちを思い出す大切なとき) (2018-06-01 17:51)
 1月に逝ってしまったコたち、新しく入ってきたコたち (2017-02-02 16:03)
 まん太郎まで・・・ (2015-01-09 09:28)
 老猫サリーちゃんも・・・ (2014-12-21 00:03)
 犬舎のわんこ、次郎の急死 (2014-12-18 09:34)

Posted by めぐにゃん(甲斐めぐみ)  at 20:10 │Comments(0)虹の橋へ旅立ったコ達

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。